アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおり、オイルライターの燃料はジッポオイルがポピュラーですが、アルコールランプ用の燃料用アルコール(安いから)として売っているものはオイルライターに使えるのでしょうか?使えないとしたら、なぜなのでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに出ていますが、ホワイトガソリン(白ガス)です。

ガソリンですが、自動車用とはオクタン価や添加物が違い、揮発油税の扱いも違う(非課税)ので着色していません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF% …

で、ライター用のボトルではなく、登山で使うストーブ用などにエネオスやコールマンなどからお徳用の缶(1lか4l)が販売されていますが、ライターでこれを使い切るのは大変でしょう。エネオス(他社は不明)のスタンドでも扱っているところがありますが、その場合は一斗缶(18l)で、リッター3-400円です。
http://www.monotaro.com/g/00259305/
http://www.coleman.co.jp/products/cooking_hertin …
    • good
    • 1

アルコールではライター程度の火花では着火しません。

    • good
    • 2

>ジッポオイルは何と呼ぶ燃料なのでしょうか?


ホワイトガソリンです。 成分はググって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ジッポオイルに限らず、オイルライターの燃料はホワイトガソリンなのでしょうか?

補足日時:2013/09/20 22:46
    • good
    • 2

アルコールは


直ぐに蒸発するんじゃないかな~!!!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ジッポオイルはアルコールではないのですか?
ジッポオイルは何と呼ぶ燃料なのでしょうか?

補足日時:2013/09/20 22:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています