プロが教えるわが家の防犯対策術!

39才の男性です。
二才七ヶ月の娘がいます。実体験としての感想を聞かせて頂きたいのですが・・離婚して子供との別れを経験された男性方、実際どんな感じになってしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

実際に離婚した者ではありません。すいません。高校生、女です。

私は三歳の時に親が離婚しました。私は母親について行きましたので、父親とは小さい時は会っていませんでしたが、母親がいなくても大丈夫な年齢(五歳くらい?)からは三ヶ月に一度くらいは父親に会っていました。今はそんなに会ってませんが、たまに会っています。母親と離婚する際に、たまには会える日を作る、という約束を、交わしたらしいです。
もし、質問者様が離婚されるのであれば、可能なら、そういう約束をしてもらった方がいいと、思います。
私の友達は小さい時に両親が離婚したっきり会っていないそうです。そのため、父親の顔を知らないって言っています。娘さんが二歳なら、大きくなった時にそういう事になってしまうかもしれないです。
それと、私は母親にすごく可愛がってもらいましたが、やっぱり小学生になり、日曜参観とか運動会とかの行事の度に父親がいない事に対する引け目みたいなものをどうしても感じてしまっていました。そんな時に、私にはお父さんがいない。って思うか、私はお父さんとなかなか会えないけど、私には私のお父さんがいる、って思うのとでは大分子供の気持ちの在り方が違うと思います。 だから、離れていても娘さんがお父さんの愛情を感じられるようにして欲しいな、思います。
生意気な事を失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供さん側からの意見を聞けるとは思いませんでした。むちゃくちゃ参考になりました。大人の感情の前に子供の感情第一ですね。

お礼日時:2013/09/11 17:08

45才で離婚したので子供はもっと大きいですけど、「面接交渉権」というものを離婚協議のなかで


明記しておき、子供が10代のころは頻繁にあって遊んだり、おおきくなったらレストランで食事
をしたりしていました。20歳すぎるともう父親のことなどわすれていますが、父の日や互いの
誕生日には会って食事をします。
うちの場合は先妻が有責配偶者でしたから、こちらは堂々としたものです。
あとは、私の遺産相続の時、遺留分はありますが、今の妻が困らないように遺言をのこしたくらいですか。

奥さんが再婚したりすると、お子さんとは縁がきれてしまうこともあるかもしれません。
娘の結婚式は誰が出るのか、私は祝えるのか・・・とても気にはなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。良い関係が保ててるのですね。私も娘が可愛くてしょうがないのです。参考になりました。

お礼日時:2013/09/11 17:40

女性で、子供側の立場から。



小学校高学年の時に両親が離婚しました。父が家に帰らなくなり、母が離婚を申し出ました。
父は離婚はしないとのことでしたが、裁判で離婚となりました。
父は親権を希望しませんでしたし、会う事も希望しませんでしたし、それきりです。
お別れも言ってません。運動会があり、その応援には来てくれ、クラスのリレー選手に
選ばれていた私が速かったと嬉しそうに言っていて、その翌日か翌々日かくらいに
私が体調を崩し、母の隣で休んでいたのを、父が帰ってきて母に怒鳴り、父が出て行き・・・
それが最後の記憶です。
裁判の決着がつかない内に、母の弁護士・母を経由して父が再婚したと聞きました。

母がある程度収入のある人でしたし、しっかり子育てする人でしたし、
子供は任せてしまって、「離婚された父」として子供と会うつもりはなかったのかと
思っています。

姉妹の結婚式は、母の再婚相手が結婚式の父親役となりました。
実の父ともつながりがあった場合、どうなるのか分かりませんが、
この先、反抗期やら難しい時期やらお父さんがイヤになる時期やら元の奥様の再婚も
あるかも知れませんが、色々な時期が訪れたとしても、大切な娘だよと
いう実父がいてくれるのは、悩むこともあっても無いよりはずっと幸せですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘の笑顔を見ていると胸が締め付けられます。アドバイス、肝に命じます。

お礼日時:2013/09/12 00:20

子供と別れた父親ではなく、子供を引き取った母親側です。



父親の心情はわかりかねますが、
子供の様子ならお答えできると思い、回答させていただきます。


うちは娘で、1歳半の時に離婚して、現在6歳です。
定期的に面会しており、娘も父親として認識しております。
お友達には、
「パパは違うおうちに住んでいる」と話しているようです。


ただ、一緒に暮らしている父親像とはちょっと違う気がします。
あくまで、両親の元に育った私が受ける印象です。
父親と認識しているものの、一緒に暮らしていない祖父母のような感覚でしょうか。

離婚時の年齢が小さかったせいか、
会いたくて仕方ないといこともなく、帰ってくるときも涙の別れなどは一切ありません。
笑顔で「行ってきま~す」と言い、帰る時も「バイバイ、またね~」と帰ってきます。

体調の良いときは、前日から会う準備をして、当日もすご~く早起きします。
体調の悪いときは、気が乗らない様子だったり、早く迎えに来るように言います。
雰囲気伝わりますか?
遠足を楽しみに早起きしてそわそわしてる感じですね。
私との暮らしが日常、父親との面会が(たのしみな)非日常な感じです。

娘は父親のこと大好きです。
一方で、一緒に暮らしていない分、遠慮や気をつかったりする面はあるようです。

引き取った母親側の見方ですので、私情が入ってると思われるかもしれませんが、
自分では、客観性をもって見てるつもりです。
参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘と私はとても仲がよく、お風呂やおままごとなど日常のささやかな喜びが無くなるとどうなってしまうのかと・・
別な観点からのアドバイスとても参考になりました。とにかく冷静に考えます。

お礼日時:2013/09/12 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!