アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在いろいろなサイトをみてMTUとRWINの設定を模索しているところです
理由はEO光1Gプランに介入しているにも関わらず上り下り100Mbps程度しか出ません

私のMTU値が1454が適正値で
1454の場合は(1454 - 40) × 46 = 65044 を基準値となりますが
http://www.speedguide.net/analyzer.php?DATA_OFFS …

こちらのサイトで確認たところRWINの数値が65892となっていました。
この場合65892が私のパソコンの基準値になり本来の65044は適正ではないのでしょうか。
(ファイヤーフォックス、クローム Ieで確認)

フリーソフトのNET Tuneを使い
上記のRWIN値を倍数にしていろいろ試しているんですが
うまくいきません。

ロスが出ていたMTU1492を使用して
RWINを2938848にしたら150Mbpsはでました

計測サイトは1G回線に対応しているサイトを使用し
いろいろと検証したので間違いではなさそうです。

ルーターがバッファローのWZR-450HPをしているので
こちらの限界値まで引き上げたいと考えています。

PC環境は

Core i7 3770K
マザーボードP8Z77-VDELUXE

【CPUクーラー】 KUHLER-H2O-920
【HDD】 2TB SATA600 7200
【SSD】M124G
【電源】 SF-650P14PE 650W
【OS】 マイクロソフト/Microsoft Windows7 Professional 64bit SP1
【ケース】 T100-BK
【ドライブ】 BDR-207J BK
【メモリ CMZ16GX3M4X1600C10

A 回答 (4件)

今以上に数値を上げたい理由はなんでしょうか?速度を上げてもほぼ無意味です。



計測サイトでの数値は、単にそのサイトとの速度にしかほかなりません。

単に数値を上げたいだけでしたら、今お使いの回線内(EO光1Gプラン)内にある計測サーバーにつなげば一番早い速度が出ます。

設備をする作業員などが、器機を設置後に計る所です。そこにつないで計って見てください。

ただ、先に速度を上げても無意味と書いたのは、いくらあなたのPCと計測サイトとの速度を上げてても、普通のサイトを見て回るときには速度が上がらないからです。

普通のサイトは、そのサイトにつなぐ沢山の人が同時に見れるように、個々のダウンロード速度はきっちり規制しています。

早いといわれるYoutubeで最高画質の1080Pで見ても5~10Mです。動画をあつかっていないサイトは良くて1~2M程度です。

つまりダウンロード速度は、沢山のPCをつないで同時にダウンロードをしなければ、大きく見積もっても20M超えるとそれ以上早くなっても差は出なくなります。

光回線の宣伝では、100Mから1Gにすると、ネットが快適になるような宣伝をしていますが、1Gどころか100Mでも現在のネット環境ではオーバースペックです。

10~20Mあれば十分ですね。

P2Pを使ってファイル交換するのでなければ、あちこちいじって不調にするより今のまま使うのが良いです。
    • good
    • 2

光のスピードテストは回線速度ではなくて、遅延の変化が現れています。

遅延はネットワークゲームに影響が出ますが、極端に悪くなければ気にする必要はありません。悪いといっても、ネットによくあるスピードテストを良くする情報は間違いです。レジストリを変更してスピードテストを良くしても、遅延が変化しているわけではないので、ラグが良くなる事はありません。それどころかパケットロスで逆に悪くなります。

ネトゲで相手の動きが止まる/ワープする/重い/カクカクする
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n71790
回線速度の診断知識
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n73341
フレッツ光 隼(はやぶさ) vs eo光
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n109668
    • good
    • 0

http://speedtest.k-opti.com/index2.html
で計測したらどれくらいスピードでますか?

ネットで調べてみると、eo光のネットワーク内は無茶苦茶早いけどeoのゲートウェイがボトルネックになっていて、外との通信が遅いって評判のようですね。

この回答への補足

さっそく見てくださり有難うございます
こちらのサイトでも計測しましたが90Mbpsでるかでないかの数値でした。
他のサイトよりスピードがでない感じが致します。

補足日時:2013/09/20 19:41
    • good
    • 1

Vista以降、MTUやRWINは自動調整されるので、調整の必要はありません。



どうしてもしたければ、レジストリを触って、自動調整をオフにしなければなりません。
これをしないと、設定ソフトで値を変更できません。
設定を変更してもまた自動調整されます。
レジストリ書き換えのやり方は検索してください。

それよりも、ケーブルの質とか、その他もろもろの見直しですね。
それと、公称値限界までは出ないものと割り切ることが必要です。

この回答への補足

見てくださり有難うございます
自動調整も現在オフにしている状態になります

LANケーブルに対しても1000baes
のカテゴリー6を使用しています。
環境も揃っているとは思うのですが、確かに割り切りも必要ですね。
ですが挑戦してみたくなり現在調べ尽くしてるところですが
疑問がいろいろと出てきたので質問を致しました。

補足日時:2013/09/20 19:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!