プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXで取引する時は、1000とか10000単位の取引数量がありますが
1$100円で買う場合、
ただ100円用意すればいいのではなく、
裁定取引数量が1000であれば、
100円×1000の100,000円の資金が必要ってことですよね?

なんで1単位からは買えないのでしょうか?

A 回答 (4件)

別に1通貨からやっちゃダメってことはないんですけどね


卵を大半の店でバラ売りしてないのと一緒
バラじゃ商売的にメリットがないからでしょ
OANDAとかSBIは1単位から取引できますよ
マネパは100通貨から(クロス円だけですが)
1000通貨ってところは結構ありますね(特にレバ規制が入って増えましたね)
ということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 19:41

そういうルールだから、というのが回答になるかと思います。



FXは、業者と個人との間での取引となりますが、
その業者が、取り扱う単位数を1万や1000と決めているのだと思います。

昔は、米ドル円で、1万単位が一般的でしたが、
そのうち、1000単位でも取引をする業者が現れ、
今では多くのところがミニと称して1000単位で取引できるようになりました。

一方、法人相手では10万単位としているところもあります。

要は、業者が取引ルールとして、そのように決めているから、だと思います。

なお、株でも銘柄により、1株単位、100株単位、1000株単位と取引所で取引できる単位が決まっています。

それと同じで、要は、そういうルールだからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 19:41

>100円×1000の100,000円の資金が必要ってことですよね?



ちょっと違いますが、そんなもんです。


>なんで1単位からは買えないのでしょうか?

高い給料の証券マンを養うのに、100円、200円の売上じゃどうしようもないでしょ?
10万円の資金を入れさせたって、実際に証券会社の利益は千円くらいなんだから、100円の売上じゃライ◯チョコだって買えないよ!トーさん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 19:41

 


FXの1単位は此処の通過で決まってますが、米ドルの場合は10000ドルは1単位です。
1000ドルはミニ1単位です

だから米ドルを1単位買うには100万円必要ですが、保証金取引なので1万ドルは4万円程度の証拠金があれば買えます。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!