アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題は隣の住人の楽器の騒音をどうしたらやめてもらえるか?です。

少し長いですが宜しくお願い致します。

私の住んでいる賃貸マンション(壁は薄い)は楽器禁止です。
住んで8年目で、不動産屋には音楽不可の賃貸と言われ、安心して入居しました。

私は二階の真ん中に住んでいます。

しかし一年半くらい前から、私の真下一階の方がピアノをやり始めて。。。
音楽不可だったよな。。。と思いつつも、私の思い込みと分かったのですが、
音楽可にしないと入居しないんだろうなと解釈しました。
幸い一階のピアノの音はBGMのようで低音などの、不快感はなかったので、気にしませんでした。

しかし一年くらい前からは同じようなピアノ?のような音が聞こえてきて、
始めは一階の人のピアノだと思い込んでました。
しかし良く耳を澄まし聞いてみると二階の隣の住人の楽器とわかり、夜22時以降だったので、
軽く壁を叩きました。
その時は楽器音は静まりました。

問題なのはここ半年くらいで隣の楽器は昼の夜も、酷い時は深夜1時、2時、3時の騒音が聞こえます。
私は仕事柄不規則なので、昼、夕方に起床するので、ICレコーダーで録音できる位の騒音で寝れません。
隣の楽器は、木琴、太鼓、ピアノです。

私は我慢できずに不動産屋にクレームを言い、大家にクレームを言ってもらい、大家はすぐに動きますって事で、解決したと思ったのですが。。。

一週間もしない内に部屋まで響く楽器、騒音は鳴り響き。。。
昨日は切れて壁を「ガンっ」と強く叩きました。
一瞬騒音は止まりましたが、10分もしない内に、相手は楽器を引き続けました。
私はプッツンきれて、今にも相手を、契約違反だろ!!ぶん殴ってやりたいほどストレスが溜まっています。

私の望みは静かな部屋で過ごしたいのです。

他の同じ悩みのQ&Aで壁を叩く行為は挑発行為になるから。。。と読んで。。。
結果⇒前より酷くなった。

私の対策は、
(1)ICレコーダーの録音(同じ部屋に居るかのような位)を大家に聞かせ、深刻さを伝える事。
そしてもう一度注意してもらう事。
もう楽器の音が外にいても鳴っている錯覚をするほど。。。ノイローゼです。

(2)大家は元々黙認する人で、温厚すぎる人です。
なので、もう入居してしまったのだから、「楽器は程ほどにして?」と言ったのか?
又は「楽器は禁止です」とはっきり言った上で、住人が楽器を引いているのか?
大家の温厚さが秩序を乱している事。しっかり秩序を作るようにクレームする。

(3)(1)(2)が効果無いなら
 住人に音がなる度に、ポストに手紙をしつこく出す。
 大家にも手紙を出す。

(4)できれば違反で契約解除をさせたいと思っています。
どうやったらできますでしょうか?

アイディアくださいませんか?本当にノイローゼになって、頭おかしくなりそうです。

長くなりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

結果はともかく、マスコミに騒音隣人をうったえるのも何らかの解決につながるかも知れません

騒音おばさんの時のように
    • 2

地域によって騒音に関しては条例があると思いますので昼間に関しては相当な音量でない限り違反とはならないと思いますが、深夜に関しては条例に違反していると思いますので警察に連絡を入れて確認をしてもらいましょう。

参考まで・・・
    • 1