アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スリープ機能設定について質問しました。

「Windows Vista HomePremiumを使っています。スリープ機能設定をこれまで15分に設定し、15分経過すると画面が暗くなり、どれかキーを押したら画面が明るくなっていたのですが、昨日あたりから、キーを押しても画面が明るくならず、電源ボタンを押すとすぐに明るくなります。
元の状態にしたいのですが、設定の方法あるでしょうか?」

それで、「システムとメンテナンス→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→プランの既定を復元するをクリックしてみたんですが、正常に戻ったようです。」と改善のコメントをしたんですが、しばらくして、改善せずに元の状態に戻っていました。

そこで、ネットでいろいろ調べたら、
デバイス マネージャ
     ↓
マウスとそのほかのポインティング デバイス
     ↓
[電源の管理] タブ
     ↓
このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする] にチェックを入れて、[OK] ボタンをクリックします。
同様の手順で、 [キーボード] の設定を変更します。

とあり、やっと解決策を見つけたと思いやろうとしたんですが、
デバイス マネージャ
     ↓
   キーボード
     ↓
日本語PS/2キーボード(103/109)のプロパティ

と行ったら、[電源の管理] タブがありません。
あるのは、[全般][ドライバ][詳細][リソース]タブのみです。
これでは、
「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする] にチェックを入れて、[OK] ボタンをクリックします。」
という設定ができません。
マウスの個所も同じでした。

しかし、私のWindows Vista HomePremium 本体のヘルプには、
「[マウスのプロパティ] ダイアログ ボックスで [電源の管理] タブをクリックし、[このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする] チェック ボックスをオフにして、[OK] をクリックします。」と上記と同じ様なことが書いてあります。(マウスでスリープ状態が解除されなくする場合のことですが)

[電源の管理] タブがないのはなぜでしょうか?
また、何か解決方法があればぜひぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キーボードの下層(△をクリック)に「HIDキーボード デバイス」があると思います。



これのプロパティに「電源の管理」タブがあります。

当方は Win 7ですが、たぶん同じでしょう。

この回答への補足

TempltonPeckさん、回答ありがとうございます。
さっそく、デバイスマネージャ画面のキーボードをクリックしたんですが、
日本語PS/2キーボード(106/109キー)とあるのみで、これを右クリック
でプロパティを表示すると 全般・ドライバ・詳細・リソース タブのみ
なんですよ。「HIDキーボード デバイス」ってデバイスマネージャ画面
にあるってことですかね?もし、あるとすれば。

補足日時:2013/09/18 04:20
    • good
    • 0

godmodeにはいり、その中に電源管理がありますのでそれで行えばどうでしょうか。



GodMode への入り方は、下記のとおり。
1.マウスの右クリックメニューから[新規作成]-[フォルダー]を選択
2.「新しいフォルダー」の文字が反転されて表示されるので、「GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}」にフォルダの名前を変更する
3.フォルダアイコンがGodModeアイコンに変身して、GodModeが使えるようになる

この回答への補足

回答ありがとうございます。へぇーこういう機能があったんですか。何年もこのPCを使ってますが、知りませんでした。デスクトップにパソコンのアイコンができました。ただ開いて探したんですが(電源オプション・キーボード・マウス)、

「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする] にチェックを入れて、[OK] ボタンをクリックします。」

との設定ができる箇所が見当たりません。もし、見つけられるのであれば、再度、教えてください。

補足日時:2013/09/19 06:59
    • good
    • 0

補足です


同様にフォルダーを作り名前下記に変えると電源管理へといけます。
電源.{025A5937-A6BE-4686-A844-36FE4BEC8B6D}

この回答への補足

回答ありがとうございます。書いてある通りして見ました。デスクトップ上に電源のイラストのアイコンができましたが、それから先はどうするのでしょうか?アイコンを右クリック、プロパティをクリックしても[全般]タブのみなんですが。

補足日時:2013/09/19 06:34
    • good
    • 1

電源アイコンを左クリックすれば


電源管理に入りますので、そこでスリープの設定ができます。
これでスリープが現れない場合は、電源管理の詳細設定からスリープが有効であるかを確認してみましょう。
ACPI(電源管理)のドライバーの関係でACPIが無効な場合は、電源管理あらわれないことがありますので、BIOSでACPIが無効になってないか確認してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!