プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽を自分でも初めて検索し、色々聴いている中「雨」という題名の曲が目に(耳?)つき、そういう曲ばかり聴いてしまいました。

その時聴いた曲を、上げさせていただきますと
「雨を見たかい」CCR 「雨にぬれても」B.Jトーマス 「悲しき雨音」カスケース 「雨に唄えば」キャット・スティーヴンスです。

まだまだ聴きたいと思ってしまい、皆様にお願いする事にしました。
「洋楽」限定とさせていただこうかどうか?今だに迷っていますが、「邦楽」もお願いした方が広がりそうで、「洋楽」だけだとあまり洋楽を聴かない私には不安なので・・・お願いします。

「お礼」は、何時もの調子になるとは思われます。(頑張って聴いてますが、遅いです・・・多分)
お礼というより個人的な感想みたいなものですが、全てに書かせていただていますので、遅くなりましてもご容赦下さい!!!

よろしく、お願いします!!!

A 回答 (33件中1~10件)

gozyou3553  さん お世話になります。



>題名に「雨」と付く曲をご紹介下さい!!

私はこんな感じも聴いてます~♪
(私的好みばっかりですみません)

(1)雨音 久保田利伸

学生時代。リアルでした。

(2)雨の女王 山下達郎
http://www.youtube.com/watch?v=O3m1hu2ugh0
私的、この方は本当に好きです。

(3)雨のドライブ 竹内まりあ
http://www.youtube.com/watch?v=yjqr3TLB3cY
夫婦そろって…

(4)桜の雨、いつか 松たか子
http://www.youtube.com/watch?v=e3VmDNaCdTU
ドラマ見て~女優さんと思ったら歌が…

(5)銀の雨  松山千春
http://www.youtube.com/watch?v=n8AFpDL2o38
小学生の時好きで聴いてました。今はスキンヘッド…

(6)Red Rain  Peter Gabriel
http://www.youtube.com/watch?v=NDbDSlqn8Sk
洋楽にハマりだした高校時代の時のアーチストから…元はジェネシスのメンバー。

(7)Everytime it rains Ace of Base
http://www.youtube.com/watch?v=HkYHhrJAdSw
スウェーデンのグループ。1990年代に売れました。これはマイナーですが一番好きなので…

(8)Walk Between the Raindrops South Beach Miami  Donald Fagen
http://www.youtube.com/watch?v=KKmOI12oHqE
「雨にぬれても=Raindrops Keep Falling On My Head」 からRaindropsもOKかと…。この曲の邦題が『雨に歩けば』です。
私の大本命。洋楽でも一番好きな方です(前身のスティーリー・ダンも含め)

失礼しました m(__)m

この回答への補足

uniwankoさま、コチラこそお世話になります!!
(私的好みばかり)で、上等でございます(笑)!!!

お待たせしていて、本当失礼致しております。
やっとココまで来たと感じておりますが・・・申し訳ないです(泣)

おやすみなさいませ!!!!!

補足日時:2013/09/27 00:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)久保田利伸さん、独特な方ですが良いんですよね~。ついでに「Rain」も聴いちゃいました。リアル・・・って(笑)?
(2)いただいたアドレスでは聴く事が、残念ながら出来ませんでした。1978年の曲?なんですね~(見た動画にそうありました)山下達郎さんだ~って感じる?曲でした(笑)私は久保田さんの方ですかね~
(3)二人が夫婦ってのが、凄いですよね~。私的には、そんな感じはしません(苦笑)。竹内まりあさんの曲で、好きだった曲があったのを思い出したのですが・・・タイトルが~~~
(4)この曲、好きなんです!!雨が付いていたんですね~。最初の方に、セリフがあったことに驚きました。
(5)コチラも残念ながら・・・。何きっかけで、スキンヘッドになられたのでしょうか?声、良いですね。キャラクター(?)も良いですよね~~最近TVではお見かけしなくなりましたが。
(6)赤い雨・・・曲調にそんな感じが~勝手な思い込みですが(苦笑)ハスキーな声も好きです。ドラム効いてますね。
(7)良いですね~私も好きです!!コレ、マイナー何ですね!?キレイですね・・・何と表現してよいのか解りません、すいません。
(8)大本命を最後にもって来られたのですね~。「雨にぬれても」は検索して動画が出てきただけなので・・・詳しくは知らないのです。この曲は、南国の雨という感じ?ですかね??間違ってたら・・・勝手な感想です。

楽しかったです。失礼しました!!

お礼日時:2013/09/27 23:58

こんばんはー。



>随分、ゆっくりしすぎちゃってます(泣)
>もう忘れられてるでしょうね・・・皆様にも。
いえいえ、ちゃんと覚えてますよw
きちんと聴いていただいた上でお礼を入れていただいていますので
嬉しいです^^

で、またちょっとだけ追加を。

岡崎律子 / 雨のmusique


山下久美子 / 雨の日は家にいて
http://www.youtube.com/watch?v=rx79rkVqGO8

NELSON / After The Rain
http://www.youtube.com/watch?v=Nm2z17_wjro

この回答への補足

考えた結果・・・BAは1曲1曲に一言、ご自分の事をお書き下さっていた「uniwankoさま」に致します!!(その方の追加は使ってしまっていたので、morilyn-goさまおじゃまします。そして、ありがとうございます)

あぁ~やっと終わったか~という気持ちと、ちょっとそれはそれで淋しいかもしれないという気持ちがあります(苦笑)まさかこんなにあるとは!!夢にも・・・まあよく考えればありますよね~という感じ?です・・・。雨にも色々ありますね~~~!!!前回、今度はヴァイオリンで!と書いていたのですが・・・予定は未定でした(謝)

皆様、追加まで下さった方々様、本当にありがとうございました!!!
そして、すいませんでした!!!!!遅くなってしまいまして・・・。
また、何処かでお逢いできる事を願いまして!!

補足日時:2013/10/03 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!!
ご記憶の中にまだ~~~感無量です。
きちんと聴けているのかどうかは、ちょっと疑問に思っています。何故かと言うと、ちゃんと理解出来ていない気がしてまして。とは言いましても、それはそれで難しい事なんだとも思いますけど。

「岡崎律子さん」
(for フルーツバスケット)という曲が好きで知っていました。声や歌い方、良いですよね~優しくて。

「雨の日は家にいて」
お名前だけは存じておりましたが、曲を聴くのは初めてでした。布袋さんの元奥様・・・関係ないですね(すいません!!)

「After The Rain」
MV良いですね~!!不思議な世界に迷い込む・・・込みたい(笑)カッコいい声、曲ですね!!

お礼日時:2013/10/02 00:15

こんばんは、


ふきのとうの曲が何曲か出ているようですので 対抗して?NSPを、

NSP 「Rain」
NSP 「雨は似合わない」

今日 あ、もう昨日だ 中村貴之さん(NSP)のコンサート行ってきました
「雨は似合わない」は歌いませんでしたが「Rain」は聞けました、

谷村有美さん「6月の雨」

庄野真代さん「雨」

曲に関するアンケートは 楽しいくていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!
ふきのとうに対抗するのはNSPなのですね?(笑)

「雨は似合わない」の方が、私好みですかね。
コンサート良いですね~やはりライブは違いますよね!!行けてないな~良いなあ~~

「6月の雨」「雨」
歌詞、良いですね~。知らなかった人達の曲を聴くのは、知らない世界をちょっとだけ覗いた気分です。

その分、なかなか大変な事もありますね。「曲に関するアンケート」は何度かさせていただいているのですが、いざ自分が日頃の感謝も込めて「回答」しようとすると、コレが案外難しい事なんだと気づきました!!まあ私が曲を、そんなに知らないせいもありますけどね(笑)
なので、「回答」下さってる方々は凄いな~と毎回思います!!

お礼日時:2013/10/01 23:55

こんばんは。


四曲追加します。

「Rain Song」Girls Dead Monster。
アニメ「Angel Beats!」の劇中バンド「ガルデモ」の歌。


「レイン」シド。
アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」五番目のOP。
http://www.youtube.com/watch?v=mlHtzbKWHdQ

「雨のちスペシャル」國府田マリ子。
http://www.youtube.com/watch?v=8xBd5W2Z-rY

「Snow Rain」八神はやて(cv.植田佳奈)。
アニメ「魔法少女リリカルなのはA's」第11話挿入歌。
http://www.youtube.com/watch?v=HR2NZmAWogM
この曲は、いくつかのバージョンがありまして。
・Snow Rain(Another approach)。↑のアレンジ。
・Snow Rain ~Ver.Holy Night~。MOVIE 2nd挿入歌。
・Snow Rain (Ver.Blessing Wind)。八神はやてとリインフォース・アインス(cv.小林沙苗)。
・Snow Rain (Ver.Eins)。リインフォース・アインスバージョン。
・Snow Rain (Ver.Zwei)。リインフォース・ツヴァイ(cv.ゆかな)バージョン。
暇があればこれらも聴いてみてください。

それでは。

この回答への補足

こんばんは!!追加、ありがとうございます!!
思ってもないほど、たくさん(雨)の歌ってあるものですね~

朝早くに目覚めてしまって、2度寝を決めこもうかとしていたら・・・「レイニーブルー」(徳永英明さん)がふっと出てきました!!「レイニー」って雨だよな~?と考えてるうちに「はじまりは雨」(チャゲアス)ってなかったかと・・・ちょっと考えこんでしまいました(苦笑)調べたところ「はじまりはいつも雨」(飛鳥さん)でした!!脱線してしましました・・・良い曲ですよね?

・・・おやすみなさい!!!!!

補足日時:2013/10/01 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レイン・ソング」
バンドっぽいって思ったら「劇中バンド」でした(笑)ガールズバンドですね!

「レイン」
この曲大好きです!!忘れてました~この時のED、しょこたんの曲も好きです!!
久々に聴きました~繰り返し聴いてました。

「雨のちスペシャル」
可愛らしい声ですね・・・

「Snow Rain」
たくさんアレンジされてるのですね~凄い。「なのは」だけで、本当たくさんの曲がありますね!!

ではでは。

お礼日時:2013/10/01 23:29

まだ出ていなかったようなので 追加しておきます



原田知世さんの「雨のプラネタリウム」


ZABADAKの「harvest rain(豊穣の雨)」
http://www.youtube.com/watch?v=iLOV9OzfGqk

八神純子さんの「雨の日のひとりごと」
http://www.youtube.com/watch?v=Ko-Y9EyY-nk

でいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「原田知世さん」
CMのイメージがある方で、女優さんだと思っていたのですが、歌も歌われていたのですね!!それにしても、若い!!

「豊穣の雨」
何だか物悲しさを感じさせる曲ですね~。PVがそう聴こえさせているのでしょうか・・・?

「雨の日のひとりごと」
前のご回答の時、聴いちゃいました~。動画の右側に出ていましたので。すいません!!

お礼日時:2013/10/01 00:10

島根県松江市在住です。


雨の町松江を象徴する一曲です。
「水の都に雨が降る」浜田真理子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島根は雨の町なんですね~松江市がですね!!

しっとりとした曲ですね~。
ピアノ演奏だけというのが、また良いですね!!
象徴する一曲があるというのは、良いですね~

お礼日時:2013/09/30 23:58

No.6です。

追加させていただきます。

「セプテンバー・イン・ザ・レイン」September in the Rain (九月の雨)


古い歌です。色々な人が歌っているので、メロディーは聞かれたことがあるかもしれません。

----

ところで、先の回答で書いた「イト・ネバー・レインズ・イン・サザン・カリフォルニア」ですが、原題は

「It Never Rains In Southern California」(直訳:「南カリフォルニアでは雨が降ることはない」)。

歌詞の日本語訳ですが、ある方がアプロードされていますのでリンクを貼っておきます。
http://www.eigo21.com/03/pops/itneverrains.htm

歌詞をそのまま読むだけでは分かりにくいですが、歌手アルバート・ハモンドの挫折経験がこめられています(スペインに行っていたとき、文無しになり、物乞いをしていたことがある)。

また、It never rains but it pours ということわざを参考にされると歌詞の雰囲気が伝わってくるかもしれません。

((ことわざ)) 降るときは必ずどしゃ降り;凶事[災難, 不幸]は必ず重なるものだ;弱り目にたたり目.
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/69057/m0u/

分かりにくい話で失礼いたしました。
 

この回答への補足

mota_mihoさま、ありがとうございます!!
こんなカメのごときな私に・・・追加下さるなんて、ご奇特なお方(泣)(奇特は良い意味です!!(強調)悪い意味でも使われると、検索した所ありましたので。)

・・・という訳??でございまして、おやすみなさいませ!!!

補足日時:2013/09/29 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「九月の雨」
スローテンポな曲ですね。レコードの音なのでしょうか?年代を感じました。

「It never rains but it pours」
歌詞や詳しい情報を下さり、ありがとうございます!!
こうして、曲の事や経緯(?)について知る事は良いものですね。
「南カリフォル二アでは雨が降らない でも、ねえ君、注意しなくちゃね 降ったら土砂降り そうさ 土砂降りなんだ」
歌詞を読むとこの部分に深みを感じます。(おかしかったらすいません・・・まだちゃんと理解できてないのかもしれません)
「2度あることは3度」・・・そう言う事なんでしょうかね?一言では言い表せない気がします。

「分かりにくい話」いえいえ、こちらこそ理解力が乏しくて、すいません!!

お礼日時:2013/09/30 23:52

たびたび、すいません



女性というのはニール・セダカのことではなく
PVに出てくる女性のことだったんですね
勘違いして、すみませんでした(汗)

ジョニー・レイ「雨に歩けば」
Johnnie Ray - Just Walking the Rain
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエイエ!!

「二ール・セダカ」の事です!!(笑)
なので、勘違いはされていませんよ?ご安心(?)召され~

「雨に歩けば」
良い曲ですね!!私好みで好きです。何だか得した気分です♪

お礼日時:2013/09/29 23:25

#5です、お礼ありがとうございました



サイモン・バタフライ「レイン・レイン」
Simon Butterfly - Rain,Rain,Rain


ちなみに、ニール・セダカさんは男性ですよ
代表曲に「恋の片道切符」「おお!キャロル」「カレンダー・ガール」「悲しき慕情」があります
One Way Ticket(恋の片道切符)
http://youtu.be/xGGU-15Tt6M

「フール・ストップ・ザ・レイン」の歌詞は
”僕の知る限り 雨が止んだことはない
 どうして どうしてなんだ
 降りしきる雨を止めるのは 誰なんだ”
という、内容ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼」と呼べるほどのものじゃなくて、本当すいません!!

「レイン・レイン」
ヨーロッパでミリオンと書いてありますね!?凄い曲なのですね~「レイン・レイン~」と頭に残ります(笑)

「恋の片道切符」
えっ違ったんですね!!?もう1度、NO5の聴きなおして見ましたが・・・女性の声みたいです!?今回の曲は、ちゃんと男性ですが。何処かで聞いた事があるようなメロディでした??

「フール・ストップ・レイン」
歌詞は違いますね~明るくない(苦笑)こんな歌詞の曲だったんですね・・・う~ん。ありがとうございます!!

お礼日時:2013/09/29 23:18

今井美樹さんの「雨のあと」



しっとりとした大人な感じの曲です。
今井美樹さん、お嫌いじゃないといいのですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の女性って感じですね~
嫌いではないですよ?好きって言えるほど知らないだけです(笑)
「雨にキッスの花束を」という曲をご紹介いただいています。
「プライド」って曲が好きです・・・ってベタですが(苦笑)その程度なのです。

お礼日時:2013/09/29 23:00
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!