アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターハンターにとても興味があるのですが、プレイしたことはありません。

3DSllとvitaを持っているのですが、最新のモンハン4か、過去作品のPSPで出たモンハンを買うか迷っています。

どれが一番おもしろかったですか?

PSP版と3DS版のモンハンのグラフィックって同じくらいなのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PSPよりは3DSのグラフィックの方が全然綺麗ですよ

ハッキリ言ってPSP版をプレイする意味は今さらまったくないと言えます

PSPは一画面で、タッチパネルでもありません

これは同じゲームをプレイするなら本当に致命的

モンハンも3DS版が出るまではPSP版にハマってましたが、今はもう3DSから戻れないぐらい二画面はプレイしやすいです

下画面にマップやアイテムを使用するアイコンを集約できるので、上画面はフィールドを写すだけでスッキリしています

とにかくモンハンは大型モンスターと戦うときは何かと忙しいのですが、3DSだと下画面によく使うアイテムを配置していればワンタッチで使うことができます

PSP版はいちいちアイテムをボタン操作で選択しないといけないためその間に攻撃を受けてやられたりなど、どうしてもモンスターを倒すことだけに集中できず注意が反られます

これがモンハンの醍醐味でもあると最初は思っていたのですがね

3DSはターゲットカメラと言って、大型モンスターをロックオンできるのですが、これが本当に便利で画期的

大型モンスターとの戦闘中、攻撃を受けて飛ばされたりして、モンスターがどこにいったのか分からなくなるときや、そばにいてもモンスターの方を向くのに時間がかかったりする事がよくあるのですが、3DS版ではターゲットカメラのアイコンを押してロックするだけで一発でモンスターの方を常に向いてくれるようになるので、攻撃のタイミングを外すこともないです

この違いはやった人にしか分かりませんが本当に快適です

PSPの過去作からやった方がハマれるのでは?と言ったような心配は必要ありません

3DSの最新作の4からでまったく問題ないです
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと3DSの方が操作性が良いみたいですね。

モンスターのロック機能を知れて良かったです。

買うとしたら3DSのほうにしたいと思います。

ありがとうございました。

私も3DSのモンハン4に一票です。

モンハンの醍醐味はやはりマルチプレイですね。
3DSでは本体とWi-Fiだけでインターネットマルチプレイができる魅力があります。
PSPやVitaではPS3やXlink kaiなど中継する物が必要で色々と面倒ですね。
    • 1
この回答へのお礼

WiーFi環境あるのでネット通信は是非やってみたいです。

お二方ともモンハン4を推奨されているので決心がつきました。

今から楽しみです。

ありがとうございました。