牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは
現在ミラーレス一眼を買おうと検討中です。
「写真が趣味です!」なんて言えるレベルではないですが、写真を撮ることが昔から好きでした。

最近でました、
富士フィルムの x-m1 と オリンパスの e-p5
でかれこれ迷ってすでに3ヵ月、いまだに決まりません。

e-p5にはx-m1につけられないEVFがつけられるということも、AFがx-m1より良いということも知ってます。しかし、x-m1の外観・写真のタッチ に一度心惹かれるとなかなかどうも決まりません。

これらカメラを既に購入された方、または、カメラに詳しいお方にお聞きします。
どちらがオススメでしょうか?
お願いします!

ps x-m1の方が、星を撮影する時は有利と聞きましたが、そうなのでしょうか?後、AFがやはり使いにくいのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問を整理すると、

◎願わくはX-M1に決めたい
◎X-M1のAFが不安
◎できればファインダー
◎星の撮影ではX-M1が有利らしいのだが…
ということですよね。

まず星の件ですが、ざっと調べてみたのですけど、「あ…これなら確かに有利だ」と思えるような要素は私には見つけられませんでした。
強いて言えば、他の回答でも挙げられている、センサーの差による高感度ノイズ耐性ですけど、マイクロフォーサーズで星を撮ってる人もいるわけで、実際にどれほどの違いがあるのかはわかりません。
ただ、質問者さんはそういう情報を持っているということですので、X-M1に1ポイントプラスでいいでしょう。

ファインダーはX-M1には装着不可能なのですから、いくら考えたところでファインダーかX-M1か、どちらかは必ずあきらめなければいけない、という事実は変わりません。
ファインダー重視でX-M1をあきらめるか、ファインダーのほうをきっぱりあきらめるか…
理屈ではなく決断の問題です。

AFですが、質問者さんがX-M1よりE-P5が勝ると仰られているのは、合焦の速さのことでしょうか。
確かに最近のマイクロフォーサーズは、ミラーレスに限っての比較なら速い部類ですが、だからといってX-M1が使いにくいAFだということはないように思います。
ごくごく普通ではないでしょうか。
いずれにせよレンズ交換式のAF速度は、使うレンズによっても影響を受けるので、「多少遅いくらい、なんとかするさ」くらいの気持ちがないと大変だと思います。

というわけで私の考えは、AFは仮に少し足りないところがあれば質問者さん自身でちょっと頑張るという前提で、本来のお気に入り&星で1ポイント獲得したX-M1で写真を楽しみましょう、というものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂きどうもありがとうございました。
x-m1、昨日購入して参りました!

luckyebisuさんのおかげで、自分の頭の中が整理されました!

カメラつかいこなせるようにがんばります:)

X-M1って「男の趣味」って感じがしますね。

それは、E-PL5では、無理なものだと思います。
カメラは道具にすぎません
しかしながら、だからこそデザインにこだわりたいというのも
この価格帯の買い物ですので良くわかります。

X-M1は、現時点ではレンズの種類が少ないと思いますが、
そんなこと気にしなくても良いことかもしれません。

自分の気に入らないデザインの道具より気に入った
道具のほうがより使いたくなるでしょう。

気に入った道具で傑作を狙いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Lady osakaさんの「自分の気に入らないデザインの道具より気にいった道具の方がより使いたく
なるでしょう」という言葉、x-m1を購入するにあたって、とても大きな一言でした:)

私はオリンパスのデジタル一眼レフカメラから始めて、その後PENシリーズの登場からE-P1、E-P3そして今年E-P5を購入して使い続けています。

あいにくX-M1は使ったことがありませんが、これはこれで良いカメラだろうと思います。
何を選ぶにしても、カメラは道具ですから、自分が良いと思えるものを選ぶことが大事です。
写真のタッチが良いと思えるなら、X-M1の方が有利になると思います。
ただ、オリンパスなら、一社でも結構多くのレンズを発売してますが、加えてパナソニックのレンズも使えるというのが一つの利点になります。
レンズに関して言えば、自分で使いたいと思う焦点距離が揃えば、それで十分だと思いますが、その辺がどうかも考える必要があるでしょう。
EVFのことを考えるのであれば、X-E1も候補に入れてはいかがでしょう。予算を増やす必要がありますけど、これから先ある程度長く使うことを考えれば、考慮する価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
e-p5を購入した方からのアドバイス、とてもありがたかったです!
x-e1もみてまいりました:)やはりファインダーがあるのも素敵ですね

画が気に入ったなら、その画を写すカメラを選べばいい。

メカは2の次だ。

レンズを換える楽しみは、あった方がいいが……

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、画が気にいったのが一番ですね:)
x-m1を購入する時、41457さんの解答が頭の中にありました!

PEN E-P5 にEVFを付けるくらいなら、一眼レフの中級機が買えます。

勿論、AFレスポンス・高感度ノイズ耐性等は、ミラーレス一眼の比ではありません。
欠点は、システム全体で重量が増す事。この辺は、人それぞれの考え方だと思います。

星野(せいや)撮影の基本MF。寧ろ、高感度ノイズ耐性と高感度撮影時のノイズリダクション処理(処理で小さい星が消される事がある)の優劣だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
両方を店頭でくらべてみて、普段のおでかけにひょいひょいと持っていけるようなx-m1にしました:)
星野撮影っていう表現があるんですね!まだまだカメラについては知識がありませんが、綺麗な星を撮影できるようにがんばります!