プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんばんは、昨日に続き、今日もご意見をうかがいたくやって参りました。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

先日、キャノン6Dの標準レンズセット24-105mmを新品で購入しました。
それまではEOS KissのX4 ダブルズームキットを愛用しておりました。

現在6D用の望遠レンズを探しているのですが、中古のEF70-200mm F2.8L IS USMと、新品のEF70-300mm F4-5.6L IS USMどちらを購入しようか悩んでおります。
(価格は似たりよったりです)

昨日までは中古のEF70-200mm F2.8L IS USMを購入するつもりで質問させて頂いたのですが、ご回答頂いた方の中にEF70-300mm F4-5.6L IS USMを勧めて下さった方がいらっしゃり調べてみたところ、こちらのレンズの方がコストパフォーマンスが良いように思え、気持ちが傾きつつあります。

使用用途は恥ずかしながら・・芸能人の追っかけ(室内)がメインとなります(恥)^^;
X4の望遠250mmに慣れているため、70-200mmですと気持ち足りない気がしますが・・・
それでもF2.8に惹かれ、ずっとこちらのレンズを検討していました。

70-300mmでしたらX4の望遠の感覚とほぼ変わらないと思いますが、F値が4というのが気になります。。。

皆様でしたらどちらがお勧めでしょうか・・・?
どうぞ宜しくお願い致します(;ー;)

A 回答 (6件)

EOS-6D良いですね。

  僕も出来れば、欲しいのですが、60Dです。  ゼロが多いのです。(笑)

>使用用途は恥ずかしながら・・芸能人の追っかけ(室内)がメインとなります

答え出てますね。   出来るだけ、明るいレンズが良いです。僕なら、70~200mmを選びます。

F値が2.8です。  これ、室外ならEF70-300mm F4-5.6L IS USMでOKですが、室内は意外と暗いんで2.8は魅力です。

最悪は、エクステンダーで1.4倍にする事できますし、、、、

200mmの1.4倍なら280mmです。これで、レンズの明るさが1段落ちですがF4です。

使い勝手なら、明らかに70~200mmですね。

ちなみに、この前まで、フィルムでEOS使ってました。ですので、デジタルは本体だけの購入で済みましたが、APS-Cサイ

ズが使いにくいです。が、レンズは、単焦点で揃えてるので、やはり、明るいレンズには助けられてます。

暗いレンズだと、やはりファインダーの見えも違うし、いくらデジタルでISO感度オートでも明るいレンズに越した事ないです。

僕は、200mmF2.8LUSMと、300mmF4LUSMでISが有りませんので、よけいに感じます。

この下は、100mmF2ですがここまで明るいと、やはり自由に選択できるので、、、、

ファインダーの見え方も明るいのでピント有ってるかどうか解り易いですよ。

間違いなく、室内撮影なら、70~200mmです。席取りは、早めにいけば済むことですし、、、!!

好きなアイドルの良い写真撮って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eos-1様

いつもありがとうございます!

>出来るだけ、明るいレンズが良いです。僕なら、70~200mmを選びます。
やはり室内では2.8の方が重宝するのですね!



>最悪は、エクステンダーで1.4倍にする事できますし、、、、
200mmの1.4倍なら280mmです。これで、レンズの明るさが1段落ちですがF4です。

そんな事もできるのですか?!280mmでF4でしたら、300mmで5.6より全然いいですよね!



その方にも貴重な情報満載で・・感動です。。。(;―;)

やはり豊富な知識をお持ちの皆様に聞くのが一番的確なアドバイスを頂けるので、いつも本当に助かっております。。。



>好きなアイドルの良い写真撮って下さい。

アイドルではありませんが・・(笑)頑張ります!!!

また是非お力を貸して頂けると幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2013/10/02 21:07

#4です。



先の回答への返礼から判断するに、Kiss X4とEF-S55-250mm F4-5.6 ISでも撮れてはいた、望遠端が多いでしょうからF5.6でも及第点のデキではあったということですよね。
ただ、ISO感度を上げなければいけないのでノイズが気になり、それをどうにかしたいと…
別の言い方をすれば、「もしノイズが目立たなければKiss X4で十分なんだけどなあ…」という状況という解釈でよろしいのですね。

それであればF2.8は特に必要はないでしょう。
F4-5.6のレンズで撮れていたのですから。
ボディは#1さんの回答にあるように、高感度のノイズ耐性でKiss X4より優れる6Dにしたわけですから、焦点距離重視でEF70-300mm F4-5.6L IS USMで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luckyebisu様
御礼が大変遅くなり申し訳ございません!
何度もご丁寧にお答え頂きまして、ありがとうございます(´;ω;`)
EF70-300 F4.0に気持ちが傾いておりましたが、昨日カメラ同好会に初参加した時、皆さん70-200mm 2.8を勧められたため、こちらを購入してしまいました。。。
私には使いこなせるかわかりませんが、頑張って使いこなしたいと思います!
何度も相談に乗って下さり、本当にありがとうございました(;_;)また、次回もお力をお借りできれば幸いです!
ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

お礼日時:2013/10/04 19:53

>70-300mmでしたらX4の望遠の感覚とほぼ変わらないと思いますが、F値が4というのが気になります。

。。
F4というのは70mmの場合。
300mmではF5.6になりますよ。

とすると、Kissで使用していた望遠ズームと同じといえば同じですが・・・


>X4の望遠250mmに慣れているため、70-200mmですと気持ち足りない気がしますが・・・
気持ちどころかぜんぜん違うのでは?
Kissで250mmは400mm相当。
6Dの200mmは200mmです。
400mmと200mmではぜんぜん違いますよ。

それだったら400mmの望遠ズームを選ぶべきだと思いますが・・・
純正以外に目を向ければ80-400mmといしう望遠ズームがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bardfish様

お世話になります。ご回答頂きありがとうございます!



>300mmではF5.6になりますよ

え・・そうなんですか・・!?

F値4.0でも正直心配だったのでショックです。。。



>Kissで250mmは400mm相当。

こちらも・・え・・知りませんでした。。。(レンズの事を全く知らないド素人のため、お恥ずかしいです。。。)



正直200mmですとX4の望遠の半分になってしまうのですね!

貴重な情報をありがとうございました。。。

望遠は重視したいところですので、じっくり検討したいと思います!(>.<)ありがとうございました^^

お礼日時:2013/10/02 21:05

前回の質問でEF70-300mm F4-5.6L IS USMの名前を出した者です。



質問者さん、大切な情報が不足していますので、補足して下さい。
これまで《芸能人の追っかけ》ではKiss X4とEF-S55-250mm F4-5.6 ISで撮影してきたということですが、今回機材を新しくされる理由は何でしょう。
Kiss X4の調子が悪くなったとか、なんとなく新しいものが欲しくなったとか色々あると思うのですよね。
よくあるのが芳しい結果が出なくて機材を一新しようとするケースですが、もしそうであればKiss X4とEF-S55-250mm F4-5.6 ISでの撮影でどのような不満があるのか、どういう写真が撮れれば満足なのかを、できるだけ詳しく補足して下さい。

シンプルに想像するとですね、暗い(室内はカメラにとっては暗闇です)・遠い・被写体が動く、というキレイな写真が撮れない要素が満載の状況だと思われるのです。
そうだとすると、フルサイズのカメラだから、Lレンズだから、丸く収まるというものでもなくなってくるので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

luckyebisu様

申し訳ございません。。仕事中に返信しようと思ってましたが、忙しくて余裕がなく、今に至ってしまいました(;―;)

今回機材を新しくする理由ですが、X4でISOを上げて望遠で撮影すると、どうしてもノイズが目立ってしまうので、ISO感度を上げてもノイズが出にくいフルサイズに替えることにしました。

X4でもフォトショップで露光量やコントラストを修正すれば、それなりに満足行く写真になっていましたが、フルサイズですとフォトショップなしで綺麗な写真が撮れると聞いたので、ずっと購入を検討しておりました。

お礼日時:2013/10/02 21:06

私だったらF値重視の70-200のF2.8ですね!Lレンズの描写力は通常レンズとは異なります!!


もし、望遠重視でしたら他メーカーのタムロン70-300mmが有るのでそれを候補に入れてみてはいかがでしょうか?
新品なのに今は価格がかなり安く、AFも早めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

canal2859様
さっそくご回答頂きありがとうございます(^^)
canal2859様は70-200のF2.8がお勧めなんですね!
また、タムロン70-300mmをお勧め頂きありがとうございます^^
レンズの知識に関しましても全くの素人ですので、このような情報はとても助かります!
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/01 21:48

F値はT端の5.6で考えて下さい。


EOS6Dだと、ISOオート上限の12800も躊躇なく使えます。
新しい分、ISも70-200より良く利きます。(被写体ブレは防げません)
ISOオートの上限に設定しておけば、それ程明るくない室内でも1/250sは切れる筈。

6Dは軽量ボディー。
EF70-300mm F4-5.6L IS USM の方がカメラバランスが取れます。
こう言う用途なら、フットワーク優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様

こんばんは、いつもありがとうございます^^

なるほど・・・kuma-gorou様はEF70-300mm F4-5.6L IS USMがお勧めなのですね^^

ISOを12800まで上げても躊躇なく使えるとは・・・
さすがはフルサイズですね!
皆様の意見を参考に、引き続き検討してみます。。。
ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2013/10/02 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!