アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の会社に源泉徴収票を依頼したいのですが、気が進みません。
源泉徴収票を必要とする理由は、以前母を扶養家族としていなかった為、扶養控除を受けていなかった為です。
扶養控除を受けるにあたって、以前の会社の源泉徴収を提出しなければ控除受けられないのですが、以前の会社に電話することに抵抗を感じます。
詮索されないか、再発行を断られたりするのではないかと、いろいろネガティブなことを考えてしまいます。
煩わしいことなく何かスマートな方法で以前の会社に源泉徴収票を依頼する事はできないでしょうか。何卒良いアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

文書で依頼すればいいでしょう。


「年末調整(もしくは確定申告)に必要なため、源泉徴収票の発行をお願いいたします。」
返信用の封筒(切手添付)も同封すればなおいいでしょう。

というか、本来、年の途中で退職した場合、会社は1か月以内に源泉徴収票を発行することとされています。
なので、依頼しなくても発行してくれるはずですが…。
    • good
    • 9

No.1さんの回答がベターかと思います。



会社は発行する義務がありますので、遠慮することなんてありません。なお、それでも発行してくれないようなら税務署で↓の手続きを行ってください。税務署から会社に指導が入りますので。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • good
    • 1

源泉徴収票を請求したくらいで事情を詮索されるのではないかというネガティブすぎる性格を直さないと、源泉徴収票をもらえる確率は2%です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!