プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス代がすごい高いです。
静岡に住んでアストモスガス使ってます。
数量が392とかいてありました。
これは普通なのでしょうか?
風呂は毎日入ってよく鍋などを作ったりしてるのですがそれが原因とかありますか?

質問者からの補足コメント

  • 一軒家です。
    基本料金などは書かれてます

      補足日時:2022/02/25 17:56
  • 2万6000円でした

      補足日時:2022/02/26 17:15

A 回答 (6件)

>数量が392とかいてありました



この数量の 単位は何ですか。
毎月 これに近い 数量ですか。
ガス漏れの可能性は ありませんか。
    • good
    • 0

高すぎますね。


会社を変えた方がいいかも知れません。
392?・・確認ですが単位は何ですか?
検針メーターは検針員が来て確認するタイプ?それとも、ワイヤレスでデータを飛ばして管理するタイプ?
過去の使用データの開示を求めて、齟齬がないかを見た方がいいですね。
    • good
    • 0

392が39.2m3だと仮定すると、物凄い使用量です。


安いガス会社でも1万5千円位で、高いガス会社だと2万円を軽く超え、
3万円と言われてもさほど驚かないレベルです。

一般家庭では6人暮らしでも12.0m3程度と言われていますので、
使いすぎ。
    • good
    • 0

単位は何でしょうか?


392㎥だとしたら、ちょっとした事業所なのかもしれません。
39.2㎥だとしたら、普通の家庭でも十分にあり得ると思います。
    • good
    • 0

それはかなりすごい数値なのでは?



俺はシャワーしか使わないけど、毎日5分で冬場は2強。
湯船にすると30分ほどは沸かすだろうから、これが15くらいになると思う。
さらに料理や洗い物にガスを使うとなると25~35くらいかな(これは使用量を絞れないのでかなり幅アリ)。

いずれにしても50を超えることはまずない。
料理にガスを使うとしても、100を超えることなどあるのだろうか?という感じ。
しかも問題の数字は392。

他の月の数字と比較して、それでもおかしいならガス会社に問い合わせたほうがいいと思うよ。
    • good
    • 1

まずプロパンの特性としては1軒1軒配置・配達するので、都市ガスと比べて2倍近い差があります。


プロパンガスは、料金の内訳を表示するようにガイドラインで決められていますが、守らない業者もいます。
検針票や領収書に、基本料金や従量単価が書かれているかどうかの確認が必要です。それがない会社はやめた方がいいです。
それと、アパートなどの集合住宅ですか?
その場合は、設置費用やメーター費用は大家負担ではなくガス会社が負担して、その負担分を入居者のガス料金に上乗せしているところもあります。
ちなみに、中部(静岡含む)での適正価格は基本料金は1,500円、従量単価は350円、20㎥使用時のガス代は8,500円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!