プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワット数で回路サイズが決まると聞きました
5V20Aの100WのAC交流をDC直流に変換する回路のサイズ縦横高さ何mm?はどのくらいになりますでしょうか?

また(100V1A100WのAC)、(1V、100AのAC)でもワット数がおなじなので両方とも回路サイズは同じということでよろしいんでしょうか??

A 回答 (1件)

整流回路はその整流電流の大きさ、つまりダイオードの大きさで決まりますが、


ユニット全体で見ればワット数でほぼ決まるといってよいでしょう。

5V20Aの交流を全波整流すると、ダイオー電圧が1Vとした場合、
 ダイオード損失は20W×2=40W の損失になります。
100V1Aでは、同様に計算すると、2Wにしかなりません。

つまり、5V20Aでは損失が大きく発熱も大きい。こういう回路は設計しませんので、比較すべきではありません。

整流回路の大きさについては、「パワー半導体」や「パワーダイオード」などのキーワードからネット検索して、電流(If)「20A」「1A」の製品の大きさを確認してください。
筆箱とマッチ棒ぐらいの差があります。
筆箱には更に放熱器を追加するので、製品になると倍にもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!