アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で美容室をオープンすることになりました。

空間デザインや接客など、いろいろこだわりをもって取り組んでおります。

しかし、店内放送というか、BGM、ミュージックというのでしょうか、
それだけが難航しております。

もともと、音楽にも強いわけではなく、なんか、かっこよい、
しかも、お店として心地の良い空間が作れるようなBGMないかな・・と思っております。

USENはどこでも同じものが流れているような気がして、ちょっとわたしのお店には
合わないかな・・と思っております。

どなたか、お勧めの曲や、サロンオーナーさんとかどうしているのか教えてください。

著作権とかも気になります・・

A 回答 (7件)

訂正があります。

JASRACはネットラジオをラジオとして考えてないようです、つまり課金対象という事でしょう。
でも不思議なのは、電波ラジオは良くてラジコはダメなのかってこと。もう一つは海外のラジコのようなものもダメなのか。ネットラジオにはこういうリアルタイムの放送局が混在しています。あるいはストリーミングによる海外の私設ラジオはどうなんだってこと。
ハッキリいいますと、海外の名も知れぬラジオ局が流す管理不能の曲に対して何故JASRACに支払う必要があるんだ?このお金はどこへ行くんだってことです。
これが著作権者にもれなく行くなら問題ないですが、絶対に何を流したのかなんかつかめてないはず。これはどうやって分配してるんだ。単にJASRACのいい加減な分配とか。彼らの肥やしになるだけなのか?
この辺はまだ訴えられて裁判になったケースが無いようですので不明なんですね。つまり解らないってことです。JASRACの主張って間違ってる可能性は大ですから。
    • good
    • 0

店舗BGMの使用料は店舗面積で決まります。

美容室なら年額6000円だと思います。
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html
大手レーベルから発売されたCDはほとんど登録されていると思います。もともと購入メディアで再生する(CDからMP3に変換したものはダメ)というルールだったはずですが、最近はMP3で楽曲購入することも多いのでMP3での購入曲については取り扱いに注意が必要かもしれません。
アルバム通しての再生でそのままBGMに適していそうなものを挙げてみます。

インスト
Dave Koz
http://www.amazon.com/The-Dance-Dave-Koz/dp/B000 …
Nelson Rangell
http://www.amazon.com/Best-Of-Nelson-Rangell/dp/ …
Yiruma
http://www.amazon.com/The-Best-Reminiscent-10th- …
Jim Brickman
http://www.amazon.com/Jim-Brickman-Heart/dp/B001 …
Chris Botti
http://www.amazon.com/Night-Sessions/dp/B0013AWC …
Larry Carlton
http://www.amazon.com/Kid-Gloves/dp/B001NSC73G/
女性ボーカル
Sophie Milman
http://www.amazon.com/Take-Love-Easy/dp/B002BHUO …
Gabriela Anders
http://www.amazon.com/Bossa-Beleza-Gabriela-Ande …
Karen Souza
http://www.amazon.com/Hotel-Souza/dp/B009PHJD5C/
Lizzy Loeb
http://www.amazon.com/Drawing-Lines/dp/B0034PXKE6/
Yvonne Catterfeld
http://www.amazon.de/Blau-Im-Yvonne-Catterfeld/d …
Millie Corretjer
http://www.amazon.com/Amar-Es-Un-Juego/dp/B000SZ …
Joyce Jonathan
http://www.amazon.fr/Sur-Mes-Gardes-Joyce-Jonath …
Melody Gardot
http://www.amazon.com/Worrisome-Heart/dp/B001453 …
ソプラノ(オペラ色が強くないもの)
All Angels
http://www.amazon.co.uk/Fly-Away/dp/B0030M93D0/
Jewel
http://www.amazon.com/Lullaby-Jewel/dp/B001VE420S/
男性ボーカル(classical cross overから)
Josh Groban
http://www.amazon.com/Closer-U-S-Version/dp/B001 …
RyanDan
http://www.amazon.com/RyanDan/dp/B0016URT16/
Mark Masri
http://www.amazon.com/La-Voce-Mark-Masri/dp/B003 …
    • good
    • 0

こんな情報もありましたので、お試し下さい。


http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20110211/p1
    • good
    • 1

こちらは、海外のネットラジオで、CCライセンスの曲だけを流してますので無難でしょうか。


(ただし、全てテクノ系になりますが。)
http://www.mixotic.net/radio.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオでも結構いい曲がありますね。

ジャズ系もあるといいのですが、自分でも探してみます!

大変参考になりました!有難う御座います。

お礼日時:2013/09/06 12:37

ネットラジオの場合も、業務用で使う場合は費用(著作権処理)が発生するみたいです。


なので、海外のネットラジオだからといって安心は出来ないと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2773319.html

まぁ、徹底的に合法と安価を目指すのでしたら、クリエイティブ・コモンズ(CC)のライセンスで配信されている音楽を集めて、それを自前で流す感じになるでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …

その手の曲が紹介されているサイトがこちらです。
http://yamanotedreams.blogspot.jp/
http://goodnetlabels.blogspot.jp/
http://hihiwhoopee.tumblr.com/
http://camp.haoneg.com/
http://lifewave.sitemix.jp/
http://www.mixotic.net/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7948775.html

大半の曲が無料で入手できる一方で、殆ど無名の曲になりますが、他店との差別化を図る意味では、有利な選択肢になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

全く、このような知識がなかったので、助かります。

コモンズ、チェックしてみます!

お礼日時:2013/09/06 12:36

>著作権とかも気になります・・



そこを重視されるのでしたら、業務用の有線に加入するのが無難ですが。
(利用費も高くなりますけど。)
http://www.usen.com/biz_music/copyright.html

USENのサイトに、ヘアサロン向けチャンネルの一覧があります。
各チャンネルをクリックしますと、現在流れているリストが表示されますので、それを参考に流す曲を考えてみるのも良いのではないでしょうか。
http://www.usen.com/biz_music/find.html?bid=2#Ta …

選ぶのが面倒な場合は、(著作権処理の事も考慮しますと)有線と契約して店に合いそうなチャンネルを選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますよね・・

USENだと、どこの店も同じなので、
サロン用のCDとかあればいいのですが・・

検討してみます。

有難う御座います!

お礼日時:2013/09/06 12:42

使用料を払う関係で勝手には流せないと思います。

すべて使用料を払うことになりますが、個別に計算するのはすごく大変。だから自分で手続きをしなくてもよい有線が使われているのです。
ここからはみ出すのはラジオ。ラジオは流してよい事になっています。
という事はインターネットラジオはどうなのか?ここに疑問が発生します。でもまだ法整備が追い付いてないのかこれに関しては何も記述が無いと思われます、
であるなら、海外のネットラジオをつけっぱなしでも良いのです。数万の放送局があるので一日中音楽を流しています。ジャンル別です。
http://www.live365.com/new/index.live
こちらは会員制のものが多いですが無料もあります。あるいはTuneinなどをPCにインストールすればチャンネル検索が出来ます。
http://tunein-radio-windows-8.softonic.jp/
ヘアサロンだとブラジル系のボッサなどがよいでしょう。
ちなみにPCをアンプにつなぐので、デジタルインターフェイスが必要です、USBDACかUSBつきアンプですね。
http://www.amazon.co.jp/usb-dac-家電%EF%BC%86カメラ/s?ie=UTF8&field-adult-product=0&keywords=usb%20dac&page=1&rh=n%3A3210981%2Ck%3Ausb%20dac
当然ネットは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、著作権的には面倒なのですよね・・
自分でも調べてみました。

なので、みなさん、USENに加入するながれになりますよね。

そこで、ネットラジオありですね。
音質もそんなに悪くないようですね・・

アンプの件とかも本当に参考になりました!

有難う御座います。

お礼日時:2013/09/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!