アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
CentOS6.4をインストールしてWinWCPからアクセスしようと思いまして、見よう見まねで下記のような設定をしてみました。

    # mkdir /opt/sftpuser/
    # mkdir /opt/sftpuser/test/

    # groupadd -g 2000 sftpuser

    # useradd -d /opt/sftpuser -G sftpuser hoge
    # passwd hoge

    // sshd_configの設定
    # vi /etc/ssh/sshd_config

        Subsystem sftp internal-sftp

        Match Group sftpuser
        ChrootDirectory /opt/sftpuser
        X11Forwarding no
        AllowTCPForwarding no
        ForceCommand internal-sftp

    // sshd を再起動。
    # /etc/init.d/sshd restart

一応、hogeユーザーでアクセスしてたところ、/opt/sftpuserを超えずにアクセスできるようになってよかったと思っていたのですが、書き込みができません。

chmod 777 /opt/sftpuser/test

等やってみましたがダメでした。
パーミッションのエラーが出ているのですが、これを解消するためにはどのような設定を行えばよろしいのでしようか?

A 回答 (1件)

>パーミッションのエラーが出ているのですが



エラーメッセージはどんなのです?

SELinux無効にしてみたらどうなりますか?
getsebool -a|grep ssh
とやってみると…
ssh_chroot_full_access とか、ssh_chroot_rw_homedirs とかあったりしますが、これらが影響していたりしませんか?
/var/log/audit/audit.log辺りになんか記録されていたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
ssh_chroot_rw_homedirs
が影響していたように思えます。
書き込むことができました。
SELinux関係は理解が足りないのでいろいろ勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!