プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく意味がわからなくて、詳しい方分かり易く教えてもらえますか。

◆聞きたいポイントとしては以下の通りです。
(1)「上場する」っていうのは、平たく言うと、株式を発行して
みんなが買えるようにする、という意味でいいのでしょうか?
(2)「上場する」とどういうメリットがあるのでしょうか?
(3)東証一部とか、JASDAQとかありますが、どういった違いがあるのでしょうか?
  ほかにも上場できるところありますか?複数に上場している時とかあるんでしょうか?
(4)たとえば、有名な大企業(パナソニック、ソニーとか)はどこに上場しているんですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

上場と言うのは、株式を新たに発行したり、企業が持っていた株を売り出したりして、市場で誰でも自由に売買できるようにすることです。

その時に企業は株式を売った代金を手にする事が出来ます。
この時の数十億円や数百億円が企業に渡ります。サントリーだと4522億円手にしました。このお金は投資家からの投資金なので、銀行から借りたお金と違って利息を払う必要が有りませんし、返す必要も無いお金となります。つまり資金調達が簡単に出来るのです。
利息に相当する配当金を払う必要は出てきますが、それも払わなければいけ無いと言うものでもありません。
ただしこれは上場したときの1回だけです。その後は企業の手を離れて、日々勝手に売買されていきます。また資金調達の必要が出てきた場合は、新たに株を発行して売りに出すという作業が必要となってきます。
メリットは簡単に資金調達が出来るようになることと、上場すれば企業の財務内容などを公開しなければいけなくなり、企業は隠し事ができなくなる分、信用度が上がります。企業イメージも良くなり、優秀な人材を確保しやすくなります。
外国を含む他の企業との提携や買収もやりやすくなります。
東証一部・二部 ジャスダック マザーズなどがありますが、それぞれ上場できる基準が用意されています。
その基準をクリアしないといけないのです。当然東証一部が一番厳しいです。マザーズだと赤字の企業でも上場が可能だったりします。
複数に上場することを重複上場と言いますが、以前は別会社だったために可能でしたが、今は合併して日本取引所グループとなり、重複上場はできなくなりました。ヤフーなど13社は、どちらか1つを選びました。
有名企業は東証一部に集約されています。野球で優勝した楽天は有名企業ですが、2000年に上場したジャスダックにいまだ留まっています。東証一部に鞍替え上場してもよさそうですが、あまり必要性を感じていないんでしょうね。
上場すると上場維持のための手数料を毎年払わなければいけないのですが、その手数料が東証だと高いので、安いジャスダックに留まっているのかも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

非常に詳しくご回答くださり有難うございました。別の方も質問に沿った回答をくださり、個人的に知りたかったポイントを抑えていただけた貴方のアンサーをベストアンサーに選ばせていただきます。

(1)「上場する」っていうのは、平たく言うと、株式を発行して

みんなが買えるようにする、という意味でいいのでしょうか?
    ↑
だいたいですが、そう考えて良いと思います。

(2)「上場する」とどういうメリットがあるのでしょうか?
    ↑
最大のメリットは、株という紙切れ(今では紙切れでもありませんが)
を発行して、お金を得ることが出来る、ということです。
企業が資金を調達する方法は、他に銀行から借りるとか
社債を発行するとかがあります。
しかし、これらは利息を付けて返さなければなりません。
しかし、株式を発行により資金を調達した場合は、お金を
返す必要はありません。
配当だけです。
配当だって、苦しければ出さずに済みます。

その他に、上場すれば知名度が上がり、信用力も増す、という
メリットがあります。
知名度が上がり、信用力が増せば仕事もやりやすいし
優秀な人材も集めやすいです。

(3)東証一部とか、JASDAQとかありますが、どういった違いがあるのでしょうか?
ほかにも上場できるところありますか?複数に上場している時とかあるんでしょうか?
    ↑
上場出来る条件が違う、ということです。
上場すれば、誰でも、主婦でも素人でも株を買えます。
だから、倒産したりして、そういう人達が損害を受けない
ように、色々な条件をつけます。
その条件の違いです。
例えば、ジャスダックは、歴史や実績の無い会社向けで
上場条件が緩くなっています。
そのため、ベンチャー企業向け、ということになります。
東証一部は、条件が厳しくなっています。

(4)たとえば、有名な大企業(パナソニック、ソニーとか)はどこに上場しているんですか?
    ↑
日本では東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の5ヶ所があります。
パナソニックは東証1部 大証1部 名証1部 に上場しています。
ソニーは東証一部、大証一部、そのほかニューヨークと
ロンドンに上場しています。
パナソニックもニューヨークに上場していたのですが
今年の4月に止めました。
    • 2
この回答へのお礼

質問内容に沿う形でご回答くださり有難うございました。大変勉強になりました。