プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使っていたiMac OSX 10.3.9 の管理者ログインパスワードを忘れてしまい困っています。

リカバリーCD等も見当たりません。

自分なりに調べてみて、再起動→「コマンド」+「R」、再起動→「オプション」など試してみましたがどれもうまくいきませんでした。押下のタイミングなどいろいろ試してみましたが駄目でした。

OSを中古で購入する以外に方法はないのでしょうか?

ご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

#1です.


コマンドは
sh /etc/rc
passwd username
共に文字列の末尾は半角スペースです.判らなけれが,回答のコマンド文字列をコピペしてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

コマンドの末尾、及びUsernameの末尾に半角スペースを入れて挑戦してみましたが
結果は#4の症状と同じでした。

「sh /etc/rc 」

「/sbin/mount -uw / 」

両方試してみましたが結果は同じでした。

何度もご面倒をおかけいたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 17:11

>localhost:/ root# と表示され



この状態で既に管理者権限でログイン出来ている状態だと思います。
以下を参照しての総合的判断ですが。。
1→http://ingwer-design.com/blog/cat29/terminal.html
2→http://www.lifehacker.jp/2012/10/121019break_int …
3→http://labaq.com/archives/50730248.html

ですので(3)のリンクの様に「reboot」又は「/sbin/SystemStarter」でログイン起動できるのでは?と思います。
起動後にターミナルでパスワードを変更すれば良いかと思います。
又は既に変更されているのかも知れません。
起動出来なければなければ(2)を試してみるとか。

以上、自分も良く解らないので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうもうまくいかないので、リカバリーCDを購入することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 10:00

#1です.


どうやって,どうできないでしょう.私の回答で間違いが多いのが最後の半角スペースの打ち忘れですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

まず、sh /etc/rcと入力しますと 
/etcrc: line 28: $1: unbound variable
localhost:/ root# と表示されますので 続けてpasswd ○○○ と入力。
少し間をおいて
localhost:/ root# と表示され、新しいパスワードを求めてきません。試しにそこで新しいパスワードを
入力してみると「そんなコマンドはありません」みたいなメッセージが出ます。
/sbin/mount -uw / も殆ど同じで、passwd ○○○ の後に
少し間をおいて
localhost:/ root# と表示され、その後は前の方法と同じ状態になります。

半角スペースはshの後、mountの後、uwの後に入れています。
>最後の半角スペースの打ち忘れ
とありますが、スペースを入れ忘れている部分があるでしょうか?

何度もすみません。ご教授お願い致します。

お礼日時:2013/09/06 21:45

直前に回答した者です


最初に回答された方のとおり「シングルユーザー」で解決できると思います
ヘボ回答者ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

その方法も試してみたのですが駄目だったのです・・・
10.4以降じゃないと駄目な感じです。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 19:30

ログインが不可能でしたら何もできません


OSの入ったディスクがなければWパンチです
10.4以降のインストールディスクがあれば試してみましょう
↓何かの参考にどうぞ
http://support.apple.com/kb/HT1274?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりCD購入しか方法はなさそうですね・・・

お礼日時:2013/09/06 19:28

アナタがやったのは,百獣の王以降のRecovery領域のある場合です.


回答は
http://mac.pasokoma.jp/bbs1/lg15207.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書きもれていましたが、この方法も試してみたのですが駄目でした・・・
教えていただいたサイトやこちらのサイト
http://webtips.jugem.jp/?eid=64#comments
を参考にいろいろ試してみたのですが、どうも10.4以降じゃないと駄目なのかもしれません。

やはりCD購入しかないのかな・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!