アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は現在高校1年生ですが、英検の受検経験がありません。

しかし、将来のことを考えて、時間のあるいまのうちに英検をとっておきたいと考えるようになりました。

3級の筆記試験はほとんど問題なさそうなのですが、面接経験が皆無なので、面接の練習を兼ねて3級を受けようかと考えています。

高校1年生で3級を受けるのはあまり意味のないことでしょうか。準2級から受けた方がいいのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

再度



連続する級はたしか、同じ日の午前と午後でうけられたのでは?

みんないろいろいってますけど、いっそ、3級と準2を一緒にうけ
たらどうですか。

もしくは、初回で確実に3級をとりにいって、次回に準2をうけると
か。
    • good
    • 2

高校生以上になって必要になるのは2級以上です。

それ以下は高校受験などでのみ有用だと思われます。面接というのもつまるところ英会話なので、英検用の面接の準備をするよりも英会話学校に行ったほうが将来的には(英検二級受験のためにも)有用だと思います。いくらか英語が身についた後には2級の受験をして、大学時にでも準一級を取得すればよいのではないでしょうか?準一級はかなり役に立つと思いますよ。
    • good
    • 1

なれる程度に受けとくのがいいでしょう♪


しかも本当はTOEIC TOEFLとかの方がいいんですけどね。
僕も英検ありますけど、就職活動はTOEIC、大学受験は英検が多いと思います。
準2でいいと思います。
    • good
    • 0

英語を頑張るのは良い事だと思います。


私自身は英検を受けた事がないので、大まかな英語のアドバイスだけ
書きたいと思います。参考にならないかもしれませんが、思わず応援したくなったので。

私は3年間ほど真剣に勉強し、今では読み書きはもちろん、喋れるようにもなりました。色々プロセスはあるのだけど、今では英語が喋れることで良い事が色々あります。だからreika1234さんも、高校でしっかり英語を勉強すれば(学校で勉強するだけじゃなくて、色々な努力も必要ですが)本当の意味で英語を身に着ける事が出来ると思います。そのために、基礎的な英語を学べる英検のような資格にチャレンジするのは非常に良い事だと思いますし、その知識は後々も活用できると思います。

あまり参考にならなかったと思いますが、応援しています。
まだまだ高校1年生、何年か先をみて一生懸命勉強すれば、非常に高いレベルになると思いますよ。がんばってね
    • good
    • 1

 こんにちは。



 結論から言うと3級を受けてみてはいかがですか。
 
 個別指導講師を4年間していましたが、高校1年で3級受ける生徒もいましたよ。
 中学の範囲でも案外知識が抜けている所って結構あります。基礎から固めるのは今後為のになると思いますよ。
 それにいま高校1年ですし焦る必要もないでしょう。

 筆記も面接も基本を押さえて準2級に挑戦したらどうでしょう。
 自信にもなりますよ!
    • good
    • 2

3級は、中学卒レベルなので、高1が受けるのに最適です。


合格はほぼ確実でしょうから、早めにとってしまいましょう。2級を受けるための肩慣らしです。
もし落ちたら、相当、英語力がありません。深く反省しましょう。
2次試験も片言でも話せれば受かります。3級はなめてかかっても大丈夫なレベルです。
もしも落ちた時はあれですが・・・
お金がもったいないなら、高2の6月に準2から受けても良いでしょう。
受ける意味は、英検に慣れるため、手始め、と言う感じですね。

高2の春までには準2を楽勝で受かる程度まで英語力を高めてください。
高2の6月のテストで準2が受かればいいですね。
ここまでは、多くの高校生(3年?)が、無勉強で合格したぜ! と高をくくるレベルです。
学校の勉強さえきちんと身についていれば準2まではストレートで受かるでしょう。
もし落ちたら、少々英語力が不足していたようです。高2で受けるんだから、
自主的な勉強が必要なのは言うまでもありません。
無理そうなら、後の日程で受けましょう。高2の1月までに取れれば十分です。
無理する必要はありません。
この頃には、2級も圏内になっているかもしれません。

高3の6月頃に2級を確実に取れば良いでしょう。
ここで無理そうなら、10月頃にまたあります。
ここで落ちると大学受験が近いので、1月頃の試験は受けにくいかもしれませんね。
二日くらい受けに行っても受験に影響はありませんが、精神的にね。

つまり、次のシーズンで3級を合格して、
高2の6月か10月に準2を合格して、
高3の10月までに2級を合格してしまえば良いでしょう。
準1は、他の勉強をしながらだと追いつくかな?
追いつきそうならすごいですね。無理をする必要はありません。
しかし、卒業までに2級は確実に取りに行ってください。
履歴書に書けるのは2級以上からです。
準2を履歴書に書いたら、「私、準2程度の英語力しかない、出来ない子です。」
とダメアピールしていることになりますからね。(笑)
2級だと、「真面目に英語は勉強してきました。英語は、得意なほうです。」くらい。
準1だと、他の人より1段抜けて見られます。1級は受からないでしょうから書きません。
卒業までに受かったら土下座してお詫び致します。(笑)
2級は合格率25%程度だったと思います。落ちる原因は、単に、なめてかかっているだけです。
しっかり地道に勉強すれば高校生、確実に合格します。
無理そうなら早めには受けない事です。
1回落ちるとショックでしょうから。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

#2です。



あなたがどれくらい英語が出来るのかわからないので、正確にお答えできるかわからないのですが。

問題集に面接問題があるはずなので何回も練習してみたらどうでしょう?
慣れておかないとただでさえ初めての面接は緊張しますから。

学校、通っているなら塾の英語の先生に聞いてみるのもいいですね。

もし2次面接で落ちても1年くらい1次試験は受けずに2次だけ受けれたはずですから、焦らず頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0

同じ年の娘がいます。



準2級を受けられたらどうですか。
3級なら手ごたえなさすぎて受けた意味がないですよ、たぶん。
タダでもないですしね。
時間とお金の無駄になってしまいそうです。
今からだったら1月の試験ですか?
まだ時間がありますから頑張ってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
面接は準2級からはじめても大丈夫ですか?

補足日時:2013/10/03 13:43
    • good
    • 0

将来のことを考えて?


英検3級なんてクソの役にも立ちませんよ。
大学入試のOAや推薦である程度評価してもらえるのは
英検2級あるいは準1級からです。
少し英語が得な学生なら中学生でも英検準2級は合格します。
高1なら準2級からでしょう。
高1で準2級が合格しないようじゃ情けない。

この回答への補足

「将来のことを考えて、上の方の級までとりたい」という意味のつもりでした。
3級だけでやめるつもりはさらさらありません。
言葉が足らずすみませんでした。

補足日時:2013/10/03 00:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!