プロが教えるわが家の防犯対策術!

.NETのWindowsフォームアプリ等で、入力フィールドの入力値を保存しておき、アプリを再度起動した際に自動セットしたいと思っています。値を保存しておく方法としては、一時フォルダ等にファイルを作って書いておけば実現は簡単とは思ったのですが、パスワード情報のような他人に見られたくない情報も保存したいと考えています。ファイルに書くデータを暗号化することも考えましたが、もしアプリをReflector等でリバースしたら暗号化キーがわかってしまうので安全ではないとも考えました。

.NETアプリでデータを安全に保管かつ復元する方法として何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

System.Cryptography.ProtectedData.Protectメソッドの利用が推奨されています。


http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms229741 …
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.s …
ここで使われているDPAPI自体は,IEなどでも使われている物になります。

ただ,現実的にはこれを使ってもoptionalEntropyさえ分かればアクセスできてしまいますが……。

ローカルプログラムは逆コンパイルして解析してしまえば丸裸,というのは昔から変わっていません。
どこかで割り切った一線は必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/11 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!