プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
現在、大学生で普通二輪免許(MT)を取得するために教習に通い始めました。

現在で四回目の技能教習を終えたのですが
未だにエンスト+立ちゴケを連発するほど下手っぴです・・・
(初回に比べて立ちゴケは減りましたが・・・)

終始教官に怒られてばっかりです・・・

止めれる場所に止めれないし、ギアチェンジも焦って満足にできないでフラフラで
悪いところを書いたらキリがないくらいです

教官いわくバイクよりも先に車の免許を取るのが普通だよって言われてます
たしかにその通りだと思います

こんな自分でも普通二輪免許を取得できるのでしょうか?

凄いへこんでため息ばかりです・・・

A 回答 (13件中1~10件)

取得出来ますよ。


あきらめなければ。

教習所は、失敗していい場所ですから、いっぱい練習して下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2013/09/30 22:22

諦めなければ取れます。



今は、未知との遭遇でどうして良いかわからない所でしょう。
その内に慣れます。慣れればそこからは早い物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2013/09/30 22:23

努力すれば必ず取得できますよ。



今までに原付に乗ったことはありますか?
(経験がなさそうなので原付での話は省きます)
もちろん自転車は乗ったこと有ると思いますが、
自転車とバイクは根本的に違うところは、
自転車は歩くのと同じように足をこいでバランスを取る。
自身の力で動かしているので判りやすい。

バイクはエンジンで動くので、慣れないと感覚が判らない。
とにかくバランスを崩さないように乗ることです。

スキーを滑ったことありますか?
初めてスキーを滑ると勝手に滑っていってしまう、あの感覚に似ているかも・・・
(個人的な感想ですが・・・)

普通二輪の400ccクラスであれば200kg以上の重量があります。
自転車と同じように身体を振っても、なかなかバランスはとれません。

バイクを直立させてバランスを取った状態であれば、
指一本でそのまま支えておくことも可能です。(風が吹いたら無理ですが・・・)

バイクのバランスに逆らわないこと。
バランスを崩さないようにすること。
斜めにしてしまえば200kgの重さが右か左にかかってきます。

曲がるときには遠心力で外側に振られます。
速度が速ければその分余計に外側に振られます。
それに対抗するように内側に倒してバランスを取っているわけです。
身体を振ってバランスを取ろうとしても無理。

特に初心者は慣れないうちは頭の方を振ろうとしがちです。
もし振るのであれば上体を振らずに、
腰を振るイメージでバイクと一体になる事を心がけてみてください。

低速でフロントブレーキをかけるとバランスを崩しやすいですよ。
リアブレーキを使い制動させると走りやすいです。

速度が出ているときにリアブレーキだけでは止まることが出来ませんので、
フロントブレーキ主体で制動させます。

曲がっている最中にフロントブレーキやアクセル開度を変えると、
バランスを崩す原因になります。

兎に角慣れることが大切。
まだ、基本操作の練習中です。
この後、ウインカーやら何やらで安全確認が必要な交通法規を含めた課題となってきますので、
はやくバイクの基本操作を身につけるように頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2013/09/30 22:23

No.3の人が詳しいので私は心構えをば。



怒られて焦るのは当然ですが、一つ一つの操作を確実に丁寧に行なうようにすること。
イメージトレーニングと教習の復習をして、次に改善できる点をよく考えること。

テストは一発勝負だけに不安は拭えないですが、この2点は教習以外でも重要なことです。
今のうちに教習所でのたうち回るのも、後々公道を走ることの練習です。単に合格するだけの方法だけは取らないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2013/09/30 22:22

下手だと実感している人間の方が上手くなる余地があるって教官から言われましたよ。

そして事故に会う可能性も低いらしいです。レインボーの大型教習20年のベテランの言葉なので多分間違い無いと思います。二輪 四輪の順序は人それぞれですよ。取得可能年齢が二輪の方が早いから二輪の方が先なのが普通だと思うけど・・・・。
教官に怒られても教えを請う姿勢を譲らずに食いついていきましょう。まともな教官なら最後までつきあってくれる筈です。挫折されると成績下がるのであっちも困るでしょうしw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2013/09/30 22:22

バイクって一番死に近い乗り物だと思います。


自分の適性を見極めるのも大切です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2013/09/30 22:22

エンストというからにはクラッチですね。


昨今はスクーターばかりだから、こういう時に困ります。
本当は50のMTに乗ってれば、クラッチはできるし、コケても50だから大けがしないで済むのです。
いきなり普通二輪だとやはり慣れないです。
125とか50のMTで練習するとスムーズにできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2013/09/30 22:22

大変ですね。

こつはないというか・・・あなたもまあ、免許を無事もらったらわかると思うのですが、要は慣れなんですよね。体に覚えこますしかありません。特にクラッチは・・・・今も、あるんですかねえ教本にタコメーターみて、回転数によってギヤ変えろ的なこと。運転にも慣れれば、はあ?という内容なんですが・・私の知り合いも免許取り立ての時真剣にタコメーターみてギアチェンしてましたが・・・今では笑い話です。というぐらい慣れればなんてないことなんで・・・

それと質問者の方を襲っているのは、しなくていい焦りではないですか?焦り→失敗→後悔→焦りがぐるぐる回っている状態を自ら作りだしているのではないですか?まずは落ち着いて、あなたは教習所(運転を習う所)にきているんですから、できないで当たり前です。

まあ、教官にもよりますけど、昔はちょっと、空き地で隠れて練習してからこいよ的な態度をとるへんな教官もいましたが、まあ、今もいるのかなあ?まあ、世の中いろんな人がいるからその時の練習だと思って、嫌な教官ともうまくやってください(だってハンコもらわないと卒業できませんしね)。

いいバイクライフを・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2013/09/30 22:22

>こんな自分でも普通二輪免許を取得できるのでしょうか?



大丈夫、取得できます。
原付MTや車MTに乗ったことが無いとクラッチの
感覚を掴むのに苦労するけどそれは仕方が無いです。
現に以前より立ちコケ減って少しうまくなっているでしょ?
初めて自転車の乗れたとき、よく転んだでしょ?
それと同じです、普通の人なら乗れるようになるから
安心してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2013/09/30 22:22

七転び八起きですよ。


むしろ教習所で絶ちごけを克服すれば免許取得後自信を持って運tん出来ます。
質問者さんには申し訳ないけど何かほほえましく感じます。
へこまないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2013/09/30 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!