プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年の娘を持つ父親です。一人娘ですが、悩みを聞いてください。
現在、娘はipodtouchを使っています。wifiでLINEやyoutubeを見たりしています。
夏休みの中頃まではルールとして親がipodtouchを管理し、娘が使いたい時に親がロック解除していました。
しかし、PC等に詳しい友達に聞いたのかどうかはわかりませんが、いつの間にか自分でパスコードを設定し、ipodtouchを渡そうとしません。女房は私がロック解除の方法を教えたと言って聞かず・・・。
女房が取り上げようと四苦八苦したのですが、反抗期と重なって大暴れはするは、家の中はめちゃくちゃにするわでひどい目に遭ったようです。
wifiが使えないよう無線lanを隠したりしましたが、その度に大暴れします。
近所にも聞こえたのでしょう。民生委員の方が訪ねたこともあります(事情を説明し帰ってもらいましたが)。
娘は中学受験をし、中高一貫の私学へ入学。
同級生のほとんどの子がスマホを持っており、学校へも持ってきているようです。もちろん校則として禁止されていますが、先生は知らんぷりだそうです。
娘はガラケーも持たしていますが、高校まではスマホは買わない約束にしています。
ガラケーは恥ずかしいからとほとんど使用していません。
「何故、自由に使わせてくれないのか。友達と連絡が取れない」
「誰にも迷惑かけてないじゃん」
コミュニケーションの取り方はいくらでもあるだろう、遅くまでやってたら相手も迷惑だ、と言っても、聞かない。
今は中学生はLINEが主流なのか、何言っても効果がない。
とりあえず宿題や勉強するときはipodtouchは使用していないようですが、やることやったら後は自由よと言わんばかりにipodtouchを使い放題。
朝から晩までipodtouchを離さない。女房が話しかけても上の空。
女房が注意すれば逆キレ。
しまいには私まで女房が責める。
「何とかしてよ、あんたが甘いからこんな子になったじゃない。あんたのせいよ」
今では夫婦仲も険悪です。

私個人的には、もう中学生なのだから、自己責任で使用すればいいと思います。
「寝不足や勉強が疎かになり、成績が下がれば君の責任です。誰が悪いのではありません。自分の将来、そのあとに続く世代のためによく考えて行動しなさい」
と娘と二人きりの際はこのような話をよくします。それ以上のことはあまり言いません。
それが気に入らないのでしょうね、女房的には。世間的には女房の言うとおり甘いのでしょう。

今は無線lanを時間設定し、深夜は使えないようにしました。
長文でしたが、中学生のLINEやネット依存症で悩まれている方が少なからずともいらっしゃると思います。
女房のイライラとヒステリック、娘とのバトルが少しでも解消できるようご意見、ご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

中高一貫校に通っている女子です。



きちんと勉強もやって、しっかり成績をとっているのであれば、LINEなど携帯を使わせていいと思います^ ^

しかし、成績もいまいち, 携帯ばかりいじっていたりしたら没収してもいいのではないでしょうか?
実際に私の学校ではそういう人は結構見かけます。
例えば親に何番以内に入らなかったら没収とかです。

たしかに、女子だと人間関係も複雑だし話題に入れないと少しは嫌だと思いますが、没収されたりして怒るのだったら、それは自分の責任だろと言いたくなります。
周りを見ていると携帯ばっかいじっている人ははっきり言って、成績悪い人が多いです。
もちろんその中でも、しっかりけじめをつけて成績がいい人もいます^ ^

つまりは遊ぶときは遊ぶ、勉強するときはするなど、ちゃんとけじめをつけていれば私は良いと思いますよ☆

なんだか私の経験談ばかりでごめんなさい。
長文失礼致しました。
    • good
    • 9

私の勝手な意見ですが書かせていただきます。



質問者さんのラインを制限したい理由は何ですか?
今のところ寝不足だとしてもラインに夢中だとしてもやる事はきちんとやっているんですよね?
やる事をやっているのに意味もなく制限されるのは納得がいかないから反抗してしまうのではないのですか?

金銭面的に買えない、勉強もしないでラインに夢中、娘さんのせいで同級生が夜更かしになっている、など今買い与えたくない理由がないのなら新しい携帯を買い与えても宜しいのではないのでしょうか?

その後に成績が下がる、学校で注意される
など問題が起きたら前の携帯に戻せばいいだけだと思います。

理由なしにただよくなさそうだから制限したいという理由は娘さんも納得がいかないのでは?

中学生ではない私には分かりませんがラインが主流な中学生の中に1人入れないでいる、
それが嫌なのに家でも使わせてもらえない、
勉強をしていてもダメと言われる、
では可哀想かと、、、

もちろん流行りばかりにとらわれるのが嫌だから与えたくないなど理由があれば別だとは思います(^^)
ただたんによくなさそうだからというのは可哀想かと思って書かせていただきました。

成績が下がったら没収と約束をすればお勉強も頑張るのでは(^^)
    • good
    • 3

中学三年生です



中学ではほとんどがスマホでlineを使っています、ガラケーはほとんどいません
lineは短い文をメールとは違ってたくさん送れますスタンプで会話もできます、大人数でやりとりもできます、なのでメールはほとんど使いませんなのでメールに気づかなくて一日ほど送れて返信することもあります
中学の女子なので人間関係も複雑です
私の場合lineで前日話していたことを学校で話したりします、そのとき話題に入れない、ついていけないなどなると本当につらいです

あと宿題や勉強をしているときは使っていないのなら大丈夫だと思います

使うのなら家族で使い方を話し合ったり軽くルールなどを決めて使ったらいいんじゃないでしょうか?

私の場合テストの点が悪くなったらケータイを止められてしまいます…
かなりつらいです……


回答になっていませんが参考になれば嬉しいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!