プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上(歯科)お客様一人一人30分程度治療にかかるため、どうしても、客がまとまって来店しますと
40分60分とお待ちいただくことになります。以前予約制もしましたが、やはり、何かと、順番制が良いとなり、順番制になりました。
さて、皆さんに質問なのですが、こうした事情で客の待ち時間が最低30分、多くて60分待ちの客が毎日発生します。
当方待合室の工夫でなんとか、待ち時間を快適にと試していますが、これといってわかりません。
現在の待合室は横3メートル縦6メートルの待合室です。
なんとか40分程度逆に言いますと、喫茶店には40分位皆さん要られますよね。ま、喫茶店と歯科ではちがいますが、そのように、待合室はこうしたほうが良いという、助言ございますでしょうか?

A 回答 (3件)

順番制なら子供と大人を分けられると良いと思います。

スタッフルームを開放して親子はそちらで待って頂と待合室が騒がしならなくて良いと思います。

待合室にマッサージチェアー、足もみマッサージ器等を置く。

コンピュータを置いて自由に使用して頂く。

完全予約制にして時間通りに診療を希望する患者さんが多いのか順番待ちをして待ち時間が多くても良い患者さんが多いのかだと思います。あとは院長の治療方針だと思います。

個人的な意見ですが
患者さんは歯科医院に快適に過す場所を求めているのではなく治療に来られているので予約時間通りに来院され、時間通りに終わる方が患者さんにとって快適ではないでしょうか?

まとまって来院された時には「予約された患者さんがあるので待ち時間が60分になりますがご都合はいかがですか?」とお聞きして都合が悪ければその場で予約をとって頂いています。急患で痛みのある患者さんの時は来院されていない予約患者さんに電話をし事情をお話して時間を譲って頂くこともあります。

来院患者さんが多くて毎日待ち時間が出るのなら歯科医を増員したりスタッフを増員して対応しないと根本的な解決にはならないのではと思います。トリートメントコーディネーターを養成して作業効率を上げるのでも効果はあると思います。
    • 0

同業者です。

私どもの医院の待合室はテレビが無いです。
雑誌は豊富に用意していて、自分が面白そうな本を定期的に変えて置いています。

歯科医ですので、あまり待合室の患者さんの過ごし方は見てないのですが、最近は携帯やスマートフォンで暇つぶしをしている方が多いようです。ですので、wifiを開放しては如何でしょうか。

と書きながら、自分のところでもそうしようと思いついたんですが(笑)。
    • 0

テレビと雑誌等は

必需品だと思います。

わたしもいろいろな病院で
待ち時間が長い経験をしていますが
テレビとかがあると結構
時間が早くすぎる気がします。

あと、椅子でも背もたれがないと
すごく疲れてしまいますね。。
個人的な意見ですが。
    • 0