dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の仕事先の後輩が
言いがかりをつけられて、お金を請求されています。

話を聞くと

後輩は車を探しており、そのことについて友達に相談していました

そしたら、友達の元彼から、いい車があるけど、
どうする?と聞かれ

その時はまだ買うかわからないと言ったそうです。
その後も何回か電話があり、その時もいい車があったら買うけど
まだ買うかわからないと言ったようです。

しばらくしてから、じぶんの方で車は探すからと
友達との話を断ったところ
もう車検通して、お金を立て替えておいたから
車検代を払えと請求されたようです。

職場は相手方にばれており
職場まで、取り立てに決ます

さらに日を追うごとに請求額が増えて行っており

最初4万円だったのが、今は17万円に
なっているようです。

後輩は一度警察に相談したのですが

管轄が違うやら何やら言われて
相手にされなかったそうです。

この場合はどの様に解決したら良いでしょうか?

相談する時は何処にそうだんすればよろしいでしょうか?

ちなみに後輩はあまりお金を持っていないようなのですが
弁護士に相談した場合はいくらぐらいお金を取られるのでしょうか?

法律に詳しい方またはこう言った経験のある方がいましたら
解決方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

法的な観点から回答します。




”もう車検通して、お金を立て替えておいたから
車検代を払えと請求されたようです。”
   ↑
事実関係が、質問通りなら、支払う必要はありません。
従って、拒絶するというのが回答になります。
お金が掛かっても良いのであれば、債務不存在確認訴訟
をいう訴訟を起こせます。


”後輩は一度警察に相談したのですが
管轄が違うやら何やら言われて
相手にされなかったそうです。”
   ↑
これは民事ですから、警察は関係ありません。
払わないと痛い眼にあわすとか、そういうことを
すれば恐喝になり、警察の問題となります。


”弁護士に相談した場合はいくらぐらいお金を取られるのでしょうか?”
      ↑
30分で0~5千円ぐらいです。
無料法律相談をやっている役所もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います

やはりどう考えても、いいが変わり相手方が悪いですよね。

ここの文章を見てもらって、自分が間違っていないことを
明確にし、相手に絶対払わないことを伝えたら

もう、何も言ってこなくなったようです。

ご親切に説明いただきありがとう御座いました。

自分も勉強になりました。

お礼日時:2013/11/11 13:48

おそらく相談の仕方が悪かったんでしょうね。



仮に支払わなければならないお金であっても会社まで取り立てに来るのは違法であると思います。


まして払う必要のないお金ですから明らかに恐喝です。


この2点をポイントに相談すれば警察は対応をしてくれるはずです。
    • good
    • 1

<もう車検通して、お金を立て替えておいたから


<車検代を払えと請求されたようです
依頼していないのに勝手に要求することはできないのですよ

<職場まで、取り立てに決ます
支払う理由ないので相手にしないだけですよ
呼んでいないのですから、断りするだけでとても簡単です

要求行為は違法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

後輩にはまるっきり言いがかりだから、払わない意思を
しっかり伝えるように言いました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/11/11 13:49

恐喝で、お住まいの最寄の警察署に被害届を出すか、会社に来た時にでも110番しましょう。

    • good
    • 1

大事に至らない内に。



私は素人ですが、後輩は相手に買うかもと期待させるような発言で錯誤を相手に抱かせてたのかも知れませんよ。
後輩が相手方に買う意志を口頭で言及していないのであれば、契約自体が成立していませんから債務不存在です。
簡単に言いますと、相手方に対して後輩は負うべき借金も責任もないと言う事です。

ただ、相手が後輩の会社まで来ていますし、脅迫的な言動や態度をしているかも知れません。
もし、後輩の方が恐怖を感じているのであれば、私なら弁護士に依頼します。
相手の住所が分かれば、弁護士名で債務不存在の内容証明郵便を送付してもらいます。
電話でしか連絡できないのであれば、弁護士から電話してもらいますね。
おそらくですが、弁護士は今後一切は代理人(弁護士)を通して下さいと相手に話されるはずです。
依頼されると相手と今後、話す事も接触する事もありませんので安心できると思います。
都道府県には弁護士会がありますので、弁護士会事務所を検索して相談される事をお勧めします。
地域によっては無料相談窓口もありますし、弁護士の相談料は概ね30分5千円程です。ので

このサイトの回答者は私もですが、ほぼ素人ですので法律相談は弁護士に依頼して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただきありがとう御座います。

後輩も事を大きくしたくなかったようで

とりあえず、相手に絶対に払わないことを伝えたところ

何も言ってこなくなった用です。

詳しく説明いただきまて、ありがとう御座いました。

自分も勉強になりました。

お礼日時:2013/11/11 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!