プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はTV観戦するだけの、ド素人ですが、石川遼君、松山英樹君の活躍が楽しいです。
それで以前から気になっていたのですが、亮君がパートナーのパットアドレスの際、パターを持ちワッグルをするのですが、相手がパッティングしようとするギリギリ迄繰り返ししてるようです。自分であれば「止めてくれ」と言いたくなるような感じなのですが、どうなのでしょうか?
松山君の場合、自分と同じラインで、先にパートナーのパットのカップ付近のラインを、さり気なく相手の後ろを通りながら真後ろからわざわざ確認する行為ですが、全英のミケルソン、昨日のフジサンケイと二度ほど目にしました。紳士のスポーツであるマナーとしてどうなのでしょうか?他のプレイヤーでは気づかないのですがどうなのでしょうか?
現場で見てるのではないので分かりませんが、二人には、大きく、世界で、堂々と羽ばたいて欲しいので質問しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

石川遼のワッグルは木にしたことありませんが、視界を避け、パット打つ前後だけ止まるなら、何も問題ない気がします。

次に、松山の行為ですが、普通のことだと思います。
ゴルフにおいて、戦う相手からのパットの情報は、とても重要なことです。

・自分のラインを読む。
・逆からも読む。
・相手のラインも(特にラインが似ている場合)読む。
・そして、相手のパットの曲がりを観察する。
・その結果で、自分のラインの読みを修正する。
・最終的に、自分のラインを決めて打つ。

ということですね。さり気なく・・・・というのは、まさに、相手のプレーヤーに迷惑をかけないよう配慮しているので、問題ありません。パットの瞬間に、正面や真後ろに立つのはダメですが、それ以外は、正当な情報収集行為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
勿論、ルールに抵触しないのは分かっていますが、あくまでTV中継を見てる限りではですが、他のプレイヤーでは見られないので、どうなのかなと感じた次第です。