プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4歳の男の子の母です。
立川に住んで3年になります。公立の学校には入れたくないので、私立校をと考えています。

子供はお受験とは縁のない幼稚園に通っているので、
情報が乏しいし、近所の子供も少ないので、投稿しました。立川や国立で受験準備のための塾やこんなふうにして合格できた、など教えていただけるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

私の子供も小学校受験をしました。

めでたく合格して、来年卒業です。ですが、下の子は不合格でした。ただ、住んでいる所が違うので、あてはまるかわかりませんが、二人の子を通して経験したことをお話しします。

上の子は、試験3ヶ月前に個人の先生(小学校受験の為の)に、見てもらいました。わりとしっかりしていたので、のんびりしていたら、まわりのお友達は、試験の最低1年前から塾とかに通っているとのことでした。受験用の問題とかをやらせると、普段わかっていることでも、違う聞かれ方や、ペーパーで、どう答えていいかわからない事もあるので、経験させてあげることが必要です。でも、これはお母様でも充分見て上げられることかなとおもいます。(ただ、忍耐が必要です。こんな事もわからないなんて・・・・と思うことがいっぱいあって、イライラします・・)あと、指示行動や、体操、お絵かき、折り紙、面接の練習と・・たくさんやることがありました。でも、子供は楽しくやってましたよ。
円形脱毛症になるような、塾には通わせてはいけません。色々な所を見て選んであげてくださいね。(もし通うのならば)お母様同士の付き合いも難しい事もあるので、合格発表の後も色々・・あります。
ただ、教えていただいたことは、とてもプラスになったし、1年生になった時の基礎力にもなるような気がしました。
受ける学校の教育方針によって、試験の内容も違うので色々資料を集めたほうがいいです。
そして、不合格となった下の子は、上の子と比べてはるかに幼く、可愛いのだけれど、試験ということで、○△×・・・とか評価されたらどうかなという感じでした。早生まれとか、見てくれているとかいう事も聞きますが、学校によってさまざまですね。入学してみると、いろんな子がいるものですが、一体、何の基準で採ったのだろうと思うこともあります。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。受かるか受からないかより、本人の選択肢の一つとして、考えてあげようと思います。個人の先生を探すのは難しそうなので、お教室を探してみます。