都道府県穴埋めゲーム

黄色の花の咲いているミニバラを買ってきて、庭に植えたところ、数日後、花びらの色がオレンジがかってしまいました。縁が赤っぽくなってきたという感じです。
購入時は、まっきいろだったのです。

紫陽花は酸性土壌だと青色、アルカリ性だとピンクと
土によって、色が変わりますが、
ミニバラもそういうことがあるのでしょうか?

なんとか、黄色にしたいのですが、方法はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

そうですね。

一冊バラの本を持っていると安心出来るかもしれませんね。

日差しは花にとって過酷な時もあるかもしれませんが、木にとっては大事なものです。
バラは日光と風で育つ、ともいいますので。
誰に聞いても「日当たりよく、風通しのいいところで育てなさい」と言うと思いますよ。
バラは暑さにも寒さにも強い方なので、西日の事は考えなくていいのではないかと思います。
私も西日が当たる場所に大き目のミニバラを植えてますが、問題なく育ってますよ。
それと今から植え替えるのは根っこを切りかねないのでお薦めできません。
ポット苗や鉢植えを地面に植えるのはいつでも出来ますが、地面から掘りあげるのは冬にしたほう無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変説得力のあるご回答ありがとうございます。

植え替えるのは、やめます(^^ゞ

お礼日時:2004/04/15 06:37

ミニバラはハウス栽培で咲かせたときと、直射日光の下で育てた時とで色がずい分違う事があります。


特に最近でまわっている新品種は、買って来た時と同じ色で咲かない!という話をよく聞きます。同じ色どころか花形もまちまちだったり。
noriko64さんのミニバラがそれに当てはまるとは限らないのですが、そういう事もあるというお話です。
それはそれで色んな花が見られて面白くもあるんですけどね。

それで、アジサイのように土壌のペーハーで色が変わるというのはわからないのですが、土に含まれる微量要素が色に影響してくる事はあるようです。
「バラの色を鮮やかにする!」と謳った商品もあります。

黄色に戻す方法ですが・・・
もう地面に植えてしまったので無理かと思いますが、ツボミが色づいたら半日陰にするというのを聞いた事があります。
普通は花の日焼け防止に使う技で、それで黄色に戻るかはわかりませんが、花のフチが赤くなるのは防げると思います。

同じ色で咲かないのは残念かもしれませんが、そういうこともあるんだ、と思って気楽に育てていただけたらいいな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニバラを植えた場所は、日当りがよく、日中ずっと強い日差しが当たっています。
そのせいでしょうか。

南はもちろん、午後~夕方までの西日も当たるような場所なのです。

色の問題だけでなく、これってどうなのでしょうかね。
植え替えた方がいいのでしょうか。

もう少し自分でもミニバラに関することを勉強したいと思います。

お礼日時:2004/04/13 15:48

種類がわからないんですか!レインボースエンドと言う花ならもどることもあるみたいです。


 下記のURLから一度似ているのを探してみてください、トップページからミニバラ Cotton's roomにある図鑑に色々載っていますよ(URL自信がないので(笑)ちなみにバラの色が土壌に左右されることはないです

参考URL:http://www.geocites.co.jp/HeartLand-Hinoki/8468/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
土壌に左右されることはないのですね。わかってよかったです。
(教えていただいたURLは、開けないのですが・・。)

お礼日時:2004/04/13 15:45

バラには色変わりする品種が結構ありますよね。


そのバラもそうではないのでしょうか?
1つ1つの花が咲き始めは黄色で、だんだんオレンジ色がかって行き散る、というふうに色の変化を楽しむわけです。

ほかのつぼみが開けばきっと黄色い花が咲くと思いますが。でも、その花もそのうちオレンジに変わっていくでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元々咲いていた花がオレンジがかってきただけでなく、
蕾が膨らんで咲き始めた花も、もはや黄色ではないのです。

とにかく購入時4~5個くらい花が咲いていましたが、
まぎれもなく“黄色”だったのです。

今は最初から咲いていた花、植え付け後蕾から咲きはじめた花、すべてが赤が混じりオレンジっぽく見えます。

種類がわからなくてすみません。

お礼日時:2004/04/11 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!