プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った動画がMOVファイルです。

友人に渡したいのですが、容量が大きくフラッシュメモリに収まりきりませんでした。
そこでBD-Rに焼こうと思いましたが、友人のPCはBDドライブを搭載していませんので、PS3で再生出来るようにしたいと思いました。
MOVファイルのままではPS3で再生できませんので、Yambで映像のみmp4として抽出してPS3でテストしてみたところ再生されました。
ですので、音声をエンコードしmp4コンテナに入れるとPS3でも再生できるのではと思い、Yambを介して音声をWAVで抽出しようとしたところMP4BOXのエラーで止まってしまいました。

そこで、GOMプレイヤーのオーディオキャプチャ機能を使ってWAVファイルを抽出して、Neroで固定ビットレートのCBRでAAC(m4a)192kbpsにエンコードしました。
そのあとYambを介してMP4BOXで映像と音声をジョイントしたところ、コンマ数秒の音ズレが発生していました。
抽出したときにずれたのか、エンコードした時にずれたのか、結合した時にずれたのかわかりません。

音ズレに関して調べてみると難しそうでした。
ですので、エンコードから結合までやってくれるソフトがあればいいなと思っています。
映像の劣化を避けたいため、音声のみのエンコード(PS3で再生できるのはAAC)を希望です。
あまり使う機会がないと思うのでフリーウェアを希望しています。

A 回答 (4件)

フリーソフトの『 iWisoft Free Video Converter 』です。


http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
上記URLをクリックして、次に「Download(公式)」をクリック、
添付画像になりますので、添付画像の『Download Site 1』を
クリックして、インストールしてください。

※以下の質問に添付した画像を参考にインストールしてください。
えこでこツールでAVIから音声抽出ができません(投稿日 2013-08-13)
http://questionbox.jp.msn.com/qa8218043.html

『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。
 (1)変換したいMOVファイルを読み込みます。
 (2)Profileを設定します。
  「 PSP,PS3 」の「 PS3 H.264 HD Video (.mp4) 」等に設定します。
   添付画像の※のところをクリックして、変更したい項目を設定します。
   Size
   Bitrate
 (3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。)
 (4)START をクリックします。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
こちらはPS3用があるんですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2013/09/25 20:00

フリーのオーサリングソフトmultiAVCHDで出力メデイアをPS3でAVCHD作成後USBフラシュメモリかSDカードにコピーしPS3で再生できます。



multiAVCHDとimgBurnの入手・操作説明 
 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …
「MOVファイルからMP4ファイルへ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2013/09/25 20:04

>音声のみのエンコード(PS3で再生できるのはAAC)を希望です。



MOVファイルからMP4に変換なら音声のみというのは無理でしょう。

H.264/MPEG-4 AVC に変換です。

『 Freemake Video Converter 』
 http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
“Freemake Video Converter インストール”から
“Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。

MOVファイルを読み込んだら、「Sony」をクリック
添付画像の赤○をクリックして PS3HD 1080p 等にし、
黄色の所をクリックして詳細設定します。
フレームレートは29.97がいいかもいしれません。
オーディオのサンプルレートは44100がいいかもしれません。
ビットレートもカスタム設定で高めに設定できます。

真空波動研SuperLite [CIMG0003.mp4]
1920x1080 8Bit AVC/H.264 Baseline@4 1:1 29.92fps 974f 5048.23kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 151.62kb/s
[Extra][2]
MP4 Base Media v1
MetaData
[MPEG4] 00:00:32.554 (32.554sec) / 21,188,943Bytes
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PlayStation3
http://www.ps3wiki.net/index.php?PLAYSTATION3
◦動画  MPEG-1 MPEG-2(PS,TS) H.264/MPEG-4 AVC,
    MPEG-4 SP DivX WMV
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
最初からSONY用が準備されてるのはいいですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2013/09/25 19:57

XMedia Recode というフリーソフトで変換は出来ますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2013/09/25 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!