アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誘ったら嫌な顔せず来るけど、誘われはしない同僚との仲で悩んでるというか本当はどうなのかな?と感じています。他の人の意見も聞きたく投稿しています。

私(29歳)と同僚N君(31歳)は海外で働いています。会社では同じ日本人ってこともありたま~に話す仲でした。私は日本人の友人が会社の外にいるのですが、彼は誰もいないとのことで私の友人が集まるPartyや飲み会に誘い、誘えば来るようになりました。その中で同じ出身の男性と知り合い、なんか仲良くはしているようです。なので女子だけの集まりではないんですが。。。

で、今まで何回も家飲みとか数人で集まりご飯食べたりしてるのですが、私がいつも誘う感じで、彼からは「今度家おいでよ」とか「ご飯いかない?」とか「飲みにいかない?」とは言いません。
ちなみに誘ったらいつも大量のビールを持って笑顔でやってきます。

会社でも彼は他の同僚には色々と話しかけたりしてるんですが、私に話しかける事はありません。どっちかというと私が話かけるという感じです。でも話しかけたら話しかけたでそれなりに喋ってはくれます。趣味の写真をみせてくれたり、最近したことなど。。。飲みに行こうって誘うと「お~いいよ」と来ます。でも彼からは声は掛けてくれず、他の人とご飯食べに行くときは私はいつも入っていません。

最近日本に出張があり、彼の好きなお酒を買ってきたので「来週金曜日どう?お邪魔してもいい?日本酒かってきたんだ、いつものメンバーでどう?」とメールをしたら
返答が「出張中、ごめん」
の一言だけでした。もし彼が集まりたい(又は集まってもいいと)思ってるなら「土曜日まで出張だから違う日はどう?」ってかえすんじゃないかな~ 本当は私に誘われるの嫌なのかなと感じてしまいました。よくよく考えると今まで誘ってくれた事は一度もありません。

私の友人の女子には誰一人彼から連絡はしていないみたいですが、本当は嫌われてるのかな、もう話しかけるの辞めようかなって気持ちになってきました。

ちなみに私は彼に恋愛感情はなく、(私は既婚)普通に同僚&友人として接しています。

なんか分かりにくい文章になってしまいましたがどうかご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

既婚または彼がいる女性の同僚は正直誘いづらいです。



そういう気がないのに、変なトラブルに巻き込まれたりしますので。

仮にそういう考えがないとして、誘いには乗るけど、自分から誘ってこないという人は結構います。私もどちらかというとそういうタイプですが、単に自ら進んで、そのようなことをしようとは思わないけど、あるならば行く、、という感じです。

なので、

>もし彼が集まりたい(又は集まってもいいと)思ってるなら「土曜日まで出張だから違う日はどう?」ってかえすんじゃないかな~

というような「普通は~~いうもんじゃないか?」という考えはやめた方が良いです。
誘ったんだから、誘いかえすのが普通とか、、

「普通に」あなたの方から、「じゃあ都合の良い日を教えてね」と返事をすれば済む話です。あなたがそうしたいのであれば。

それでも彼が話を逸らしたり返事がなければ、敬遠されているのかもしれません。
    • good
    • 1

別に誘いたい理由もないのでしょう。



友だちの誘いには事欠かないし、ひとりでも平気な人なのでしょう。

非常にバランス良く、精神的に安定した方です。

あなたが誘いたいなら、誘えばいい。

誘う気がないなら、誘わなければいい。

それはあなたが好きでやってることなので、
「わたしが誘ったんだから、次はあなたから」ってのはなしです。

それでは友人ではない。

くだらない駆け引きになってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、私がしたんだからあなたもっていう考え方はやめます。

お礼日時:2013/09/28 21:28

彼は質問者様が既婚者だと解ってる訳だし彼から見て質問者様は嫌いで無く苦手な心理が有るか?、居ても居なくてもどちらでも構わない人、つまり普段は余り意識に無い人…だから自分からさそう気持ち無し。


誘われたら嫌いで無いから飲みもする。
彼が誘わないからと旋毛を曲げるより誘う頻度を少し控え目に…でも見守ってあげる慈悲深い心は有っても良いのでは?…
質問者様に取って信頼出来る何でも話せる人…で無いのは残念かも知れませんが嫌われて無いのですから嫌わないで今まで同様付き合って行って問題無いのでは?…
彼の立場では質問者様は既婚者と言う事での周りの第三者の目や噂等々への警戒意識も多少有るから自分から誘うと誤解されたら…も否定出来ないのでは?…
つまり質問者様が誘えば最悪質問者様が誘ったから…との言い訳が効くからでは?…責任転換と言えば聞こえは悪いですが壁に耳有り障子に目有り…そんな彼の立場も御理解下さい。
本人同士は仲の良い友達同士で…と思っても周りの見方は本人達の思いとは別の世界で勝手な噂や見方をします。その噂が勝手に1人歩きしたらどうしますか?…。
人間の網膜に映し出された事実が決して真実ばかりでは無い?例えに成り兼ねませんからね…。
    • good
    • 0

彼自身にも友達が出来て交友範囲が広がってるなら


貴方が無理して話しかけたりしなくてもいいんじゃないですか?

お互い様って基本だとは思いますけども、それが出来ない、したく無い人もいますし
お互い様を前提としたお付き合いというのは強制じみたいやらしさがある、難しいところだと思います。


ていうか、貴方が既婚(かつ、やや仲良くない?)だから誘わないんでしょう、彼は。
彼が遊ぶ人の仲にも既婚者は混じってるかもしれないですが
そこは気の置けない仲に発展したということで
あなたとは違う扱いの人なのでしょう。

仲良くされないからといって嫌われてるのか?みたいな0か100みたいな考えはよしたほうがいいです。
何事にも「中間」があると思いませんか?
同僚より気の会う仲間と付き合いが深くなるのは当然のことですし。
もしかしたら、最初に友人を作る切欠をあげたのにな~的な心もあるかもしれませんが
ほっといても彼にも友人は出来たでしょうし。


もやっとしてるお気持ちは察しますがあなたが彼に構うのを止めてなにが問題なのかわかりません。
文章の内容からすると
彼から思ったほど感謝されて無いことがご不満なように読めますが、そういうことなのでしょうか?
(否定されるでしょうけどね)

この回答への補足

う~ん 私もなんでもやもやしてるのか分からなくなってきました。感謝されたいとは思ってはないのですが、もしかしたらもっとかまって欲しいだけなのかも。とらえず、強制じみた「私がしたんだから、あなたも」の考え方は捨てるようにします

補足日時:2013/09/28 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています