プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機の脱水だけができません。

ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました
これは簡単になおせますか?
マジで故障してしまいましたか?
買い換えるべきですか?
業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>マジで故障してしまいましたか?


そうですね、マジです。

全自動洗濯機ですね。
何年ほどのご使用でしょう?
そして、修理するなら、購入価格も関係してきます。

5年ほどの使用で、メーカーの主力洗濯機(5~8万)なら、
修理も一考です。

普及型で、7年くらいでしたら、新しい物をお勧めいたします。

全自動洗濯機は、「メカケース」などと呼ばれる部品を、モーターから
ベルト掛けで回しています。
このメカケースが、洗濯と脱水を切り替えます。
洗濯槽から見える羽の下についている部品です。
ですから、ベルトが切れると当然お洗濯も出来なくなってしまいます。

このメカケースの中の、クラッチを切り替えて、パルセーター(羽)を
動かす洗濯と、洗濯槽を回す脱水とを切り替えています。
恐らく、このクラッチバネ?が原因だと思いますが、メーカー修理は大方
メカケース交換、と成るようです。

この場合、部品代もそれなりですが、洗濯槽を外しての交換となりますから
修理代も割りと嵩むようですね。
機種もメーカーも分かりませんが、1.0万から、それ以上だろうと思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

そうなんですか。
とても残念やになります!
やはり、修理も新品も値段が変わらないのであれば、
もぅいっその事買い替えます。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 18:16

意外と見落としがちで、結構多い原因として住宅側の排水口のトラップの掃除不足で水はけが悪くなっている場合があります。


特に防水パンの排水トラップで1年以上あけて掃除していない場合に多くみられます。
水はけが悪いことで脱水開始時に大量に出る水が抜けきれずに槽の揺れが大きくなって脱水エラーにつながるのです。
中には洗濯機の故障と決め込んで買い替え、買い換えた洗濯機も同様になり、初期不良だと交換させて同じことになり、防水パンのトラップをあけてみたら…ということもあります。

洗濯機関係の排水のつまりは木綿繊維が絡んでいることが多く、市販の雑貨扱いのパイプ洗浄液では木綿繊維は溶けないので効果が期待できません。物理的に除去する方法をおすすめします
    • good
    • 37
この回答へのお礼

そうなんですか。
排水が原因の場合があるんですね。
思いもよりませんでした。
でも、もぅ新しい物に買い替えます。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 18:10

ベルトが切れかけていてついに切れてしまった可能性があります。


高速回転部のベアリングが壊れることもありましたね。
部品の取り換えで直ります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

もぅ新しいものに買い替えます!!

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 18:13

年数が経てば、寿命です。

買い変えるべきですね。

まだ、年数が浅ければ、修理は可能。

ドラムの下が壊れてる可能性もあり。

脱水の丸い奴を、ドラムと言います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですねそう思います。
買い替えます。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 18:14

自力で修理は難しいんじゃないでしょうか。



メーカーに連絡すれば修理は出来ると思いますよ。
ただ使用年数があまり経っていると部品がないなどの事はあると思います。

うちの洗濯機は修理頼んだら、リコール機種ではないけど不具合の出やすい機種だったらしく、7年たっていたのに無料で洗濯槽を取り替えてくれました。
そういうこともたまにあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて自力では難しそうなので、買い替えます。


回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 18:15

うちも直ぐに脱水で止まる様になりました。


10年位使ってたので、ドラム式に買い替えたら、びっくりする位、洗濯が、楽になりましたよ!

オススメです!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。
買い替えます。
楽に洗濯もしたいですし!

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!