プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の質問を閲覧しようと思って頂いた方々、こんにちは。

そして閲覧しようと思ってくださり有り難うございました。

自分は、十数年前に精神疾患を患い、3年程前に精神障害に病名が変わった中年男性です。

そこで、精神疾患を患っている方や精神障害を患っている方にお聞きしたいのは、自分は精神疾患と診断をされてから、精神的不調もそうですが身体の不調(不定愁訴)がほぼ1年中あり、特に今みたいな時期に特にひどくなり、殆んど動けない状態なのですが(ちなみに、現在は仕事は医師の方から止められていて、無職の状態です)、同じ様な症状の方いらっしゃるでしょうか?

それから、医師からははっきり言われていませんが、自律神経の方も悪くしているみたいです。

精神的な不調は、ある程度気持ちを強く持って耐えてきましたが、身体の不調だけは気持ちを強く持つだけでは乗り越える事が出来ません。

症状が全く同じ様な人とは言いませんので、少しでも近い人がいたら宜しくお願いします。

今回は、精神疾患や精神障害を患っている方だけに回答を求めていますので、どうか御理解の方をお願い致します。

最後に、自分は現在心身共にすごく辛い状態で情緒不安定な状態なので、誹謗中傷や傷つける様な発言は絶対しない様にお願いします。

最後まで、読んで頂き有り難うございました。

A 回答 (3件)

初めまして!私は高校1年生で部活で女子サッカーをやっています!



私も部活のことを考えると症状があらわれます!
目眩や立ち眩み、頭痛、気持ち悪いなどです!
あとは、顔に虫が止まっている感覚とかですかね!
夜も寝れません!空をみると、なぜか泣けてくるし雨にうたれて心の中のモヤモヤをキレイさっぱり水に流したいなどとおもったりもします!

私もメンタルのことで質問をしているので、もしよければ、みていただければと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

回答をくださり有り難うございました。

本来であれば、もっと早くにお礼をするべき所なのに、心身共にすごく悪い状態が続き、遅くなってしまった事をお許し下さい。

回答者様のあらわれる色々な症状の原因は、部活である女子サッカーである事は御自身でも、ある程度感じているのではないのでしょうか?

心身の状態だけでなく、「顔に虫が止まっている感覚」とか、素人の自分には理解出来ない症状もあるので、1度専門の病院に行って診て貰ったらどうでしょうか?

どうしても症状が気になり、原因が知りたいのでしたら、やはりこういうい所で質問をするよりも、1度病院で医師に診察をして貰った方が良いと思います。

お礼日時:2013/09/18 00:09

季節の変わり目って症状が悪くなりがちですね。


わたしは今年はうまくコントロールしています。
ただほかの持病が悪くなってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答有り難うございました。

本来であれば、もっと早くお礼をするべきだったのですが、心身の不調が余りにも悪い状態が続いた為、遅くなってしまった事をお許し下さい。

回答者様も、例年季節の変わり目は症状が悪くなっていたんですよね。
しかし、今年は上手くコントロールをしていると言っておられますが、どの様にしてコントロールをしているのでしょうか?

コントロール出来る様になれば、それはすごく楽になりますよね。

自分自身で、コントロール出来るなんて1年中体調が悪い自分にとっては、羨ましい話ですが…。

しかし、回答者様は他の持病が悪くなってきているんですよね?

何故、悪い事をしている訳でもないのに、神様は同じ人に次から次へと苦しく辛い事柄を与えるのでしょうかね。

お礼日時:2013/09/17 23:58

初めまして。


宜しくお願い致します。
14年間抑鬱と強迫性障害を患っております。
こういった病気になってからは大抵体の何処かに不調を抱えて居りますが、特に7月~9月は何故か非常に体調が悪く、寝たきりの日になってしまう事が多いです。
後、午前中は少し落ち着いて居ますが午後を過ぎると何故か症状が悪化してしまいます。
体調が悪いのは気のせい、きちんと薬を飲んでいるのだから大丈夫だと何度も言い聞かせても嘔吐したり突然体中に激痛が走り、主治医の所に担ぎ込まれて処置を受ける事も有ります。
精神疾患だけでも非常に厳しいのに、体調も不良では益々塞ぎ込み、無口になり、閉じこもって閉鎖的になってしまいます。
気分転換をする様に努めて居ますが、特にこの時期は上手く行かず自分が嫌になってしまいます。
心療内科に通院しておりますが、待合室で隣に座っていた方に話し掛けられた事が有ります。
「私は何故か夕方に為るととても憂鬱になって何もかもが嫌になるんです」と仰って居ました。
人に依って特に具合の悪い季節や時間帯というものは有ると思います。
ご質問者様も一年を通じて体の不調がお有りとの事ですが、例えば好きな事をして居る時は少しだけ体調が楽になるとかそういった事は御座いませんでしょうか。
メンタル的な病は理解しては頂けないものですが、ご質問者様のご病状が少しでも良くなります様願って居ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答有り難うございました。

回答を頂いていたのにも関わらず、本来であればすぐにお礼をしなければいけない所、遅くなってしまい申し訳ございません。

言い訳する訳ではありませんが、体調の方がすごく悪く寝込んでいて、お礼をするのが遅くなってしまいました。

せっかく、御丁寧な回答を頂いていたのに、回答者様は脱会されていたんですね。

回答者様が、いつか自分のお礼を見て下さる事を願い、お礼をしておきます。

回答者様は、抑鬱と強迫性障害を患ってから14年にもなるんですね。

自分も、最初は抑うつ神経症と強迫神経症と不安神経症と診断されていましたが、全く良くなる気配がないので転院した所、鬱病と診断名が変わったのですが、それでも良くなる気配が全くなく、又転院をした所(今、通院をしている病院です)、又診断名が変わり双極性障害と診断され現在に至ります。

回答者様も、ほぼ1年中体調が悪い状態で、特に7月~9月までが特にひどくなるんですね。

回答者様が言っておられる、嘔吐の症状までいきませんが、自分は常に気分的に悪いと言うか胸悪い状態です。

特に体中に激痛が走ると言うのは、全く同じ状態です。

確かに精神疾患だけでも厳しいのに、体調が常に悪いと塞ぎ込みになり、人と関わる事も少なくなり(自分が、精神障害と分かってから、それまで周りにいた人が徐々にいなくなり、今では1人ぼっちです)、閉鎖的と言うかひきこもりみたいになってしまいます。

人によってそれぞれ違うのは、ある意味当然かもしれませんね。

同じ病名でも、人それぞれ違う症状が精神疾患や精神障害なんですからね。
全く同じ人がいる訳は、ないですよね?

しかし、今回自分と同じ様な症状の人がいらっしゃると言うのが分かり、回答者様には失礼とは思いますが、今回回答を頂いて少し「ほっと」しました。

体調的にもすごく悪い事もありますし、精神的にもうつ状態の時が多いので、今迄好きだった趣味にも全く興味が無くなり、正直な話し何もする意欲もまったく起きません。

回答様は年齢的に何歳位の方か全く分かりませんが、自分みたいに年齢的に厳しい状態になってくると、これから先どうしようかと毎日考えてしまいます。

確かに、メンタル的な病気は理解して貰えるのは、自分も非常に難しいと実感しています。

最後に、回答者様御自身も辛い中回答を頂いただけでなく、自分に対して大変あたたかい御言葉を頂き有り難うございます。

回答者様が、自分のお礼を見てくれる事を期待して、回答者様の方こそ1日でも早くご病状が良くなる事を祈っております。

本当に回答を下さり、有難うございました。

本当にお礼の方が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/09/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!