アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

もう体力がいっぱいいっぱいですが、気になって仕方ないので。

昨日風呂に入ったら湯あたりしてすぐに出てきました。気分が悪くなったから湯あたりと思ったけど、本当は「母がまた私を妬む。風呂上りはいつも怖い顔で私を食い入るように見つめ、手当たりしだい思うさま物にあたったり、暴言を吐いたり、何かを投げつけたり蹴ったりして、ずっとずっと私を憎みはじめる」ことを思い出して、体が拒否したんだと思う。

それで昨日の夜は変な髪形とわかっていたけど、そのままにしておいたら、母の機嫌がずっとよくて、物凄い絶望を味わいました。

もう何も考えたくない。

でも訊きたい。

美しい方に質問です。母親から妬まれていませんか。つらくありませんか。

私はつらいです。

A 回答 (5件)

あなたは自分で自分が相当の美人と思っているのですか?

まあブスではないのでしょうが、美人と勘違いしている人は多いですよ。男性は、それほど思っていなくても、かわいいとか言ってほめることが多いですよ。ブスに対しても(人は見方によるので)かわいいという場合もありますよ。また、私は高齢者の類に入るのではないかと思いますが、最近の若い女性を見ると、半分くらい美人かかわいく見えます。単に私がもう若くないからということではなく、私の若いころと違って服装などの違いもあるのでそう見えるのかもと思っています。
あなたが美人であることは全く否定しませんが、顔だけなのか、色白を含めてボデイも抜群なのか、バストも適度に大きいのかなど、ちょっと知りたいですね。男性は、本心はに顔だけでなく全体の魅力で判断しますし、人によって好みもいろいろです。顔は少々ブザイクでも、(デブで大きいのは別にして)バストが大きいと、そっちの方によりひかれる男性も少なくないようです。

上記は余計なことでしょうが、あなたは何を根拠にあなたが美人だから母親からねたまれていると判断しているのですか?それが書いてないですね。母親のあなたへの態度がよくないのは、あなたの外見のことでなく、あなたの態度など別の原因がある気がします。直接聞いてみることはできないのですか?文面からすると母親とはあなたの母親ですよね?普通、娘が器量いいということで当り散らすとは考えにくい。逆に可愛い娘を持って喜んでいるのが一般的と思います。自分の娘が美人なのは誇りにもなります。

あなたの説明の詳細が分からないので、かってな書き方をしたかもしれません。このサイトの全く想定で返答するしかない回答者より、あなたの外見や性格やあなたの母親を知っている、友人や知人に聞いた方がまともな回答があると思います。もう聞いているのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。暇なので貴方のような批判的で噛み付くような反応の方にも返答するエネルギーが貯まり、兄の帰宅などによって自分自身勇気付けられていることもあり、お返事したいと思います。そうですね、根拠としてはまず妬まれることですね。学校のカウンセラーの女の先生に「○○さんて可愛いわねぇ~。みんなに言われない?可愛いって」と怖い顔で突然言われたり、男の子に「まつ毛長げえなー」といわれて笑われたり、兎に角いろんな経験から来る総合的な判断です。母も良く、私が風呂から上がってくると「○○ちゃんてお風呂はいるときれいになるわよ~お風呂入ったほうがいいわよ。」「美人さんは大変ね~」などと、ちょっと茶化すように言ってくれていた平和な時期を通り過ぎ、まず風呂上りには褒められることは無く、私はいつも必ず、母の入った後に入浴するのですが、風呂上りには母が怖い顔つき&目つきになって、必ず私が鏡に映ってるときに自分もその鏡にうつりこむようにして覗き込み、結果に憤慨してイライラしだしたり、あとは最初書いたようなことがあったからです。勿論そのことについて、母に直接尋ねることなど不可能です。自分のみにおいて考えてみてください。事実なら火に油、根拠の無い思い込みなら私もここまで病んでませんし、つまらない齟齬を生んでしまいかねませんよね?白雪姫の物語はご存知ですよね。でも、あの継母は最初の段階では実母だったことをご存知ですか?清い正しい娘に嫉妬する母親像を受け入れ難いこととして、あとから継母に書き換えられたのだそうですよ。母親だって、自分が老いていくときに、そばに若く、昔の自分のように美しい他人(娘だって自分以外の人間という点においては他人です)がいれば、嫉妬して当然です。でも、私にはその「当然」が理解できておりませんでしたので、ついこのように不用意な質問をしてしまったのです。う~ん、不用意というよりは「私もです」「そういうことありますよ」「変じゃありませんよ」「大丈夫です」といって欲しかったのですね。でも貴方のような反応だって予期しておりましたので、その場合は「虫歯になったことの無い人に虫歯の痛さを理解できること無い。目の見えない人に色を教えることは無理。」と思っていたので、「その場合はスルーだな。そのほうがお互いの為だ」と思い、実行していたのでした。それだけです。貴方にとっては不愉快な質問だったのですね。でも、回答してしまうくらい貴方のアイデンティティーにも深くかかわる内容だったからこそでしょう。今はひとつの貴重な反応だと思えるようになりました。それでは。

• 0

何か貴女のお力になりたくて投稿します。

母親のマイナスエネルギーの凄さを知っています。自分も母親になって、母親と同じ負の連鎖を背負って子育てしていることに気付き葛藤がありました。(もちろん、いいところも受け継いでいます。)
娘の成長とともに親は老いていきます。貴女の若さ、美しさがより、自分の老いを感じ妬みになるのかもしれません。それ以前からも貴女へ精神的虐待をしていただろうと思います。
人は変えられませんが自分は変えられます。ですので、お母様のことは置いといて、貴女についてお話します。
貴女は、妬んでる母親しかイメージしていません。お風呂の中で、母親に八つ当たりされると思い込んで、湯あたりしている。実際にされる前から、貴女は母親が妬んで自分につらくあたると強く思っている。それを変えてみましょう。貴女のイメージは自分の望むことなのです。妬む母をイメージすれば、それにこたえて妬んでくるのです。
母親が笑っている姿を思い描いてください。笑顔をイメージするのは、葛藤があるかもしれません。
でも子は本来、親に愛されたくて、親が愛おしくてしょうがないものです。貴女が望む母親の笑顔をどんな時でも思い描いてください。お母様が早くて3日で変わってきます。
貴女が変わればいいのです。貴女の美しさも母親のいいところを譲り受けたからです。
本当に美しい人になってください。
貴女の笑顔が光り輝くことを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お優しい方からの投稿が嬉しく思います。行間を読む、ひとつの文章を少しずつ噛み砕いていくような気持ちで、ご回答を読みました。笑っている母、優しい母、小さいころ熱を出したときに寝かしつけてくれた母を思い出していくように頑張りたいと思います。力になってくださりたい、との表現に、不覚の涙が流れるおもいです。胸に迫る体験でした。本当にありがとうございました。

僕は3人娘の中の子が超美人で困っています。

家族で集まった時,父でありながら次女を他人扱いにするのです。妻も上下の娘に,依怙贔屓「えこひいき」をしていると云われるので,陰に回って,わざと大声で次女を叱るのです。

妻もねたんでいるのでしょう。僕が浮気した子供だと,こそっと云う時があります。僕は,口が裂けたも娘の前でそれを云うな・・・とくぎを打ってあります。

親から云うのも,なんだけど,なんだか人造人間と云って過言じゃないほど,超美人です。じゃ彼氏はいるのか?と云うと,男は彼氏がいると決め込んで,未だに彼氏はいない。

宝石でもなんでも純粋とは,誰も手が出ないというが,分かるような気がします。だから,あなたの,辛い気持ちは痛いほど伝わってきます。

だから娘は休日になると信濃川河川敷へ出かけ読書・スケッチをして時間を過ごしています。ちなみに,化粧はせず,日焼け止めを塗るだけですよ(^・^)

妻は娘の留守の間に二人を連れて買い物に行ってきます。次女はそれを知っているようです。僕はその事情を話してよいか否か毎日悩んでいました。あなたの,お蔭で,同じ悩みを抱いている人が居ることを知って,自分だけが
辛い切ない気持ちが薄まりました。後20年もすれば,気持ちが楽になります。頑張ってね(^・^)
    • 0
この回答へのお礼

20年は途方も無い時間のように思われますが、頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。なんだか男の方から、自分の娘さんのことで投稿があることなどかんがえだにしていませんでしたので、少し驚いています。お父様というお立場から、つらい切ない気持ちを吐露されていることが考えにありませんでした。私の父とは母は私が14歳のときに離婚しています。苦しみというのがなぜこの世にあるのか、人間とはさびしいものだと思いました。重ねて御礼申し上げます。

私は美人と見比べられることの方が辛いです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。あなたはきっと、とてもお優しい方なのですね。でも、見比べられることと、母親のことさえ信じられない、全世界が苦痛に満ちていることと、果たしてどちらが苦しいのでしょうか。精神的虐待と評してくださった方の言葉が、痛切に胸にしみます。そうです、虐待と見比べられること、いったいどちらがいいのでしょうか。お風呂に入るのが怖いことと、見比べられること、どちらがつらいでしょうか。答えは出ないかもしれません。でも私は見比べられることぐらい平気です。それで母が私を心から愛してくれるなら、です。

美しい?

容姿?

中身?
    • 0