アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「こんばんは」と「こんばんわ」
 「こんにちは」と「こんにちわ」

 「は」と「わ」はどのように使うのが正しい使い方なのでしょう?

 どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

「は」が正解で


「わ」は誤りです。

でわでわ←ネットでよく使いますが誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはヽ(*^^*)ノ

有り難うございます、私は「は」をどちらにも使用していたのですが、「わ」を使っている人をみかけて自信が無くなり、お聞きした次第です。

 これから自信を持って「は」を使います、本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/04/06 22:17

今晩は



名詞(今日/今晩)と助詞(は)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはヽ(*^^*)ノ

有り難うございます、私は「は」をどちらにも使用していたのですが、「わ」を使っている人をみかけて自信が無くなり、お聞きした次第です。

 これから自信を持って「は」を使います、本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/04/06 22:18

「は」が正しいですよ!


「こんばんは」は辞書に載っていますが、
「こんばんわ」は辞書に載っていません。

“こんばんわ”と聞こえるからそう書いているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはヽ(*^^*)ノ

有り難うございます、私は「は」をどちらにも使用していたのですが、「わ」を使っている人をみかけて自信が無くなり、お聞きした次第です。

 これから自信を持って「は」を使います、本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/04/06 22:18

両方とも「は」が正解です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはヽ(*^^*)ノ

有り難うございます、私は「は」をどちらにも使用していたのですが、「わ」を使っている人をみかけて自信が無くなり、お聞きした次第です。

 これから自信を持って「は」を使います、本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/04/06 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!