アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点で信号待ちしていたら、突然、知らない中年女が私に声をかけ、「私は貴方に見覚えがある、名前と住所を教えてくれ」と言いだしました。しげしげと見たが、見覚えがなかったので、知らない人に住所を名前を教えない方がよいと思い、手を振って断りました。すると、「私は貴方がスーパーで異物混入したのを見た」と言いだしました。当然やってないから、言いがかりを付けて金を取ろうとしているのかと思い、無視して歩き出したら、その変な女もついて来ました。家まで変なのについてこられたら面倒だと思い、走りだしたら、その女も走りだし、大声で「異物混入するな」みたいなことを叫びだしました。こんな変な女と関わらない方がよいと思い、振り切りました。
   帰宅後、家族とも相談して、警察に110番して、こんな変な女がいたと、通報しました。受けた警察の人は、また、その女が現れて絡まれたら、110番して良い、と言っていました。
   質問ですが、再び、この女が現れ、事実無根の事を叫びだしてついてきた場合に、何か罪に問えますでしょうか。罪に問えるとしたら、どのような犯罪名が該当しますでしょうか。
   当然、警察にも通報しますが、法律的な知識を知っておきたいので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

名誉毀損ですね。


手は出さないでくださいね。暴行や傷害なんかで因縁付けられると厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(初めてで、お礼が遅くなってすみません。)
同じようなことがあっても、手は出さないように注意します。

お礼日時:2013/09/29 02:15

名誉毀損を立証するのはかなり難しいケースです。



軽犯罪法第1条28
他人の進路に立ちふさがって、若しくはその身辺に群がって立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとった者

これが相当でしょうね。拘留または科料に処せられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。(お礼が遅くなってすみません。)
110番通報するにしても、相手の行動が罪に問えるものであることを知っておきたかったのです。
軽犯罪法第1条28、まさにこれが該当しそうですね。

お礼日時:2013/09/29 02:23

精神的にちょっと問題のある人に、たまたま暇つぶしにされただけだと思います・・・あなたでなくても良かったのです。

金を取るつもりも。その彼女も「二度と会わない通りすがりが相手なら、自分も逃げが利く」と自覚しているのでは。
罪に問うとかそんな面倒なことはやめて、前に進みましょう。その女性に絡まれることはもう二度と無いですし、そもそも世の中には色んな人がいるのですから。これは他でもないご自身の為です。

 >また、その女が現れて絡まれたら、110番して良い、と言っていました。
そんなもんです。やはり警察も「大した問題ではない」と判断したのです。「不特定に言いがかりつけている女性」というだけの話ですから、当然かもしれません。顔見知り同士の問題のようにそこまで深刻な事態にはなり得ませんし、警察ももっと厄介なトラブルなんて今まで散々見てきているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。(お礼が遅くなってすみません。)
精神的に問題のある人であれば、近づかないようにしたいと思います。

お礼日時:2013/09/29 02:25

まぁ変な人も居ますから、今回は災難ということで。



恐らく今でも違う人を見つけて同じような事をやってるかも。仮にもう一度遭遇してもあなた様を認識できずスルーするかもしれませんしね。
そういう人は電波受けて「本気」で言ってる面があるので、理論的に説き伏せようとせず、ガン無視で逃亡振り切りという今回のパターンで正解でしょう。
仮に110番通報したら、警官が来るまで待たされたり、変に事情聴取されて記録にのこり、それこそ不用意に情報が漏れたりしたらもっと悲惨な事になりかねませんよ。

うまく回避できたと思いますので、しばらくは「あなた個人」をターゲットにされていないかだけ気を付けておくくらいで、あとは放置でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。(お礼が遅くなってすみません。)
何度も現れるかにだけ注意して、精神的に問題のある人には近づかないようにしたいと思います。

お礼日時:2013/09/29 02:28

公衆の面前であからさまに、いいがかりの侮辱する言葉を言ってるわけで、名誉既存で訴えられますよ。


もっとも、警察よりも精神病院行きでしょうが。
今後、何か言って来たら、そのまま警察に行きましょう。
こちらの名前を知られずに処理できますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。(お礼が遅くなってすみません。)
精神病院行きの可能性があるのなら、関わらないようにし、つきまとわれたら、警察に行きたいと思います。

お礼日時:2013/09/29 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています