プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

表題の件ですが、XPのサポート終了後に再セットアップした場合の
windows updateを最新にする方法はありませんでしょうか?

microsoftがサポート終了後もwindows updateの情報を公開するか
どうかはわかりかねます。(公開に関しての情報があればそちらをお教えてください)
サポート終了後のxpをネット環境に接続する危険性は承知しているつもりです。
サポート終了直前に最新の情報に更新しておく事も大事です。
しかし、都合上、サポート終了後にPCの再セットアップをする場合、
少しでもリスクの軽減をできればと思っております。

SP3のファイルはダウンロードしておくつもりです。
サポート終了前のPC内にある最新の更新情報を保存できたりして、
再セットアップのPCに適用する方法等ございましたら、どうぞご教授ください。

乱文ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

リカバリするたびに 更新を再適用って ムダ ですね。



少し手前で リカバリを行い バックアップすることです。

XPは ToDoBackupというソフトで全体をバックアップしてます。

自分では いまのところUpdateは一切せず 軽量化にて
上記ソフトで 2.8Gb程度に抑えているので バックアップ自体がDVD1枚ですね。
(使うときにはHDDに移して使用しますけど)これを使い復元は10分以内ですね。


普通にUpdateして 仮に15Gbあるとしても
このソフトでバックアップすると7割程度の容量になるかと思います。
(圧縮率も変更できるけど、通常はデフォルトのままがいいかも)

低性能PCでも 30分~1時間あれば 復元が可能ではないですか?。
どっちみち それ以上の更新は それ以降は無いわけで。

毎度 同じ繰り返しはせず いい状態を保存して
ウイルス感染しても(たとえ疑いレベルでも)すぐに その地点に戻れるようにしておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ケース別によりますが、教えて頂いた方法だと手間も最小限で有効な方法ですね。
キリの良いポイントをバックアップしておきたいと思います。
ソフトの紹介もありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 00:19

セキュリティアップデートが提供されなく成れば、『最新』の状態では無く、


『現状のまま』に成ります。
XPに関しては
1、CD起動版を作成する
2、WinPEを使いSP3迄を含めたインストールDVDを作成する
3、組み込み用のOS(FLP)を使用する。
(企業で用意されているプログラムの中に有ります。)
FLPOSと言うのが入手出来ればセキュリティアップデートに関しては
用意されるので継続して使えます。

基本的にPCは起動しないので『Play on Mac』と言うWindows環境を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分には聞きなれない言葉がちらほら・・・(笑)
頑張って調べたいと思います。

しかし、「現状のまま」という事を忘れない様にします。

お礼日時:2013/10/04 00:41

マイクロソフトがOSのサポートを終了しても、数年以上は、オンラインにあるサポート情報やWindows Updateはそのまま提供されます



数年以上たつとサポートページが消えたりします
また、Windows Updateの提供が終了します(9x系の例だと終了後5年以上は提供されていました)
それまでに、SP3以降に出た修正ファイルをダウンロードしておく必用があります
http://www.windowsupdatesdownloader.com/
こんなソフトがありますので、これらを使って、一括ダウンロードして、保存しておく方がよいでしょう

ただ、Windows Updateが提供されているからといって、すでにサポートが終了したOSをネットに接続する時点、危険ですから、自己責任で行って下さい。

マイクロソフトのサポートが終了すれば、Windows Updateが提供されているといっても、新たな修正ファイルが提供されません
また、オンライン等の過去のサポート情報が提供されますが、新たなサポートを受けることが出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・・・そのまま提供されます。
そうなんですね。XPにも同じ様になるかはわかりませんが、もしそうであれば再セットアップ時も
助かりますね。

しかし、おっしゃる通りサポート切れのOSの継続的使用の危険は変わりない事は肝に銘じておきたいと
思います。
ご紹介いただいたソフトは何となく当初のイメージに近い気がします。
後でしっかり見させて頂きたいと思います。

お礼日時:2013/10/04 00:31

現在の状態をバックアップソフトでDVDもしくは外付けHDDにバックアップしておいてはいかがでしょう。


OS関連だけでなくアプリケーションソフトも一度に復元可能です。

仕事ではAcronis True ImageでDVDにバックアップしています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/383677/2/

バックアップする時はデータが保存されていると作成、復元に時間がかかるので
データは他に移しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良い状態をバックアップはやはり有効な手段ですよね。
データのバックアップ方法・場所も、この件に関わらずしっかり考えておく事に越したことは
ないですよね。
再考したいと思います。
ソフトリンクも目を通させて頂きました。

お礼日時:2013/10/04 00:24

終了後何が起こる?



セキュリティ更新プログラムの提供がなくなります。

以上のことから

すぐにはUPDATEできなくなることは考えられませんが

サポート終了日まえにUPDATEして(普通は自動でインストールされますが)

UPDATEのCDは2枚は作っておいたほうがいいでしょうね。

もちろんハードディスクにも保存していきますが・・・。

参考URL:http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すぐには打ち切られる事はないかもしれませんが、やはり事前updateが有効ですよね。
参考URLも見させて頂きました。

お礼日時:2013/10/04 00:14

 


この様に検索する
https://www.google.co.jp/search?safe=off&site=&s …

すると、入手先が見つかります
http://support.microsoft.com/kb/260910/ja
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無知ながら色々な言葉で検索したつもりだったのですが中々見つける事ができませんでした。
皆様のお知恵をお借りすることができてよかったです。

お礼日時:2013/10/04 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!