プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上高地に行きたいと思っています。
中の湯坂巻~徳沢まで、せっかくなので全部回りたいのですが、安いツアーだと滞在時間が4時間しかありません。
一周するのに、どのくらいの時間が必要でしょうか?
また、朝霜は何時くらいまで見られるもので、どの池が最もおすすめでしょうか。
時間的に、一つの池しか行けないと思うのですが…

また、乗鞍スカイラインというのがツアー内容に入っていたのですが、検索してもうまく写真が出てきません。
雲上の~という説明があるのですが、雲の上を走ってるような、雲海が見られるんでしょうか?

予算1万円程度で考えているのですが、やはりこの金額では無理でしょうか……

A 回答 (4件)

>雲上の~という説明があるのですが、雲の上を走ってるような、雲海が見られるんでしょうか?



と、言うイメージだと、がっかりされると思います。
天気が良い時は、普通の雲より高いところなので、見晴らしが良い(スッキリ晴れていたら、富士山も見える)、逆に雲海が出来るくらい曇っているなら、道中(たぶん)ずっと雲の中、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話聞いて、スカイラインはいらないものと判断しました。
上高地に絞って時間をとれるものを探します。

お礼日時:2013/09/21 02:42

http://www.sunshinetour.co.jp/shinsyu_e/tokyo-ka …
夜行バスツアーです。11月中旬、閉山前なら朝食付きで約1万円。

新宿22:30発
新宿23:50発
---上高地5:30頃着・・・・・・
・・・・・・フリータイム
帰りの時間は選べます。
上高地13:45発---さわやか信州号(02便)---------新宿18:27頃着
上高地15:00発---さわやか信州号グリーンカー(04便)----新宿19:42頃着
上高地16:15発---さわやか信州号(06便)---------新宿20:57頃着

時間もかなり有ります。

この時期しか見えない田代池の霧氷(朝霧が立ち木に付いた物)は素敵です。
一生の思い出になるでしょう。

上高地の魅力は前面の穂高岳。
大正池。(堆積物で昔ほど綺麗ではないが)

そして水。どこで見ても綺麗な梓川。水ってこんなに綺麗なものかと見飽きません。

ツアーなら
河童橋(朝食)ー田代池(霧氷)ー梓川ーウェストン碑ー湿原ー大正池(活火山焼岳を目指し)ー河童橋(昼食)

ー左に西穂高岳、奥穂高岳、明神岳を見ながら神秘的な明神池へ

明神池はJR穂高駅近くの奥宮の敷地内にある神域です。

それ以上行く人はあまりいません。

徳沢はあくまで登山の基点ですから。

これだけをゆっくり見て回ると上高地の良さがわかります。

ただし東京の真冬より寒いのでそれなりに。

河童橋近くから左手に見える西穂高の向こうに新穂高ロープウエイの駅があります。
またの機会に。
「上高地を全部回るのに必要な時間+乗鞍スカ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
霧氷と紅葉、どちらも迷ったのですが初心者なのでまずは寒さがそこまで厳しくない紅葉の方にしてしまいました。
中の湯で降りて、明神池まで行って、集合場所のバスターミナルまで戻ろうと思います。

お礼日時:2013/10/05 14:15

>一周するのに、どのくらいの時間が必要でしょうか?



まず、中の湯、坂巻などは自家用車利用などでなければ、
宿泊するかなどしなければ無理だと思ってください。

効率よく廻るなら、大正池で降りてから、河童橋方面に
1時間、そこから明神池方面に往復2時間で、
かなり駆け足でゆっくりしない前提なら4時間でも
なんとかならないでもありません。

徳沢園へは河童橋から2時間、明神から1時間の
ところにあります。井上靖の小説「氷壁」の舞台と
なった場所で、昔、牧場であった草地が今も
キャンプ場としてその名残をとどめています。
こちらは今回の条件では無理でしょう。

>雲の上を走ってるような、雲海が見られるんでしょうか?

これもどういうツアーかにもよるのですが、
大抵は乗鞍スカイライン最上部の畳平駐車場までは
行くものと思われます。

午後からは雲海がでてきますので、
眼下は全て雲海みたいなイメージになります。
まあ常にそうとは限りませんが。
時間があれば、乗鞍岳まで簡単なトレッキングも
できるわけですが。ツアーだとどうでしょう。
http://giftgift.sakura.ne.jp/08kankou/norikura_t …

>やはりこの金額では無理でしょうか

あることはありますよ。四季倶楽部なんかは5500円で
そのツアーを出しています。(残念ながら今年はもう満席みたいですが)
http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/ka …

クラブツーリズムのほうは、上高地だけになりますが、
6000円程度です。
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一泊で考えようかと思います。

お礼日時:2013/09/21 02:41

こんばんは



上高地は過ごし方で時間はピンキリですよ
でも4時間では徳沢まで行けません
この4時間とかがじっは丸々ではないんですよ

バスの乗り換え時間とかもありますし
帰りのバスのチケットをとりますけど(たぶん旅行会社の方がですが)
上高地付きました。ツアーバスではないバスを降りてそこから4時間ではないんです
少し短くなるはずです
私もツアーで行きましたが何度も行きたいと思わせるものがあります
その時突発的な事故で(まだ観光バスが入れた頃です)山の方で事故があり
トンネル前で閉鎖されていました
猛ダッシュで上高地をみましたが確かその時大正池~河童橋までで2時間あるかないかでした

この倍の時間を見ても徳沢までは難しいです
ちなみに徳沢に行くツアーはご存知ですか?
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour …
これで5時間見ています

今回はさわりだけで次回にじっくりどうぞ

それと乗鞍スカイラインですが畳平まで行かれるんですね?
普通の山道です
ただ樹がないところ(森林限界)以上に上がりますので見晴らしはいいです
今年どうかな?通る道すがら(帰りです)万年雪があったりします
ただ腕が悪いのか写真を撮るといまいちとりとめのない景色になりやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数回行くよりは、少し予算上限を上げて一泊で行こうかなぁ。
スカイラインはお話聞いていらないものと判断しました。

お礼日時:2013/09/21 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!