推しミネラルウォーターはありますか?

くも膜下出血で現在リハビリ中、発祥から1年次の病院を探しています、何方かご存じの方病院を紹介してください、お願いします。
介護度5。

A 回答 (3件)

私の母は昨年、脳梗塞で要介護5の状態で柏市の救急病院から


発症3ヵ月半でリハビリ強化病院へ転院しました。
話すことは可能でも意味不明トンチンカンで、左麻痺により車椅子でしか
移動できない状態でした。
なんとか少しでも良い状態に戻したいとPCでの検索をしました。
結果『回生を生きる』という本にいきあたり著者の方が経験されたリハビリ病院
への転院を決めました。
とは言っても、著名な方は特別扱いでは?との猜疑心から
事前に母を連れて院内の見学に行きました。
その上で納得して決定した病院です。
茨城県守谷市にある「会田記念病院」です。
柏から常磐線で取手まで行き、関東常総線で守谷駅下車、
守谷駅前から病院の無料送迎バスに乗って行きます。
本当にのどかな山の中にあるので歩行訓練にはもってこいです。
理学療法、作業療法、言語療法、各専任の先生により
充実したリハビリを受けられました。
母はそちらで4ヶ月入院してリハビリを受け、今や憎らしいほど良く話しをし
冗談も言います。
室内なら杖なしでの歩行も可能になりました。
退院後の通院も可能ならしたかったのですが、私の住まいのある埼玉県に移住することとなり無理になってしまいました。
病院の周りに何もなく頼りは売店のみで不便ですが良い病院でした。
月に一度はキチンと検査もしてくれました。
埼玉から毎日介護に通うのは大変でしたが、良かったと思っています。
柏市からだと車では便利ですが、電車では料金が往復1160円もかかります。
質問などありましたら、ソーシャルワーカーさんが答えてくださいます。
今、在宅で母と暮らし良い病院だったと痛感しています。
でも、相性がありますので、気になった病院には見学させてもらってからの転院をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、有り難う御座います。
ご丁寧に病院の状況、行き方、そしてお母様の様子大変参考になりました。
良かったですね、そんなにお話が出来るようになったんですか、どうぞ是からも大事にして下さい。

お礼日時:2004/04/12 20:14

MiJunです。



>止めたと有りますが何故でしょうか。
実はその病院からの紹介があれば、目的のリハビリ病院に入院出来るところまで交渉はしていたのですが・・・。
理由は、
・本人の性格・意欲もあるのでしょうが、3軒のリハビリであまり改善が認められなかった(3軒目で3度目の脳梗塞の再発はありましたが)こと。
・その病院は最近オープンした脳神経外科病院でこの5月から通所リハビリが可能なのですが、そのリハビリ担当者がいままでの中で一番良かったこと。
・その担当者から、これ以上リハビリ病院に入院しても同じであるとのこと。
・家族で話し合っても、本人の強い意欲がなければ、現状をいくらかでも改善あるいは維持できればと考えたこと。

ご参考まで。
    • good
    • 0

評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「けんぽれん病院情報」
ここで「病院名・診察科からの検索」をクリック⇒「診療科からの検索」⇒「千葉県」で「柏市」を選択し、リハビリ関連にチェックを入れて検索してください。

>発祥から1年次の病院を探しています
我が家でも経験(脳梗塞)がありますが、いくつかのリハビリ病院を転々とされたのでしょうか・・・?

蛇足ですが、我が家でも3ヶ月事に3病院を転々として、4軒目も考慮したのですが、ある病院でさらにリハビリ入院しても同じで本人のリハビリに対する取り組み意欲の問題と指摘されて、止めました。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
けんぽれん病院情報検索で調べ、具体的にもしかしてご存じの方がと期待をしていたんですが、もし宜しければMiJnさん4件目と有りまた、止めたと有りますが何故でしょうか。
もし宜しければおしえて、勿論出来ればです。

お礼日時:2004/04/11 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報