アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで、プロパンガスを利用しています。
支払い方法はクレジットカード引き落としで、ガス料金の請求書は紙ではなくインターネット上で確認でき、メールで請求額が送られきます。
今日昼過ぎ仕事休憩の時にメールを確認すると9:00に2通の請求額お知らせメールが届いていて、1通目は検針票と同額の8000円代、2通目は身に覚えのない14.000円程の請求額が記載されていました。不思議に思いインターネットサイトでログインをすると、メールアドレスや電話番号は私ので合っていますが登録情報の名前が全く違う方の名前で、名前の後に違う部屋番号も書かれており、マイページでの請求額は上記金額の合計、24,000円に。全く違う部屋の方の請求額がプラスされていました。
急いでガス会社に連絡すると、こちらが事の説明を始める前から何やら言い訳のようなことをダラダラと話し始め、発信している私の電話番号で向こうはこの件でかけてきているのをわかった上で意味不明な説明にもなっていない説明を聞かされました。
まず、こちらが15時に連絡して発覚したのではなく、朝にメールを送信してミスをわかっているのにもかかわらずガス会社から謝罪や説明の連絡がないことに腹が立ち、なぜ連絡してきていないのか聞くと、請求額を訂正する作業を優先しておかなければと思い連絡が遅くなりましたと言われました。
なぜミスになったのか、そもそもマイページの契約者の名前がなぜ他人になっているのか、肝心なことは全く納得いく説明がされませんでした。ちなみに現時点でも他人の名前のままで直されていません。
私の個人情報は相手に知られているのではないかと聞くと、それはありませんと言われましたがきちんとした謝罪もなく信用なりません。
クレジットカードへの請求変更などどうなるのか、結果報告してくださいと切りましたが、こんなこと有り得るんでしょうか?連絡は週明けになるそうで、スッキリしません。上記電話対応は多分事務のおばちゃんで、責任者とも話しはしていませんが、どこか苦情や改善求めるべきですか?
ガス会社を変更することはできないですが、対応も曖昧で腹が立ちます。不動産会社に今回のことを報告しても意味ないでしょうか?

A 回答 (2件)

まあシステムも対応もウダウダな会社ですね・・・

ウチも今週、ヤ○ト運輸がウダウダw
請求が間違ってると連絡したのですが、担当が訳のわからない説明、再度間違っている指摘すると、センター長から今日の夕方に連絡させますと言われ、数日間も連絡なし・・・

携帯会社でもレジでも同様の事はありますw 消費者の確認が必要なんですよね・・・

まず、クレームや謝罪は後回しにしましょう。
仕事が出来ない人に多くを求めると、また1つ2つミスをやらかしますから・・・

目的は、正規の料金の判明と、その料金で引き落としされる事 この1点に絞る。
そのしてまた再確認。
その結果、批判やクレーム/改善要求。他社に変更するなり、すれば良いのです。
    • 0

似たような経験があります。

私は銀行引き落としで支払っていたのですが
引き落としになっていない。
明日までに支払わないとガスを止めると言われ
驚いてあわてて振り込みました。
振り込んだあとに、通帳を記帳してみたら引き落としになっていました。
お金は返金してもらいましたが、振り込み手数料は返って来ませんでした(泣)
単なる担当者の事務的なミスです。

おそらくあなたのケースも単なる人的ミスで
システムとかの問題では無いと思いますよ。
だから次回は注意してみておく程度で大丈夫だと思います。

相手の間違いの電話は、
かけて繋がったら簡単に内容を話して
料金がかかるので折り返して下さいと言えば
大抵は掛けなおしてくれますよ。

正式な謝罪や、このようになった経緯
対応者の不満も含め
文章で送り、文章で回答を下さいと言えば
いい加減な事は出来ないと思います。

ちなみに私がトラブルがあったガス会社は
その後管理会社が取引を辞めました。
理由は単価が異常に高かった事と
様々なトラブルがあったとの事なので
もしかしたら私のような被害に合った人が
苦情を言ったのかも知れませんね。
報告として伝えてはどうでしょうか。
    • 0