プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂・洗面所・台所の3つで同じ
ガス給湯器を使用していますが、
消すのを忘れて出かけてしまいました。
型番がわからず、
防止機能(自動的にOFFになる)がついているのか
どうかわかりません。

お風呂はスイッチひとつでお風呂がたけたり、
お湯を入れたりできる機能がついており、
給湯器は外についています。

ガス会社に連絡した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

何を心配されているのでしょうか?



給湯器のスイッチがONになっていても待機状態で電気を少量消費しているだけです。
実際に蛇口をひねりお湯側の水が流れると初めて点火してガスを使いますのでリモコンがONの状態だけなら問題ありません。

仮にどこかのお湯の蛇口がゆるんでいてお湯が出っ放しになっていてもガスのメーター側で感知してガスの供給をストップします。
確か家庭用のメーターは一定時間ガスが流れっぱなしの状態に安全装置が働きます。時間は覚えていませんが、もしその状態になっても自分で解除できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
こういうシステム関係にうとくて、
とても心配してしまいました。
電気代やらガス代がかかるのはいいのですが、
事故(火事等)にならないのであれば安心です。

お礼日時:2004/04/12 15:53

消し忘れとは、どのような状態ですか?


いつでもお湯が出せる。準備OKな状態でしょうか?
それでしたら、全く心配ありません。
最近の給湯器は、その状態で何日も待機しても全く問題ない設計になっています。
ガスも、使うと点火してお湯を止めると消化になり、口火という物が無いので待機の時には全くガスを消費しない物が多いです。

お湯を出したままだと、安全ではありますがお金と資源の無駄遣いになりますけど。

もし心配でしたら、ガス会社にご相談ください。
専門家ですから、外から給湯器を見て、そのままで良い物か元栓を締めた方が良いかを判断してもらえます。
普通の家庭でしたら、元栓は家の外からしめられます。
ただ、門が閉まっていると乗り越えて敷地に入る事になりますけど。
    • good
    • 4

たぶん自動給湯器ですよね?


それのリモコン部分の電源の切り忘れとのことであれば、そんなに気にする必要はないと思います。
#1さんが書いているように、待機中の電気代が(といってもわずかです)かかるといった以外には、お湯の蛇口を開けないかぎり給湯器が作動することはありません(凍結防止など機器が自動的に行う動作は除く)。

結構入れっぱなしで電源を切ったことがないという人もいるぐらいですから、極度な心配はしなくてもいいのではないかと思います。

うちでも取り付けた際にガス屋さんがきた時の説明では、長期的に使わない場合は切ったほうが経済的ですが、切らなくても問題にはならないようなことを言っていましたよ。
    • good
    • 2

その手のタイプですと、実際にお湯を使うときしかガスは点かないはずです。

(ずっと運転しっぱなし[焚きっぱなし]ということはないはず。)
1日くらいなら、問題ないと思いますよ。(装置自体はずっとONなので、その分の電気代はかかるでしょうが)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!