dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラスト用にタブレットPCを買おうと思っているのですが

7インチのタブレットだとイラストには小さすぎるでしょうか?^^;

やはり9、10インチのほうがいいでしょうか。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

この手の質問は大体タブレットPCじゃ無理です。

で終わっていますがそんなことはないと思いますよ。
流石にワコムのタブレットPCは高いですが、DELLのLatitude 10やSONYのDuo 11など筆圧感知対応の機種は以前からいくつか出ていますし。
勿論本格的にイラスト仕事でなんて用途には使えないでしょうが、そんな人がこういう質問はしないかと…
とりあえず買うのであれば、画面は少しでも大きいものをおすすめします。
    • 0

1の方が仰るとおり、現在出ているタブレットPCでは絵を描くことは少々難しいようです。

一応、iPad 用スタイラスペンが販売されていますが、見たところ筆圧感知はあるものの、細かい絵が描けるかどうかは微妙なところです。

高額になりますが、液晶ペンタブレットという商品をご存知でしょうか?
http://www.wacom.com/jp/ja/creative/cintiq-13-hd
タブレットPCに近い13.3型HDのサイズも出ております。
こちらはかなり細部まで描くことができますし、筆圧感知もあります。

高いお金を出して液晶ペンタブレットを買うか、タブレットPCの進化を待つか、スタイラスペンで頑張ってみるか、今のペンタブで精進するかですね。
    • 0

もしも、ペンタブレットのような用法を考えているなら無理です。

タブレットPCのタッチパネルはあくまで”操作”用であって、細かい線を描くことには向きません。
また、筆圧感知なんてありませんから、線は一定の太い線を描けるだけです。筆や鉛筆、Gペンのようなものではなくてマッキーペンで描くようなものです。(ブラッシ機能のようなものは余り差が無いかもしれませんが)

インチ数は単純に画面が小さいほど相対的に筆が太くなると考えて結構です。
例えるなら、色紙にボールペン(10インチ)で絵を描くか、マッキーペン(7インチ)で書くかの違いです。

絵を描きたいならペンタブを用意されることをお勧めします。
大画面でペンタブレットとPCが一体になったものはありますが、2桁の諭吉さんが飛んでいくような高額商品ですね。
    • 0
この回答へのお礼

一応ワコムのペンタブも持っていますが
なかなか慣れる事ができず・・^^;
タブレットPCのほうが簡単かな?と思っていました。
(友人のipadでもスラスラ描けたので。)

10インチのタブレットpcを買うか
今持っているペンタブで我慢する事にします。

回答ありがとうございました。