アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、New NEXUS7の発売により、各社からアンドロイド7inchタブレット
新製品の発売が続き,購入を検討している者です。

そこで質問ですが
(1)NEXUS7は,今回RAMが2Gと成っており、他社の1Gモデルはコスト
パフォーマンスはよいのですが果たして、ANDROID4.2以上のOSでの
メモリー管理上、WEB閲覧や電子ブック閲覧、画像や映像閲覧、音楽を聴く
軽いゲームをするなどの一般的な使用であればRAMは2Gでなくても
十分なのでしょうか?

(2)ANDROID OSのメモリー管理がどうなっているのか全然分かりませんが
メモリークリーナー的なソフトを導入すれば常駐ソフト等のメモリーが解放され
アクティブなソフトがきびきび動くようになるのでしょうか?
それともOS自体の仕組みでメモリー解放の仕組みが備わっているのでしょうか?

この2点で頭の中がもやもやしていますので、明快な回答をいただければ
大変助かります。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> (1)NEXUS7は,今回RAMが2Gと成っており、他社の1Gモデルはコスト


パフォーマンスはよいのですが果たして、ANDROID4.2以上のOSでの
メモリー管理上、WEB閲覧や電子ブック閲覧、画像や映像閲覧、音楽を聴く
軽いゲームをするなどの一般的な使用であればRAMは2Gでなくても
十分なのでしょうか?

・問題ありません。
4.0以降のアンドロイドには、メモリ不足が予想される場合にバックグランドに回ったアプリのメモリを解放する仕組みが備わっています。

> (2)ANDROID OSのメモリー管理がどうなっているのか全然分かりませんが
メモリークリーナー的なソフトを導入すれば常駐ソフト等のメモリーが解放され
アクティブなソフトがきびきび動くようになるのでしょうか?
それともOS自体の仕組みでメモリー解放の仕組みが備わっているのでしょうか?

・マズ、ネクサス7のCPUはデータレジスタもアドレス幅も32ビットです。
32ビットアドレスで管理できる最大メモリは4GBです。

ネクサス7の搭載するCPUアーキテクチャはARMベースです。
ARMベースのCPUも32ビットではインテルに負けないくらい歴史は古いCPUです。
・パソコン用途にデザインされたのがインテル系のx86アーキテクチャ。
・組み込み機器用途から発展したのがARMアーキテクチャ。

組み込み機器用途から発展したARMアーキテクチャでは、RAMは最大2GBでデザインされています。
残り半分の2GBは様々な周辺機器用の予約アドレスとして使用できる設計です。

・アンドロイド4.0以降の場合、メモリークリーナーなどのアプリは不要です。
開発者レベルの有識者を除いて、下手なチューニングは行わはい方が賢明です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の質問に対する的確でわかりやすい回答
ありがとうございます。

もやもやが晴れてすーっと腑に落ちました。
RAM容量は余り気にせず、タブレットでやりたいことを軸にCPU性能、内蔵メモリー、解像度、重量や持った感じ、SDHCカードスロットの有無、背面カメラの使い勝手等を考慮しながら機種を選定したいと思います。

お礼日時:2013/09/22 22:25

(1)一般的な使用なら1GBあれば問題無いと思います。


もちろん2GBあれば余裕、そして512MBでは明らかに不足でしょうね。

この動画を見てどのように感じますか。
1GB vs. 2GB, How Big of a Difference Is It? (for Android)

個人的には容量の差ほどの違いは無いと感じますけど。

試しに自分が今使っているauのhtc EVO 3D(DualCore CPU/1GB RAM、Wi-Fi運用)でバックグラウンドで音楽を流しっぱなしにした上でブラウザーでWebコミックを読み、ドラゴンコレクションでバトルを行い、ツイッターでつぶやきをスクロールさせてみましたが、音楽が途切れることもバトル画面がコマ送りになることもスクロールが引っ掛かることもありませんでした。

(2)メモリークリーナーアプリは数多くあるため人それぞれおすすめが違うと思いますが、
Clean Master
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
はいかがでしょうか。

「スクリーンオフからの復帰時にバックグラウンドタスクを終了させる」オプションがあるのであまり意識することなくメモリー解放出来ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマホのケースで参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/22 22:10

>WEB閲覧や電子ブック閲覧、画像や映像閲覧、音楽を聴く、軽いゲームをするなどの一般的な使用


これを同時に、つまりメモリ解放せずにやろうとすると無理があると思います。

>メモリークリーナー的なソフトを導入すれば常駐ソフト等のメモリーが解放されアクティブなソフトがきびきび動くようになるのでしょうか?
はい、そのとおり。でも勝手にクリアされるとまずいので、ワンクリックで終了してくれるようなソフトがあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
(1)についての補足ですが、音楽を聴きながらもう1つのアプリくらいのイメージでマルチタスクですべて立ち上げるということではありません。

補足日時:2013/09/22 16:15
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!