アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5が充電器からウイルス感染する
可能性があるとネットのニュースで見ました

私と妹はiPhone5を使っており
充電器を分けて使っていたのですが
見た目が一緒なので
この間混ざってどちらかわからなくなりました

妹は色々アプリをダウンロードしていて動画などもたくさん見ています
妹の充電器を使った場合ウイルス感染する可能性はありますか?
変な質問で申し訳ないですが回答お願いします

A 回答 (6件)

>iPhone5が充電器からウイルス感染する


>可能性があるとネットのニュースで見ました

記事をよく読めばわかりますが、これは意図的にウイルスを送り込むために作られた充電器を使った場合にウイルスに感染できると言う実験をしただけの話です。

このウイルスに感染すると書かれている充電器にはコンピューターまで内蔵しているんです。
たかが充電するだけの為に、コンピューターが内蔵された充電器をあなたは使われますか?


逆に考えれば、そういうのを使わなければ感染しないと言う事も言えるわけです。
通常売っているような充電器にそんな機能はありませんので、心配するような話ではありません。
それともあなたは何万円(実験用なので数百万くらいは掛かっているでしょう。)もするような充電器をわざわざ買われますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ウイルスをしこませるために
そんなにお金がかかるのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 20:46

純正の充電器なら、ウイルスの心配はありません。



インターネットなどで、iPhone用の充電器を買うと、ウイルスに感染する可能性を否定できない、という話です。

ウイルスではありませんが、中国では純正ではない充電器で、感電死したという事故が報告されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感電死もこわいですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/22 20:45

iPhone5が充電器からウイルス感染する>ありえないだろう、別の充電器でどうだ

    • good
    • 1

この記事辺りを見たんだと思いますが


http://www.gizmodo.jp/2013/06/iphone_494.html

「何を当たり前の話を」というレベルの事です。
だってUSB接続しちゃうんですよ。
PCに接続して、そのPCが感染していれば当然iPhoneにも被害が出る可能性が
有ります。
充電器に、そういうのを仕込んでおいて感染させるつもりだったら可能です。
これはiPhoneに限らずAndoroidだろうと、Walkmanだろうと「可能性」は有ります。

ただし、「他のiPhoneが感染していて、充電器経由で拡大」は、
「充電器そのものが感染」する必要が有るので、事実上無理です。
最初から充電器に仕込んでおいた場合以外考慮する必要は有りません。
    • good
    • 1

純正の充電器であれば心配ありません。


サードパーティ製のごく一部(得体のしれないメーカー)の充電器でそういう可能性があるというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 20:45

充電器は交直変換器を通し、直流にした電流で充電を行ないますからAC電流を使ったLANを使用していてもこれに乗った情報は整流器の中で遮断されてしまうのでウィルス感染の心配はありません。

ただ、出力電圧が同じかどうかを確かめてから使わないとスマホを毀してしまうおそれがあります。出力電圧は変圧器の裏にちゃんと表示されていますからよく見て確かめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!