アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javaの開発経験は2年くらいですが、未だに疑問でした。
例えばVectorクラスを使いたいとき
import java.util.Vectorとする人もいれば、
import java.util.*
としてしまう人もいますよね。
前者の人は使うクラスが増えるたびに、丁寧にクラス名でインポートします。*は一切使いません。
やっぱりこの方がメモリを食わない、等の理由でよいのでしょうか?特に最近、こういうソースを良く見かけます。

A 回答 (1件)

メモリと速度は関係ないはずです。



これはプログラミングスタイルの問題です。
いちいちクラス名を記述するやり方だと、
別のパッケージでクラス名の重複があったとき対処しやすい、
あるいは重複に気付きやすいため、
こちらの方が上品なやり方だとされています。
(たとえば、java.utilのTimerとSwingのTimerはよくかぶります)

対して、import ...*;でインポートするやり方は、
書くのは簡単だけどあとで混乱するおそれがあります。

後者は、楽だけれど、
「バグを起こしやすいじゃないか!」
といわれると反論できません。
それで前者が推奨され、広まっているようです。
(私自身は、前者の方がいいのはわかっているけれど、
無精なのでついつい*を使ってしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メモリとは関係なく、上品なんですね。
よくわかりました。
最近担当しているエンドユーザーはソースをチェックしたりするので、それでこういうのを厳密にしているのかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!