プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日のエネルギー消費量を2000kcalとしますよね。
ネットの情報によれば、1kgやせるのに7000kcal消費する必要があると書いてありましたが、
もし、その日一日を断食して過ごせば(つまり2000kcal消費すれば)、285g痩せることになるんでしょうか。

実行するつもりはありませんが、ふと疑問に思ったので質問しました。
どなかた教えてください。

A 回答 (6件)

そうは必ずしもなりません。

というかならない可能性の方が大です。

人間の身体は一つの連続した「系」なのです。別に哲学的なことをいうつもりではなく、簡単な話です。

摂取カロリーを減らす、あるいはいきなりゼロにすると、代謝中枢が異常を感じて消費カロリーを抑制します。つまり以前普通に食べていた時は2,000kcal消費できていた人でも、摂取カロリーをゼロにした場合は、2,000kcal消費できなくなります。

そのような現象を「飢餓スイッチが入ってエネルギーを節約する」なんて人もいますけれど、そんな難しい話ではなく、単に食べないと力が湧いてこないから動きが鈍くなって活動が減り、代謝(消費カロリー)が下がる、と考えればいいだけです。頭は低血糖状態になってボーっとして考えがまとまらなくなるし、体温も下がるでしょうね。

2000kcal消費できていた人なら1500kcal以下に下がるかもしれません。

あとは足りない1500kcalを何で賄うか、ですが、体脂肪から分解されてできる脂肪酸、筋肉から分解されてできるたんぱく質、そして肝臓や筋肉に蓄積されているグリコーゲンなどですね。脂肪だけが代謝されるわけではありません。

ちなみにグリコーゲンが減少すると水分も減ります。ですから体重の減少量だけで言えば285gどころではなく、最初の一日目は1kg以上減る可能性がありますね。でもグリコーゲンは枯渇するので、毎日そのペースでは減りません。

人間の身体はなかなか複雑なものです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

個人差があるからどうとも言えません。

それと、断食しても消費されません。カロリーを入れないと言うだけで
筋肉が落ちて帰って太りやすくなるだけです。
    • 0

>1kgやせるのに7000kcal消費する必要があると書いてありましたが、

これ、よく書かれてますが正しくないですよ。
脂肪1kgはだいたい7000Kcalぐらいですが、脂肪だけがエネルギーになるわけではありません。消費されるエネルギーの半分は筋肉内に貯蔵してある糖質だし、腹が減ると筋肉も分解されて糖になって消費されます。

水分、グルコース、筋肉そのもの、脂肪、そして骨もちょっぴりだけ減る。脂肪だけが減るならそういう計算ができるが、痩せ方次第でいろんなものが減るし、それぞれ重さも減る割合も違うので、カロリー消費量から減る体重を計算するのは無理だと思います。経験則でおおざっぱに予想するのは簡単ですけどね。

で、現実には1日断食したらもっと体重は落ちます。人によって500g~1kgぐらいおちるかもしれません。水分や筋肉もおちますからね。脂肪はそれほど減っていない。脂肪だけを落とすってのはコツがいる。
    • 0

『痩せる=体重減』と言う意味なら…

脂肪285gとプラスして、その日食べるはずだった食物の重さ分の体重が減る事になろうかと思います。
    • 0

正確には痩せるということは体内の脂肪を燃焼してなくすことで、飲まず食わずで体重が落ちる場合のほとんどは脱水による体重低下です。

で、その脂肪燃焼ですが、まあおおよそそのぐらいの数字ですね。脂肪は1グラム9カロリーですから、体脂肪1キロなくすには9000カロリー分の運動をすればいいわけです。ジョギング1時間で約400カロリーの消費になります。基礎代謝を1日2000カロリーとすると残り7000カロリーは17時間30分のジョギングで無事に燃焼できますので、一日で体重1キロダウン。

同じようにじっとしていても飲まず食わずで体内の栄養燃焼していけば、脂肪換算で222グラムの減量になります。実際は水分も蒸発していきますので、もっと体重では軽くなります。

ただし、単純にいかないのが生き物のの体で、断食し続けると、体のほうが危ないと危険を感知し、代謝を落とし、少しでも養分が入ってきたらすぐに蓄えようとする、いわば飢餓スイッチが入ってしまうのですね。こうなると、代謝も落ち、体が妙に太りやすくなる。

つまり、無理なダイエット、断食をしていると、我慢できなくなり、食べた時にはリバウンドしてさらに太ることの繰り返しになっていきます。

ですから、きちんと3食食べて、運動で基礎代謝を上げ、燃焼しやすい体を作ることで体重を落としていったほうが、確実に体重は落ちていきます。
    • 0

毎日3時間歩いてください。

• 0