プロが教えるわが家の防犯対策術!

LX90RDです。メモリーを増設しょうとして交換したのですが、モーター音やファンは作動するのですが、画面は黒いままです。
メモリーは、中古ですが、対応品です。元のメモリーに戻しても、画面は黒いままと成ってしまいました。尚、マニュアルでは、交換後PCの電源を入れる・・・とありますが、メモリー交換後、電源コンセントを入れると勝手にPCの電源が入り、作動しました。
対処をお教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



LX90RD…富士通製パソコンFMV-LX90R/Dでよろしかったでしょうか。
本機はDDR2メモリー(PC2-4200規格)のようですが、購入された
メモリーは対応品でしたでしょうか。

PC2-4200規格対応機種の場合、PC2-5300やPC2-6400のメモリー
が使えないことがしばしばありますので注意が必要です。


>モーター音やファンは作動するのですが、画面は黒いままです。

さて、この症状ですが、メモリー交換時には良くある現象です。
正しい規格のメモリーを取り付けているのに起動しなくなる場合、
そのほとんどは取り付け不良が原因となります。

対処法としましては(※下記の対処法は「増設したメモリー以外、
他は全くいじっていない」のが前提です)

まず、新たに増設メモリーを外して標準で付いていたメモリーだけの
状態にに戻してください。

これで起動するようになりましたでしょうか?

もし、起動しない場合、メモリーを一度外してもう一度

「しっかりと奥まで刺さるように」 (これがポイントです)

慎重に取り付けてください。(ラフにパッチンと取り付けただけでは
取り付け不良になる可能性があります)

もし起動するようになったら、今度は購入した増設メモリーを同じ要領で
取り付けてみてください。

もしまだ起動しないようでしたら、もう一度取り付け直して
みてください。(基本的に最近のメモリーは取り付けがシビアで
ちょっとでもズレていると認識しなかったり、PCが起動しなくなったり
するものです)

何度取り付け直しても起動しないようですと、いわゆる「相性問題」
か、あるいは購入されたメモリーが不良品である可能性が高く
なります。

もし、取り付けが成功してパソコンが起動するようになったら、
「memtest86+」というフリーソフトをネットで探してメモリーの
チェックを行いましょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

標準で付いていたメモリーには、DX533とPC2-4200のシールが貼ってありますが、
増設用に頂いたものには、品番らしきものはございますが、上記の品番は、どちらもございません。
ただ、LX90RDに対応とのことでした。


明日(もう今日ですが)お教え頂いた通り、再度やってみます。


>さて、この症状ですが、メモリー交換時には良くある現象です。
この言葉は有り難いです。

マザーボード等々・・・冷や汗ものです。

引き続き、宜しくお願い致します。

補足日時:2012/05/21 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

おかげさまで復旧いたしました。
BIOS 警告音の変化でマザーかメモリの故障and復旧か廃棄の覚悟で、
標準のメモリに絞り、メモリとメモリスロットに接点復活剤を吹きまくり、
放電させる為、一日放置したうえで、再度電源ONで復旧いたしました。

原因は今のところ不明です。
当面は増設は見合わせといたします。

復旧に至ったのは、皆様のご回答をひとつひとつ実行したのが良かったものとおもいます。
皆様がベストアンサーです。

お礼日時:2012/05/22 10:30

>メモリー交換後、電源コンセントを入れると勝手にPCの電源が入り、作動しました。


>元のメモリーに戻しても、画面は黒いまま

もしかしたらマザーボードが故障したかも・・・

コンセントやバッテリーを抜き電源を入れてコンデンサーなどに残っている電気を全て消費させた後でなければなりません。
また、人体の静電気も逃がしておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

おかげさまで復旧いたしました。
一日放置したうえで、再度電源ONで復旧いたしました。

原因は今のところ不明です。
当面は増設は見合わせといたします。

復旧に至ったのは、皆様のご回答をひとつひとつ実行したのが良かったものとおもいます。
皆様がベストアンサーです。

お礼日時:2012/05/22 10:31

帯電をにがす操作をしなかったのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

おかげさまで復旧いたしました。
原因は今のところ不明です。
当面は増設は見合わせといたします。

復旧に至ったのは、皆様のご回答をひとつひとつ実行したのが良かったものとおもいます。
皆様がベストアンサーです。

お礼日時:2012/05/22 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています