アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ナポリタン』に合うパスタの太さ‥、
1.6センチ?1.8センチ?2.2センチ? 『ナポリタン』ならどれくらいの太さが好みですか?
スパゲッティーニという細いパスタもありますが 昔ながらのナポリタンといえば太いパスタを使用してる店が多いと思います。
2.2センチのパスタがあるって先日知りましたが、皆さんご存知でしたか?

A 回答 (6件)

知らなかったです...



でも、確かに細すぎるパスタはナポリタンには不向きですね

ま、昔やから種類がそこまでなかったんでしょう

今はもっぱらコンビニでチンですが、ケチャップ味にミックスベジタブルっていうベタなやつがお好きです

麺類は自分で作るときもありますが、茹で時間の短いおそうめんが重宝しています

あぁ、ダイエッターにそんな話しないでちょーだい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はパスタの種類も少なかったでしょうね。リングイネとかスパゲッティーニなんて言葉も知らなかったでしょうし。
今は色んなパスタを使い分けて楽しむ時代なんですね。
ダイエッターには些か酷な質問でした(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 12:50

 ナポリタンは、トマトソースの絡み具合を考えると、リングイネが一番良いように感じます。


ただ、手に入れやすさでスパゲティーニ(ちょっと太めの1・8mm)を使うことが多いですね。

参考URL:http://www.shurey.com/Italy/pasta_pasta.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌スープパスタにはリングイネが合いました。
でも普段は1.6か1.8‥やはり馴染みがあるというか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 12:55

1.6cmって鉛筆より太いんですが…


そんなに太いパスタは見たことありません。
太さは好みですが、昔ながらのナポリタンやイタリアンのイメージなら1.8~2.2mmの太めの物を使います。
茹で方もアルデンテでなく、柔らか目に茹でます。

この回答への補足

「センチ」でなくて「ミリ」のミスです。
鉛筆より太いってホントそうですね。
これから回答してくださる方々が この補足を見てくれれば良いのですが(^_^;)
この場をお借りして「センチ」を「ミリ」に訂正します。
勝手に場をお借りして申し訳ありません
m(_ _)m

補足日時:2013/09/16 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔ながらのナポリタンを提供しているお店では パスタを茹でたあと水に少しさらして冷蔵庫で一日寝かせたのを使用してるのだそうです。
これにはビックリしました。
パスタを炒める調理の際に水を少し加えると弾力が戻るのだそうです。
きょうの料理・谷原章介の男の食菜とかいう番組で 2.2がある事を知りました。
私も昔ながらのナポリタンを作る時には柔らかめに茹でています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 12:44

 こんにちは。


 いつも買うのは、1.6ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.6は無難ですからね。色んなパスタ料理に合わせやすいですし‥。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 12:37

ナポリタンで使うパスタは、1.8を使います。

 ある程度、太みが有る方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無難な1.6を買っていましたが、今回は1.8を購入しました。
たまに太いパスタ食べたくなりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 12:35

サイズはセンチではなくミリですね。


本当は1.8を食べたいのですが、
せっかちなので茹で時間が長いのはいやなんです。
いつも1.6を買います。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
おっしゃるとおり
「ミリ」です。
ドジでした(^_^;)

補足日時:2013/09/16 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.8は茹で時間かかりますよね。
そんなこんなで我が家ではレンジを使用して茹でてます。
やはり鍋でちゃんと茹でる方が美味しいのですが‥。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!