アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

止まってるくせに毎月2億7401万kWh

一般家庭の電気料金換算で、年間816億円の火力発電の電気を無駄に消費している原発を無くせば、節電にもなるし、もっと、余裕ですよね~~~!?

資源エネルギー庁・電力調査統計
http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/den …
2-(5)発受電実績(一般電気事業者) ”自社発電所所内用電力量”より

発電もしてないくせに、原発が施設維持に使っている火力発電の電気量(自社所内用電力)
毎月2億7401万kWh

A 回答 (12件中1~10件)

原発テロ総理は、人類だけでなく、

地球生物の敵です。
    • 0

そのために化石燃料を大量に輸入して、

値を高騰させ、
地球温暖化にも多大の影響を及ぼしました。
原発テロ総理は、日本人だけでなく、
人類の敵です。
    • 0

一基の廃炉費600億円、でも廃炉の仕方知らない、使用済み燃料棒の処分場なし、事故なしで安定した電力供給、これだけでコスト計算なんて信じられない。

単なる科学者の道楽、実験ついでに人体実験、広島や長崎の原爆投下と同じジャん。何時でも原爆造れる様にしておきたかったと言えば良いのにね。
    • 0

退役した古い火力発電所を再稼働させて発電量を確保していますが、いつまでも地球温暖化に影響する火力発電を続けてられません。

猛暑を乗り切れたのは国民全体の節電の効果です。
お年寄りの熱中症被害の犠牲が伴いましたがね。
    • 0

原発稼働無しで、その他の発電をフル稼働していたし

これからもフル稼働しなければならない。
そのため、電気使用料金が値上げされました。
これからも、値上げになっていくでしょう。
原発稼働すれば電気使用料金を、
抑えられるようですが。

関電管内は今夏、原発のお世話になったと思いますが・・・。
    • 0

>記録的猛暑も原発なしで乗り切りましたが!

乗りきれていないって。
以下、マスメディアの報道より。

=====================

総務省消防庁のまとめによりますと、先月(2013年8月)、熱中症で病院に運ばれた人は、全国で2万7564人に上りました。
搬送された人の数は、去年の同じ時期より48%増え、総務省消防庁が統計を取り始めた平成20年以降、3年前の8月の2万8448人に次いで2番目に多くなりました。

このうち、57人の死亡が確認され、ひと月の死者としては、3年前の7月の95人、8月の62人に次いで3番目に多くなっています。
一方、ことし5月末から9月1日までの3か月余りの間に熱中症で病院に運ばれた人は、全国で5万6172人で、過去最悪のペースで増えています。

搬送された人を都道府県別にみると、東京都が4385人で最も多く、次いで、愛知県が3969人、大阪府が3887人などとなっています。年齢別では65歳以上の高齢者が2万6809人で、半数近くを占め、最も多くなりました。
    • 0

逆に言うと、原発が動いていればもっと楽に乗り切れた、となる。

• 0

よく調べてますね・・・

原発を作る際は、原発が停止しても大丈夫な用に、対の火力発電所と揚水発電所を必ず作成します。

原発が停止しても、燃料棒を冷やす為に多額な電力を使います。

ただし、もんじゅは冷却材がナトリュームなので温める必要がある

いや今でも余裕ですね・・・震災後しばらくは神戸製鋼の140万kwなどを融通してもらてますが・・・その後の夏には・・購入してませんからね・・・

日本の電力の1/4は、企業の自家発電ですから以外に余っているですね・・・

いやいや関心ですね毎月2億7401万kWhまで追求するのを初めて見ました。

• 0

止まっているくせに電気を含め維持するためにいろいろ掛かります。

しかも、廃炉にするにも費用が掛かります。
廃炉にした後も、放射能廃棄物を管理しなければなりません。少なくも10万年は。
まさに原発は金食い虫です。
    • 0

楽に乗り切れた訳ではありません。

世界中の石油や天然ガスを相場よりもかなり高く買うことで
乗り切ったのです。
二酸化炭素排出量が増えて異常気象の原因である可能性も
否定できません。

原子力発電所への電力供給を止めればどうなるでしょうか?
炉心のコントロールできなくなって、日本の各地で福島の
ような惨事がおこります。
わずかな電力を惜しんで日本に人が住めなくなっても
いいのでしょうか?
    • 0