アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナムは最強にして最大のアメリカと真正面から戦争をしました。
いちおうベトナム側が勝利したことになってはいますが
実態はどちらが勝利したかが分からないような泥沼状態の疲弊した
戦いでした。

そしていま東南アジアで最も成長が期待できる
輝ける星として世界中から注目されています。

アメリカのファーストフードもベトナム市場を虎視眈々と狙っています。

そこで質問ですが
今のベトナム人は、現在でもあの悲惨なベトナム戦争の事を片時も忘れていないのでしょうか?
いつもいつもあのベトナム戦争を思い出して
アメリカ人に報復をしてやろうと考えているのでしょうか?

アメリカ人がベトナムの戦争が激しかったフエやハノイを歩くと
アメリカ国籍がばれると
危険を感じたりすることがあるのでしょうか?

そこのところを詳しく教えてほしいと思います。

ベトナム人が今現在考えている事を知りたいと思います。

A 回答 (4件)

>ベトナム人の心



何度か訪越した感想をもとに申し上げますと、一般のベトナム人は、アメリカ人はともかくアメリカ文化は大好き、今時のアジアであそこまでアメリカに憧れる国家は少ない、そう考えます。

但し本音と建前は別らしく、例えば有名なクチトンネル、そこに入る際の一種のイニシエーションとして、ベトナム戦争関連のフィルムを見せられるのですが、そこにはアメリカを名指しした悪口雑言の限りが並べられており、当のアメリカ人が見れば、恐らく複雑且つ不快な気持ちになる事は間違いないでしょう。

一方に於いて、呆れ果てるのが韓国人団体客達のマナーの悪さ、彼らも同じフィルムを見たのですが、ベトナム戦争には殆んど無縁である、他国のお客さんが厳粛な態度で接しているのに対し、我々には何の関係も無いとばかりに大笑い・大騒ぎ。

「君たちの同胞は、もっと惨い事をしたんだよ!」と、心の中で突っ込みを入れましたが、やはりベトナム戦争に関しては、歴史で殆んど触れられていないか、例によって嘘八百を教えられているのでしょう、隣国の歪曲した歴史はよく知っているようですが・・。

近年は日本の若者達も中々したたかのようで、ベトナム人から毛虫の如く嫌われている韓国人のふりをして、シクロのぼったくり攻撃を防いでいるシーンを何度か目撃し、大笑いしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
えげつない価格交渉の時や
しつこい売り込みの時など
 韓国人のふりをするに限ります。

韓国人も憧れの日本人のふりをしているので
迷惑していますね

お礼日時:2013/09/23 20:18

日本も太平洋戦争で米国にこっぴどくやられましたが、戦後すぐから米国は憧れの国になりました。

ベトナムも同じです。 悲しいかな貧しいアジアの国にとって、アメリカの豊かな生活と文化は常に憧れの的でした。 まして、ベトナム戦争が終結して38年たちます。 太平洋戦争が終わって38年たった1983年は東京ディズニーランドが開園した年で、松田聖子の絶頂期のころです。 日本人のほとんどはあの悲惨な太平洋戦争を既に忘れてしまっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベトナム人は
そんなに忘れぽくはないとおもうのですが

お礼日時:2013/09/23 20:19

基本、ベトナムの人は日本人気質に近く他のアジア系の国の人よりプライドを持っています。


とかく自分に都合よく解釈し、何かと言えばお金だ謝罪だ領有権だと主張するどこかの国とは大違いです。
アメリカ人・・ベトナムにたくさん観光に来ていますよ。
田舎の奥地の年寄りならそういう感情もまだ残って居るかも知れませんが、だからと言って敵視して危害を加えると言うような状況では有りません。
ただ、人間として信頼に足るか?
ビジネスパートナーとしてアメリカ人と日本人を比べた場合どちらを優先するかと言った状況になれば、潜在的な意識としてアメリカを避ける・・と言うような感情は有るかも知れません。
でも、ベトナム人が一番信用していないのは、日本を敵視しているあの国・・。
また、南の人は北側(ハノイ)をよく言いません。
北の人はそうでもない様ですが・・。
純朴で律儀、きれいなものを好む・・本当に日本人に近いです。
まだまだ発展の途上で、悩ましい部分も有りますが、今のままの心を忘れずに国全体が潤う様願っている一人です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人が寝ていたら
密かに殺害される心配はなさそうですね

ベトナムは最近、韓国とビジネスパートナーになったようですよ

ベトナムさんは
余りにも忘れぽすぎるのも困りものですね(笑)

お礼日時:2013/09/23 20:21

ベトナム在住です。


過去に囚われていてはいけない、今後の事が大事だ。
と言う意見が多いです。
近年は第二次移民ブームと言って良いです。
アメリカに移り住んでいる身内を頼って老後はアメリカ暮らし、
と言う方を多く見掛けます。
私の知り合いも同じくですが、
アメリカからの仕送りで豪邸建設、
私と一緒に行けない身内の為に建てたと言っていました。
1年前に夫婦でアメリカ行きを実行されました。
アメリカで成功した方と見合い結婚で行かれた方もいますし、
父親がアメリカ暮らしの世話になっている方だと、
現在は会社を辞めて自宅で母親を手伝いながら、
アメリカに行く日を模索しています。
父親はアメリカで結婚したので、
実の母親はアメリカに行けないからです。
今年の海外からの送金が45億円を超えると言われていますから、
海外頼みもあるベトナムでは、
ベトナム戦争の影響は無いです。
近年だと殺人事件を起こしたり問題を起こす韓国人、
中国人が嫌われています。
ブラビ&ジョリーが孤児を養子に引き取りの為に、
ベトナムに来たのはご存知だと思います。
ホーチミン市のハイアットに泊まってバイクで走り回っていましたが、
どこでも熱烈歓迎でした。
その後ハノイで手続きされて出国しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベトナム人でアメリカに対して違和感がないのは
主に南部の人たちに限定されるのではないでしょうか?

お礼日時:2013/09/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!