アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュアですが、脚本を書いています。

江戸時代の話で、岡っ引きの手下、いわゆる下っ引を出したいんですが
男優が足りないので、その下っ引を女に設定したいのです

主に情報収集をする役にするつもりなのですが
下っ引が女って有りでしょうか。

A 回答 (3件)

女性の下っ引きの資料は見たことはなく、江戸時代

にはいなかったでしょう。

しかしドラマの時代考証は大まかな所で合えばよく
細かい点ではこだわる必要はないでしょう。

袢纏に股引姿の女下っ引きなど、なかなか絵になると
思います。(女鼠小僧の例)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり女はいなかったんですね。でも、女にしようと思います!

こんにちは。

私は、自称「歴史作家」です。

>>主に情報収集をする役にするつもりなのですが下っ引が女って有りでしょうか。

「発想」としては、面白いのではないでしょうか。

実際には、下っ引が女だった例は、記録としては残ってはいませんが、

鬼平犯科帳では「(お)まさ」が密偵になっていますので、あなたの設定は必ずしも「ヤボな話」ではなく、でっち上げても良いのではないでしょうか。

女下っ引・・・由美かおるのような美人が、色仕掛けなどをちらつかせて、犯人逮捕に一役買う・・・面白いじゃないですか。

是非、頑張って書いてみてください。

(よもやま話)
まずは「目明かし」
★正式には「小者」と言いました。江戸では享保年間(1716~)頃から「岡っ引き」と呼ばれるようになりました。
★同心のプライベートの情報収集役。
★岡っ引きには2~3人の子分(下っ引き)を抱えている者もいた。
★同心からの給金は月1分~2分(3,000円~5,000円)。
★同心からの給金だけでは、当然、生活できなかったので、一杯飲み屋や寄席などの人の集まる商売を女房などにやらせて、人が集まれば集まった者たちの話題に耳を傾けて情報収集もできた。
★原則的には、お互いに縄張りがあったが、火付けなど広域捜査の場合には、はみ出して情報収集などにあった。
★銭形平次などでは子分の八五郎(通称:ガラッパチ)と二人で犯人を逮捕したりしているが、実際には、同心が一緒で、同心の許可がなければお縄にすることはできなかった。
★ただし、現代でもそうですが、一般人(岡っ引き)も犯人を「緊急逮捕」することはできました。
現代人の知らない常識:
警察官でなければ犯人は逮捕できない・・・と言うのはウソ。警察官だけが逮捕特権を持っているわけではなく、裁判所の正式な令状があって初めて逮捕ができる。あくまでも警察官が現場で逮捕するのは「緊急逮捕」と言う名目であり、これは、一般市民も「緊急逮捕」はできるのです。「緊急逮捕特権」は警察官に限った事ではないのです。

「下っ引き」
★子分(下っ引き)は、親分の家に居候をしていて、飯も食わしてもらっていた。
★街のいたるところに出向いて、長屋の井戸端会議などにも顔をだし、色々な情報を集めてきて親分に報告をする。
★下っ引きは、余程のことがない限り同心などと直接に話をすることはできず、必ず、親分(岡っ引き)を通して情報を伝えた。
★役に立つ情報を仕入れてきた場合のみ親分から「駄賃」が貰えた。
★そうでなければ、いつもピーピーしていたので、たまには、御用風を吹かせ、大した事件ではないと思われる時は、事件の関係者をわざと伏せて恩を着せ、事件を隠す替わりとして銭を脅し取った。これを「引合を抜く」と言った。
★親分も、それらしき事は分かっていても、大した事件でもない限り、黙認していた。
★下っ引は情報が種切れをしないように、各親分所属の子分どもが、定期的に情報交換をして、お互いの縄張りの情報が種切れしないようにしていた。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます!大変勉強になります。
やはり女にしてみようと思います!

現実には存在しなかったものと思われます。

しかし、宮部みゆきの作品にはそのような
人物が登場しています。

面白ければ良いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきは好きなのですが・・・
そうなんですね、知りませんでした!
ありがとうございました!