アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筒井康隆が、乱調文学大辞典の付録「あなたも流行作家になれる」の中で、原稿の枚数を稼ぎたければ、軍隊を描く小説を書いて、居並ぶ兵士に号令をかけさせると、たちまち何十行も消化できるみたいなことを書いていますが、これを「実践」した作家はいますか。もちろん筒井本人でも(してないでしょうけど)構いません。

A 回答 (1件)

たぶん、元ネタは尾崎紅葉の『金色夜叉』だと思います。

1897年(明治30年)1月1日~ 1902年5月11日まで、読売新聞に連載された新聞小説です。

その第1章(冒頭近く)に、こういう場面があります。

=================
(ある紳士のダイヤモンドを見て、口々に)
「金剛石(ダイアモンド)!」
「うむ、金剛石だ」
「金剛石??」
「成程金剛石!」
「まあ、金剛石よ」
「あれが金剛石?」
「見給へ、金剛石」
「あら、まあ金剛石??」
「可感(すばらし)い金剛石」
「可恐(おそろし)い光るのね、金剛石」
「三百円の金剛石」
 瞬(またた)く間(ひま)に三十余人は相呼び相応じて紳士の富を謳(うた)へり。
=================

誰かがやってしまうと、しばらくはやりにくいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます!! 紅葉の意図が行数稼ぎにあったかどうかはともかく、大変面白いですね。「口々に」というのが手口ですね。ここまで極端でないのは探せばあるかも。「しばらくはやりにくい」にしても もう100年経ってますし(笑)。
筒井さん本人の実演(?)は、どなたからも指摘がないので、やはり冗談の一環だったんでしょうか。