プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約中の彼がこの指輪を気に入ったようなのですが、お堅い職場でこちらのマリッジリングはどうでしょうか?
彼自身もこれにするか、シンプルなプラチナにするか悩んでいるようです。
私は、彼がこれを選んだら同じラインのダイヤ+YGにし、プラチナなら同じくシンプルなプラチナにする予定です。
ブランドはブシュロンで、エンゲージもこちらで購入予定です。
もちろん本人達が気に入れば良いのでしょうが、お堅い職業なのに良いのかな?ということと、将来的(50代60代)に似合わなくなるのでは?という心配が少しあります。
ご意見お聞かせ頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

「男性のマリッジリングについて。」の質問画像

A 回答 (6件)

想像しているんですよね。


あなたたちがあなた方のご両親のような年代になったときに、そのリングが指先にあることを。
結婚指輪をずっとつけている人と、家に帰ると外す人、持っているだけで全くしない人、それぞれですが、あなた方はどうするのかな?


私は画像を見てファッションリングじゃない?と思ってしまいますが、今は色々な価値観といろいろなセンスを持った方のいる時代です。あなたがたがそのリングがとても似合うのかもしれませんしね。

多分、周囲の大半は「結婚指輪がそれなんだ」と思うでしょうね。
硬い仕事、というのも場合によっては指輪から雑談が広がり・・・・人間関係も広がるかもしれませんが、逆に「こういうのを選ぶ夫婦なんだ」とマイナスになることもあるかもしれません。
あ、ちなみに指輪はたいてい女性側に合わせるもの、ペアリングですから、「このひとの奥さんの趣味はこういうのなんだ」と思われることを覚えておいて下さい。

もう一案がシンプルなプラチナ、ということですが、私はまさにシンプルなプラチナにしましたが、私は細め、夫のは同じデザインで太いリングです。幸せな悩みですから、色々悩んでみてください。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思う結婚指輪は、帰ってきたら外すとか休日だけではなく、もうこの先ずっと自分の体の一部として身に着けるものだと考えています。
なので慎重に選びたいと思い今回質問させて頂きました。

>「結婚指輪がそれなんだ」
これにすべて集約されていますね。
確かに私も、友人がそれだったならともかく、職場の人(しかも上司とか)がそれを着けていたら奥様はどのような人なのかなと思ってしまうかもしれません。。
その視点であまり考えてなかったので、とても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 17:13

将来的(50代60代)のことを心配されているようですが・・・


むしろ、30代40代の方がしていても若干違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか^^;
ファッションとしてアクセサリーをたくさんつけたり、割と派手なデザインを好む方であれば分からなくもないですが
もし今そうだとしても、夫となり、父となればそんなファッションをすることも必然的に少なくなります。
他にも体系や雰囲気などにもよるでしょうが、単純に中年のオッサンがつけていると仮定すると
指輪だけ何となく浮いている感じがして「若作ってるなぁ」という印象を受けます。
もしくは成金と思うかも?何となく成金の方って派手で奇抜なアクセサリーを好むという固定概念があるもので。

それに加えて、お堅い職場とのこと。
職場でもこれを付けられるおつもりなんですかね?
ただのシンプルな指輪でさえ、男性が職場で指輪を付ける意味合いは割と大きいですよ。
少し落ち着いてきた頃の結婚であれば「家庭を持っているという安定感や信頼感」を与えることができます。
若い頃につけていれば「若いのに頼もしい」と見られる反面「若いうちに結婚するなんて浮ついてる」とマイナスにとられることも。
取引先の方が気難しい方であれば、既婚者か未婚者かで仕事の対応が違う場合も出てきます。
男性が仕事場で指輪を付けるというのは、それだけ印象が変わってくるということです。
そしてお堅い職場であれば、指輪の有無だけではなく、指輪のデザインについても当然印象を左右する対象になるでしょう。
そのデザインがどういう印象を持たれるかは人それぞれですが、
仕事場にふさわしいと思われる方はどれくらいいらっしゃるでしょうかね。
仕事場では外し、普段の私生活のみで使用するのであればまた違ってきますが、
そうでないならそのあたりも踏まえて検討した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30代40代ということは、もうすでにキツいところに入ってしまっています(>_<)
元々彼は年齢にしては若く見えるので今は大きな違和感はないのですが…。(多分^^;)

男性が職場で結婚指輪を着ける意味…
あまり考えたことが無かったのですが、年齢的にも立場的にもどちらかというと結婚をしていたほうが信頼されるところにいると思います。
職場でも毎日することが大前提の為、やはりデザイン性のあるものはプラスにもマイナスにも成り得るというところで考えなければいけないですね。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 17:27

今はこの指輪のデザインが新しくて気に入ったとしても、


おそらく2~3年後にはものすごくダサくなると思いますよ。
私ならたぶん・・・1年で外してしまうと思う。。

奇抜なデザインほど飽きも早いです。
たぶん30代になったら恥ずかしくてはめてられなく
なると思うよ。50代、60代?ありえないですよ。
逆にオモチャっぽく見えます。

エンゲージリングなんてシンプルイズベストだと思う。
芸能人じゃあるまいし場面場面でつけかえるなんて
持つものでもないです。

お堅い職場でどうか?ってのは正直分かりません。
最近では区役所の住民課あたりでも嘱託の年配職員(男)が
ロン毛で居たりするご時世ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、彼はすでに30代です…。
飽きるというところでは、彼よりも私のほうが心配です^^;
このデザインだと、しわしわになった手では負けてしまいそうですね。
確かに、最近は区役所でも結構砕けてますよね。
それよりももっと公的な仕事ではありますが、余計にシンプルイズベストが良いのではと強く思ってきました。。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 16:55

以前はお堅い職業の方(職種や公務員等によって多少のずれなどがある)などは


男が婚約指輪や結婚リングをしているのを公然の約束のように指輪等は嵌めなかったですね。
昭和の時代ならともかく平成ももう何年過ぎたでしょう。最近はブランド志向が強くまぁ色々あるでしょうが男性が職場でも嵌めて良いかどうかは就業規則に書いてあるところもあるのでお堅い職場なら規則などあるのではと思いますが、婚約者の方が気が引けるなら結婚式までそう高価ではない代替品を嵌めて仕事をするのもよし規則に書いてあれば代替品を会社に着いたらはずすくらいの心配りは男性には必要かと。就業時はその仕事に従事するわけですからあまり華美なエンゲージリングとかは疎まれたりすることにもなり仕事が出来ないのに指輪だけがとか陰口をたたかれることも有るでしょう。私の場合は仕事柄電気それも高圧関係に従事してたので指輪は感電の恐れがあるから嵌めなかったですが家族で出かけるとか夫婦で出かけるとかお呼ばれにとかの結婚してることを公にする場所に行く時は嵌めてました。臨機応変に対応すればいい事でしょう。
高価な品物なら代替品を使うとか、はずしたりしてなくすことも有るのでね。同じ職場の結婚してる同僚なり上司なりに聞くのも手かなとも
平成の世ですからそんな細かい事までは云わないと思いますが、接客が多いとか電気などの関連があるとかならそれははずして仕事を遂行すればいいだけで指輪で縛られるより生き生きと仕事もできるかもですがね。男の指輪は華美なものは似合わないし人から変な目で見られることも有るのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフ用にするならともかく、それをわざわざ職場に着いてから外すくらいならやはりシンプルなのを選びたいと思います(>_<)
最後の一文は、確かに!と思いました。ファッション関係の方は別として、男性でデザイン性のある結婚指輪をしている人は本当に少ないですよね。
“指輪は立派だけど仕事が…”なんて言われないと信じていますが、何かの火種になる可能性があるのなら避けたいところです。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 16:48

私は正直、職場でするのはどうかなあって思います。


ましてやお堅い職場なら。

それに、ブランドではあっても、これの素材はK18ならともかく、K18WGですよね。
対価を支払うのがブランド名なのか、素材なのか、というとこだと思います。

職場はシンプルなプラチナかチタンにして、どうしても気に入ったなら、オフ用にすれば良いんじゃないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人目に着く場所で一番長い時間を過ごすのは職場なので、そこで浮かないかは一つのポイントになると思っています。
彼曰く問題ないとのことですが、実際上司や同僚が受ける印象は(仕事上で)プラスにはならない気がしています。
ちなみに素材には特にこだわって無く、かといってブランドにもこだわっていないのです^^;
気に入ったものがその素材で、そのブランドだった、という感じです。
オフ用にするという考えがなかったので、もし彼がどうしても気に入ったならそういうのも考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 16:41

ブシュロンは全体的に奇抜なデザインが多いと思いますが、エンゲージとしては使いづらいでしょうし、正直、ダサいと思いました。



ファッション業界で働いていたり、普段から私服で仕事するのであれば、良いと思いますが、この指輪にスーツで考えると、20代のうちは良いでしょうが、30代以降であれば、恥ずかしくて付けたくなくなるような気がします。

シンプルなプラチナにしたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダサいですか(+_+)
ブシュロンの店舗で見ると格好良く見えるのですが、演出の問題ですかね。
確かに、私にもmaster_gkさんと同じような感覚が少なからずあるから質問したのだと思います。
それに彼はすでに30代です…私服も特にファッショナブルなわけではなく。。
やはり無難なのはプラチナですよね。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!